カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年07月07日 (土)

ゴシゴシゴシじゃダメよ〜ん。

 七夕の土曜日、いかがお過ごしですか? ひこぼしと織り姫のロマンですねぇ。
 今宵、ひこぼしはどんな織り姫と出会うのでしょうか・・・。

 さて、ここのところ蒸し暑いので汗をかく日も多いと思いますが、頭皮からも大量の汗が出るのをご存知ですか?

 汗をかくということは、皮脂や汚れが溜まる→臭う→髪が抜ける という悪循環を招くわけであって・・・。近頃、「フケ・かゆみ・ニオイが気になる」「枕に抜け毛が落ちている、しかもショックを受けるほど大量に!」etc…とお悩みの方! 
この原因の1つは頭皮に溜まった余分な皮脂にあると言われていますヨ。

 何年・何十年分の汚れが蓄積されてしまうと、毛根に影響を与え、発毛を妨げてしまうんです!
 自分では毎日きちんとシャンプーしているつもりでも、毛穴の汚れまではキレイに落ちていないのが現状。しかも必死で汚れを落とそうとゴシゴシ力を入れてしまっては、爪で頭皮を傷つけてしまうだけなんですねぇ〜。

 そこで今回オススメしたいアイテムは、TVショッピング等で人気となっている『モミダッシュPRO』。お値段は¥12.800とやや高めですが、効果のほうも高い期待ができると評判です。

『モミダッシュPRO』は、プロのスカルプケア技術を再現したヘアケアアイテム。毎分500回のブラシの動きが頭皮を気持ちよ〜く洗浄するものです。


古生代にこんな生物がいたような・・・。

 特徴的なのがブラシの動き! ただ振動するだけではなく、頭皮をつまんでもみ出すという、なんとも不思議な動きで皮脂や毛穴の汚れを浮き上がらせてきちんと落としてくれるのです。

 おまけに頭皮の血行が良くなることで、続けるうちに顔色が良くなったり、おでこのシワも改善されるという相乗効果も期待できるとか!?

 女性が体型を気にするのと同じぐらい、男性は髪の毛を気にすると聞いたことがあります。
 頭皮がちょっと心配なアナタ! 1度試されてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年06月30日 (土)

耳毛ぼよよ〜ん!

 どうしてこんなに月日の流れが早いのでしょうか・・・。今日が6月最終日だなんて・・・。

 こんにちは、カオルです。

 月日の流れの早さにもビックリしますが、意外な所から生える毛の成長にビックリ!!されてる方、いませんか?
 勘の鋭い方ならもうお分かりかもしれませんが、そう耳毛のことです。

 耳毛と言って思い出されるのは、数ヶ月前ワイドショーを騒がせた森進一の「おふくろさん問題」で怒りを爆発されていた方。そう、「おふくろさん」の作詞を手掛けた大先生ですネ!
 この問題が取り沙汰されていたあの頃は、テレビ画面に大先生が映る度、怒りのコメント内容どころではなく、大先生の耳毛に目が釘付けになったものです。

 お怒りが爆発したように、耳毛まで爆発しましたか!? という勢いで伸びてましたよね、耳毛。

「どうして美容師さん? 床屋さん? の誰かが剃ってあげないの?」
「秘書みたいな方だっているだろうに・・・」
「家族は指摘してあげないの??」
 と、気になって気になって眠れない夜が続いたもんですよ。もちろんウソですけど。

 まぁ、そんなに大先生の耳毛で話しを引っ張ってても仕方がないんで(本当はもっと話していられるけど)、耳毛の役立つ情報をそろそろ紹介したいと思いま〜す。


漫画「釣りキチ三平」に登場する魚紳さんの耳毛って素敵よね!

 そもそも、どうして歳をとると耳毛が異常に伸びるのでしょうか?
 これには2つの原因があると言われていまして、1つ目は「毛周期制御」の乱れが起こったせいで、成長期が長くなっていること。2つ目は、毛の伸びるスピードが早くなっている可能性があるということ。いずれにせよ、毛の成長を抑制する遺伝子の働きが低下したために起こっているらしいです。

 本来は耳毛なんて伸びないのに、遺伝子が異常を起こし暴走気味に成長しちゃってるってことですね。

 遺伝子に原因があるとなれば、解決策はただひとつ。自分自身で気にかけ、耳毛が生えたら即カットして処理するほかありませんよね!

 試しに「耳毛 カット」で検索してみたところ、便利な耳毛専用シェイバーみたいな器具をたくさん見つけることができましたよ。だいたい¥1000〜3000ぐらいのお手頃な値段です。
 耳毛の処理方法に悩んでいる方、または今後の処理に役立てたい方は、是非チェックしてみて下さいね!

 耳毛をピョロ〜ンと出されたんでは、真面目に話しを聞くことも困難です。耳毛で自己主張されても困りますからね。
 自分の耳毛を日々チェックし、いつか「こんにちは!」と元気よく耳毛が挨拶してきたら、耳毛カッターを是非活用して頂きたいと思うカオルでした。

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年06月23日 (土)

目ん玉親父を癒そう!

 はっきりしないお天気が続きますが、この「男のキレイ塾」では、澄み渡る青空のような情報をお届けしますよん!

 皆さんの中でも、長時間PCと睨めっこしていたり、空調による乾燥や空気の汚れが原因で眼精疲労を起こし、目が充血しちゃうことってありませんか?
 さらに、この眼精疲労が悪化すると、頭痛や肩こりなど、ひどい症状にまで発展したり・・・。

 そこで今回紹介したいのが、巷で話題になりつつある「ネトラバスティ」という目ん玉のケア!!短時間のアイケアで、かなりの効果があると噂ですよ!


 「ネトラバスティ」とは、オイルで身体をトリートメントするアーユルヴェーダ(古代インドが発祥の伝統医学)にのっとったもので、特殊なオイル「ギー」を使用して目ん玉をケアするというもの。
 眼精疲労やドライアイ、目のアレルギー対策に効果があるそうです。

 このトリートメントが受けられるのは、赤坂にある三井メディカルクリニック(TEL03-5575-3364 ¥3000)。ここでは特殊オイルの中にドライアイや眼精疲労を緩和させることで知られるヒアルロン酸とビタミンBが加えてられています。


時々取り出して「温泉の素」で休めてあげたり。ンなことできるか!

 さてその「ネトラバスティ」の方法はというと・・・
@目のまわりにオイルがもれないように土手のようなものを作る。(*メガネのような形)
A目をつぶった上から「ギー」を注ぐ。
B途中で指示があり、「ギー」の中で目を開けて上下左右に目の玉を動かす。
C「ギー」の温度を保つため、新たなギーを注ぎしばらく置く。Bを何度か繰り返し、「ギー」を目の奥まで浸透させて終了。
 以上の流れで、所要時間は30分となります。

 効果のほどは、充血が解消されて視界がクリアになるのはもちろん、適温(40度)の「ギー」を目元に注ぐことで目の緊張と同時に身体の緊張もゆるんでリラックスできるとか。
 これは交感神経が抑えられ、リラックス効果のなる副交感神経が優位になっている証拠で、続けることで肩こりも解消されそうですね。

 また、目元にオイルが浸透することで、シワや目のクマにも効果が期待できるという嬉しい作用も!

 これって温かいお湯に浸かって神経をリラックスさせるバスタイムみたいなもんで、温かいオイルで目ん玉を洗いながらリラックスさせてるって感じですよね。

 今後「目が疲れてるなぁー」と感じたら、会社帰りにでも立ち寄って、目ん玉を癒してあげるのもいいと思いますよ。

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年06月16日 (土)

ハッとしてグッときてメロメロ!

 鬱陶しい季節になってきましたがいかがお過ごしですか? カオルです。

 先日、久しぶりに会ったワタシの友人(女性)が・・・「オトコって女性の「ギャップ」にグッとくるらしいよ!

 ありがちな話だけど、すごく派手で遊んでそうな女性が実はメチャクチャ家庭的だったり、清楚で大人しそ〜な女性なのに、プライベートではフルマラソン走っちゃうぐらいアクティブだったりとか、そーいうプラスのギャップにコロッときちゃうらしいよ!!

 あぁー私も何かギャップ欲しいなぁ〜。」・・・と熱く語っておりました。

 確かに意外性・ギャップに魅かれるのは分かる気がします。そんな部分に触れると、何か得した気分というか、人としての振り幅の大きさが感じられるものです。
 「イメージ通りの人ね!」も良い場合もありますが、ちょっと退屈感がありますしねぇ・・・。

 これって、女性から男性を見た場合だって同じだと思うんですよね。冗談も言わなさそうな男性なのに、話しの中でキラリと光る笑いのセンスを感じたりすると「おぉっ!」って気になりますし。
 また、強面で無骨そうな男性が、実はまめで料理上手だったりしたら、「あらっ素敵!」と思ったり。

 と、ここまで書いて、最近のお笑い芸人達のモテる理由が分かった気がしました。
 やはり、このギャップが要因なのではないでしょうか?


♪ハッとしてグッときて、もうメロメロだがねぇ。

 お笑い芸人というと、始めはどうしても軽くチャラチャラした印象に見られがちですが、実際に会うと真面目だったり、意外な特技を持っていたりして、そんなギャップに女優さんやモデルちゃん達は惚れちゃうんじゃないでしょうかねぇ〜。
 まぁ、その他にも売れっ子の芸人ともなれば、空気を読む力と女性を楽しませる能力に長けているっていうのが、大きな要因だとは思いますけど。。。
 
 何はともあれ、男性も女性もプラスの印象を与えるギャップがあると良いことがあるかも!?ってことでしょうか。

 その前に、自分が周りからどう見られているのかを知ることも大事ですよね。じゃないと、意外性もギャップも考えられませんからね!
 今後、自分の魅力をさらにパワーアップさせるためにも先ずは自分を知った上で、趣味を広げてみたり、コミュニケーションスキルをアップさせてみるなど、プラスの印象を与えられるギャップを考えてみるのはどうでしょうか。

 うーん、ギャップねぇ〜、私も意外性のあるギャップを考えてみようかな・・・。

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年06月09日 (土)

夏はご用心!

 この時期から夏にかけて、ナイーブな男性達が気にすることと言えば・・・。
 そう!「体臭」ですね!!(毎年恒例?)

 だいたいの人は、他人の臭いは気になるくせに、自分の臭いに対しては自覚がないものです。
 でも、汗をかきやすいこれからのシーズン、満員電車の中で隣に美しい女性が来ようものなら焦りませんか? 不安になりませんか? 自分の体臭に!

 今回はそんな思いをしなくて済むように、可能な限り“無臭な男”になれる、ニオイ撃退法4ステップを紹介します!

@目覚めのシャワーでニオイ撃退!
 人間は一晩でコップ1杯の汗をかくと言われていますよね。これから夏にかけては、それ以上の汗をかくはず。そこで、目覚めのシャワーで汗のニオイを除去するのがポイントです。そのまま汗を放置してしまったら、昼→夜に向かってどんどんニオイが凝縮してしまいますよ!
 シャワーで体を流す際、ほのかに香るボディソープやジェルを使うことをオススメしまぁ〜す。

Aこまめにデオドラント体策!
 せっかく朝のシャワーで汗を流しても、通勤途中や営業周りで既に汗ダク! 早くも体臭に危険信号が!!
 これ、有りがちですよね。体策としては、こまめにデオドラントスプレーや汗拭きシートを使用すること。特に、首周り・脇の下・足の裏は汗の出る量が多く、それだけにニオイの原因にもなるのです! ニオイの元は即解消しましょうね。

B顔のニオイも気をつけて!
 意外!?と思うかもしれませんが、顔の皮脂腺から出るニオイも注意するポイントなんです! 特に夕方〜夜にかけては、皮脂の分泌が盛んな時間帯。専用シートでTゾーン・頬・耳の後ろを重点的に拭き取りましょう。

C頭はダブルジャンプーが基本!
 皮脂や汗、タバコ、大気の汚れなどによる頭のニオイを撃退するには、ダブルシャンプー(2度洗い)がオススメ。そして、どんなに疲れていようと泥酔していようと、夜寝る前にシャンプーすることがニオイ撃退には重要。フケやトラブル防止にも効果的です。


「俺ぁ、いっつもこれ持ち歩いてんだぁ!」
「きゃあ、素敵!オッシャレ〜」
 
 歳を重ねるごとに色気が匂い立つのが理想ですが、体臭が臭っちゃってはNGです。今年の夏は、体臭0、無臭の男!を目指して、こまめにケアして下さいね!

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年06月02日 (土)

髪は男の命!

 1年の折り返し地点、6月ですよ! 本当に早いですねぇ〜。
 梅雨シーズン到来!ってことで、日に日にジメジメと湿度も高くなってくるわけですが、この湿度のせいで、思い通りに髪型が決まらない!なんてトラブルありませんか? せっかくキメた髪型なのに、夜になると・・・なんて悲惨なことも起こりうる時期です。
 そこで今回は、梅雨のシーズンも乗り切れる! ヘア・スタイリングの方法を紹介しまーす!

 これは知人のヘアメイクさん情報なんですが、髪型に合わないスタイリング剤を使っていると、ベタついたり、ボリュームが出なかったりetc、セットしづらくなるらしいですよ。。また、自分の髪質・毛量・つむじの向きを知っておくことも大事だとか!
 これらによって、使うスタイリング剤の種類や似合う髪型が変わってきて、スタイリングもしやすくなるらしいです。

 「自分では判断しにくい・・・」という場合は、次回、美容院or床屋に行ったときにでも、美容師さんに聞いてみることをオススメします!

 また、自分に合うスタイリング剤を選べと言われても、どんな種類のスタイリング剤があるのかさえ、知らない人が多いのでは?

 確かに、半世紀前から今日まで同じポマードをずっと愛用している人や、10代・20代に出会ったムースを後生大事に使い続けている人、いそうですよね。

 ちょっとした工夫でボリュームをアップorダウンさせたり、髪ツヤを出したり、毛束に動きを出したりするだけで、人ってイメージがガラリと変わるもの。
 今は亡きアナウンサーの逸見さんは、その最たる例! フリーになる前と後では全然イメージが変わりましたよね? 頑なに7・3を貫いていたそうなのですが、フリー転身を機に、自然なボリューム感のあるカジュアルなヘアスタイルへと変身し、親しみやすくお洒落な逸見さんになりました。

 以下では髪型に合うスタイリング剤を種類別に紹介します。今自分が使っているモノと比べてみると良いと思いますよ。

■ハードワックス
 短い髪・硬い髪の人向き。ボリュームをダウンしたい、サイドの浮きを押さえたい時に良い。
■ソフトワックス
 短くも長くもない髪の人向き。自然なボリュームと、髪ツヤを出したい時に良い。
■スプレー
 髪型に関係なく、トップを立ち上げたい時など、ワックスをつけた後にスプレーすると良い。
■ムース
 ちょい長めの髪型(サーファーカット、または吉田栄作風←古っ!) さらさら&自然な流れを出したい時に良い。
 
 いかがでしたか〜?
 これまでずぅ〜っと同じ髪型を貫いている人、同じスタイリング剤を使い続けている人は、これを機会に、本当に自分に似合う髪型にイメチェンしてみるのもイイかもしれませんよ!?

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年05月26日 (土)

上陸! 軍隊仕込みの超ハードなエクササイズ!

 5月最後の週末ですね、こんにちは!
 突然ですが、今巷で話題沸騰のエクササイズ『ビリーズ・ブートキャンプ』ってご存知ですか?

 ハイテンションなビリー・ブランクス先生が指導する、短期間集中のダイエットプログラムDVDなんですが、通販番組ではガンガン宣伝していて、最近ではゴールデンタイムのCMにも登場してます!
 短期間でダイエットを強いられるハリウッドスター達が、これを実践した!といった謳い文句も手伝って、アメリカでは既に1000万本を売り上げたとか!!

 カオルなんて、CMを見た瞬間「うぁっ! ビリーとトレーニングしたい!!」と、血中アドレナリンが上昇、すぐさま注文の電話をしそうになったもんです。

 そんな時、タイミングよく知人が結婚式二次会のゲームで『ビリーズ・ブートキャンプ』を当てたとの報告! 今は知人が終了して(もしくは挫折して)貸し出してくれる日を、首を長〜くして待っているところ。


デミ・ムーアもびっくり!?

 ちなみにブートキャンプとは、軍隊で実践されていた短期間で身体を絞るトレーニングのこと。
 この軍隊式トレーニングを元に、アメリカ陸軍で特別指導を務めていたビリー・ブランクスがアレンジして、7日間のダイエットプログラムをDVD化したのが『ビリーズ・ブートキャンプ』。
中にはDVD4枚とビリーバンドというゴム状のチューブが入っているそうですよ。

 トレーニング内容のほうは・・・
1・2日目「基本プログラム」(55分) 
3・4日目「応用プログラム」(55分) 
5・6日目「腹筋プログラム」(35分) 
7日目「最終プログラム」(30分)
 をマスターすれば終了! かなりハードらしく、すごい達成感があるらしいです。
 腹筋トレーニングだけでもバリエーションが豊富で、テンポの早い音楽にあわせた筋力トレーニングは有酸素運動にも効果的で、効率的に脂肪が燃焼しそう!

 また、ビリーのたくましい肉体はもちろんですが、ビリーの後ろで一緒にトレーニングしている出演者等の見事な腹筋にも注目すべき! 自分の贅肉も削ぎ落とせるような気になりますよ。

 でも何と言っても、やる気にさせてくれるのはビリーの掛け声ですかね〜。エクササイズ中、常に檄を飛ばされるんですが(日本語字幕で)、

 例えばこんな感じで・・・
例@ ビリー:「キミはこの訓練後には戦うカラダを手にいれるんだっ!」 
(カオル心の声:『あたしったら、いつから入隊しちゃったの!?』
例A ビリー:「ひとりのミスは連帯責任だぞ!」
(カオル心の声:『そんなに重大問題っ!?』)
例B ビリー:「最後の最後まで脂肪を燃やし尽くせ!!」
(カオル心の声:『最後まで着いて行きます!ビリー教官!!(敬礼)』)

 私のようにビリーワールドにどっぷり浸かれば、楽しいトレーニングは間違いないと思われます!
 ただ若干ひっかかったのが「畳1畳分のスペースがあればOK!」という説明。
「畳って・・・、和室で陸軍トレーニングですかっ!」と、畳部屋で超アメリカンなトレーニングを想像すると滑稽でねぇ・・・。

 これからの梅雨シーズン、ジムやウォーキングに行くのも億劫になりますから、そんな運動不足を解消するのにも、この『ビリーズ・ブートキャンプ』は使えると思いますよ!

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年05月19日 (土)

薄着シーズン直前、ボディチェック!

 毎週土曜日に登場するカオルです。こんにちは。
 先日、仕事の合間にネットサーフィンをしていたところ、『ゲイが選ぶ人気セレブランキング!』という特集を見つけました!
名前があがっていたセレブっていうのは、ブラッド・ピット、ウォンビン、リッキー・マーティン、ジュード・ロウ、マット・デイモンetc…。
 女性のカオルがこのランキングを眺めても、「えぇー!この人が何故!?」という人は見当たらず、全員アリだなっという感想が持てますねぇ。
 興味深いのは、ゲイの皆様がセレクトするモノって
(人物や商品も含め)、納得できるというか、女性陣の好むランキングとも共通するんですよね。やっぱり、ゲイ様の心の中は乙女なのよネェ〜(私までオネエ言葉・・・)

 でもって、これら人気セレブ陣のほとんどが、顔立ちは親しみやすいかソフトもしくは無骨な感じで、体格はガッチリ&引き締まったボディの持ち主だということに気づきました。この顔と肉体のギャップこそが、女性たちをウットリさせる要因なんでしょうねぇ。

 顔立ちはまぁさておき、健康的なボディというのは、自分次第でいくらでも作り上げることができるもの。
 これから薄着になるシーズンが到来するということもありますが、世間で騒がれているメタボや生活習慣病の予防のためにも、引き締まったキレイな体型を手に入れたいものですよね。
 そこで今回は、太りにくく痩せやすいボディになるキーワードである「基礎代謝」をアップする方法を紹介します。

 この「基礎代謝」、分かりやすくいえば、何もしないのに勝手にエネルギーを使ってくれるというもので、褐色脂肪細胞という細胞の熱放出によるエネルギー消費が多いため、食べても食べても、どんどん身体が脂肪を燃やしちゃう! 大食い選手権に出場しちゃう人には痩せの大食いが多いのはこのため。基礎代謝量が高いからまったく太らないんですねぇ〜。本当に羨ましい!

 これとは逆に基礎代謝量が低いと脂肪が溜まりやすく、肥満・生活習慣病になりやすい。たいして食べてないのに太りやすいし、ダイエットしてるのに痩せにくい。ヤルセナイです・・・。

 では、どうすれば基礎代謝がアップするのか?

 とにもかくにも、筋肉をつけることがポイントです! 基礎代謝で消費されるエネルギーのうち、全体の4割の量が筋肉で消費されると言われてるぐらい、筋肉は重要なんです!!
 「え〜、じゃぁやっぱり運動しなきゃいけないの?」と落ち込まないで下さいね。なにもジムでハードなトレーニングをしろ!とは言いません。そこまでマッチョになる必要はなし!
 日常生活にちょっと取り入れるだけで筋肉がつき、それに伴い基礎代謝がアップして、結果キレイで引き締まった体になれるのです!!
手軽にできるところでは・・・
・腹筋を気にしながら、背筋を伸ばして歩く。
・電車やバスは座らず立つ。その際、お腹をひっこめ、かかとは上げるように。
・エスカレーターやエレベーターは使わず階段で。
・車や自転車は使わず、とにかく歩く。
・水やお茶の入ったペットボトル、通勤鞄で腕の筋肉を鍛える。

 毎日ちょっとでいいんで、気づいた時にやってみましょう! 気が付いたら、ゲイの皆様に好まれるボディに変わっているかも!?
(そういえば、HGって最近見かけないわネェ〜)

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年05月12日 (土)

ソニプラが仕掛けた男性向けグッズ専門店オープン!

 今週は汗ばむ日が多かったですね〜。連休の疲れもあって、もうぐったり、なんて方も多いのでは??

 さてさて、今週は先日オープンした、新丸の内ビルの中にある『QUOMIST(クオミスト)』(TEL03−6269−0111)というお店を紹介しますよん。

 このお店、あのソニプラ(現:PLAZA)が運営した、初の男性向けグッズ専門店!
 ソニプラといえば、世界中から集められたセンスある雑貨や化粧品等が陳列されていて、ただ眺めているだけで愉しくなるようなお店ですよね〜。カオルなんて、ついつい必要のないモノなんか買っちゃったりするんですよね・・・。
 今回オープンの『QUOMIST(クオミスト)』は、そんなソニプラの男性版といった感じ。

 コンセプトは「男のピットインストア」で、身だしなみに気をつかう大人のメンズに特化した、お洒落な生活雑貨や化粧品を集めたお店なんです。


QUOMISTとは「QUEST OF MEN(男の冒険)」+「〜する人・主義者を表すist」を合わせた造語。

 近頃じゃ、「超高級でなくてもいいから、日常品でもちょっとしたこだわりをもって生活したい・・・」と願う男性が増えているとか。。 確かに、オフィスや取引先にいる女性の目は厳しいもの!
 誰が見ても分かるようなブランド品を身につけているより、キラリと光る粋でセンスある物のほうが、より洗練された印象を与えるもんですからね。
 この『QUOMIST(クオミスト)』では、男を磨く様々なアイテム(爪用オイル、頭皮用エッセンス)、机の上に置いてあるだけで人目を引くステーショナリー、PCにつなぐだけでアロマバーナーになる癒しのアイテム、また、週末だけ楽しめる“付け髭”など、こだわりの商品が盛りだくさん。
さらに、無料肌診断やネイルケア(10分¥1000〜)、眉カット(10分¥1000)のサービスもあるんで、仕事の合間やプレゼン前など、外見を短時間でシャキッとさせて気を引き締めたい時なんかに使えそうですよネ!(外出中のおサボりスポットしてももってこい!?)

 こんなお店が誕生するぐらい、最近の男性の間では美意識が高まっているんですかねぇ。ちょっとひねくれたことを言っちゃうと、「もう少し身だしなみに気をつかえばいいのになぁ」と思っちゃう男性に限って、『QUOMIST(クオミスト)』なんてお店は行かない・興味もない・知りもしないんじゃないかなぁ・・・なんて。

 いえいえ、カオルのキレイ塾・塾生の方はそんなことないですよね!?この週末にでも一度足を運んでみてはいかかですか。

カテゴリー:カオルの「男のキレイ塾」

2007年05月05日 (土)

お灸を据えちゃうぞ!

 GWも明日で終わり。皆さんはどんなGWを過ごされましたか?
(中島さんみたいに「仕事だけしてたよ」って方も多かったのかな)
 それにしても休日って、アッという間に過ぎてしまうもんですよね〜。しかも、休みが長ければ長いほど、休み明けの出勤が辛い!身体はダルイし、テンションは上がらず・・・、5月病になる新人ちゃんの気持ちも分るような気がします。

「身体がなんとなくダルイ」「疲れがとれない」「心が塞ぎこむ」etc…
 これらの症状のことを、東洋医学では「未病」というらしいですね!? 『病院に行ったり、薬を飲むほどではないけどぉ〜』といった原因不明の体調不良。
 これ、多かれ少なかれ誰もが実感したことあるんじゃないですか?

 そんな時、カオルが習慣にしている最近のお気に入りが【お灸】! 重度な症状でない限り、なるべくお薬は飲みたくないと思っている私にとって【お灸】は強い味方なんですヨ! 


「moxa=藻草」って、なかなかのネーミングだよね。

 この【お灸】ですが、約3000年前に中国で発祥し、日本には2200年前に伝わり、以後、漢方薬や民間療養として愛用されたと言われていますよん。
【お灸】の目的は、治療のカギとなる体表部に現れた異常反応(圧痛、硬結etc)をお灸の刺激で緩解して気血の流れを調整し、身体の機能を正常に導くこと。研究結果からは、お灸をすることで白血球が増加し免疫力が高まったり、お灸で身体が温まることで血流が盛んになり、エネルギーと老廃物の循環がスムーズになること等が分っているそうです。

 薬などで無理に病気を抑えこむのではなく、身体が本来もつ自然治癒力を高め活発にし、調子の悪い原因を改善していくというやり方なんですね。
 カオルが愛用しているのは、「せんねん灸」から発売している『moxa』というお灸。これは女性を意識したアイテムで、香りも4種類から選べるようになっているんですよ。

【お灸】というと、「お灸を据えてやるぞ!」といった言葉の、罰を与える=“熱ちちちっ!!” 的なイメージがすぐに浮かびますが、この『moxa』は、徐々にじ〜んわりと温かくなるので、“熱ちちっ”は皆無、気持ちイイ〜感じですよ。
 他にも、火を使わないお灸などバラエティー豊富なアイテムが揃っているので、是非「せんねん灸」のHPをチェックしてみて下さい。(http://sennenq.co.jp/)

 カオルはお灸と一緒に『ツボブック』なるものも購入し、そのツボブック片手に、少しでも改善したい個所に毎夜毎夜、お灸を据えておりますよ。
「このツボも気になる! あっこのツボも!」と言っているうちに止められなくなってしまい、全身からお灸の煙がモクモクと!! その姿はまさに妖怪(!?)だったのか、飼い猫さえも逃げていく・・・ なんて苦い体験もしましたが、現在は冷静に数箇所ずつお灸を据え、心身のバランスを整えておりまーす。

 眠りが深くなるのはすぐ実感できるし、続けていけば、冷えや肩コリも緩和されそうなので、オススメですよ!!

中島孝志の読む!通勤快読 宅配便


ご案内

東京原理原則研究会

大阪原理原則研究会

名古屋原理原則研究会

博多原理原則研究会

新潟原理原則研究会

出雲原理原則研究会

札幌原理原則研究会

松下幸之助 経営研究会

スピリチュアル研究会
濡れ手で粟!中島孝志のビジネス研究会

講演依頼・取材依頼

⇒依頼フォーム

あなたも本が出せる!

最小コストで最大効果!宣伝効果抜群!!らくらく業績アップ!企画の相談から出版が実現するまで中島孝志が責任をもってプロデュースします。

⇒ 少し詳しいサービス内容はこちら。


『完全決定版!最短距離で作家になる方法』

最近の投稿

「光をくれた人」
[2017年05月29日]
[中島孝志の不良映画日記]

想像力、連想力、妄想力こそインテリジェンスの源泉です。。。
[2017年05月28日]
[中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王]

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
[2017年05月27日]
[中島孝志の不良映画日記]

プロフィール

中島孝志(なかじまたかし)
 東京生まれ。早大政経学部政治学科、南カルフォルニア大学大学院修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、作家 (ペンネームは別) 、出版プロデューサー、大学・ビジネススクール講師等ビンボー暇無し。「キーマンネットワーク定例会」(33年の老舗)のほか、
「原理原則研究会in東京」
「原理原則研究会in大阪」
「原理原則研究会in博多」
「原理原則研究会in名古屋」
「原理原則研究会in神の国出雲」
「原理原則研究会in新潟」
「原理原則研究会in札幌」
「松下幸之助経営研究会」
「中島孝志のスピリチュアル研究会」
「日曜読書倶楽部」
「濡れ手で粟!中島孝志のビジネス研究会」
「黄金の卵を産む!ぴよこちゃん倶楽部」

 講演・セミナーは銀行、メーカー、外資系企業等で大人気。全国紙をはじめ専門誌、永田町メディア、金融経済有料サイト、大手企業広報誌から宗教団体機関誌などの連載を20年以上続ける。
 著訳書は330冊。ほかに電子書籍100冊。大臣や経済団体トップなど政財界をはじめとした要人プロデュースは延べ500人超。読書は年間3000冊ペース。落語と宝塚歌劇、大衆演劇、そしてシャンソンの熱烈なファン。
 音声&テキストで平日毎日配信!ビジネスで使えるインテリジェンス情報サイト「中島孝志の 聴く!通勤快読」&年3000冊読破の読書王メルマガ「中島孝志の読む!通勤快読 宅配便」が超人気!

<<  2017年5月  

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島孝志の最新刊!(買うてや。頼んまっせ!)


残業ゼロで圧倒的成果を上げる人、的確な予測で精度の高い意思決定をする人はみな「数字力」を武器にしています。“アバウト仕事”を徹底改善する数字の「読み方」「使い方」を多数紹介!

電子書籍とPODがアマゾンKindle1位となり、このたび大幅加筆して単行本となりました。さて、180度方向転換するトランプ政権。弾劾危機が世界恐慌のきっかけとなる? いいえ、ユダヤ左派最後のあがきです。戦争=金王朝崩壊の北朝鮮を挑発するのはトランプなんです。なにもできない中国はトランプにいびられ続けるでしょう。日本経済はどうなるか? メディアが絶対伝えられないコンテンツばかりです。

15年前のベストセラーを全面改訂。事例はすべて新ネタ。トランプとイヴァンカのことまで書いてます。読んでねーーー。

浪花の人情税理士が指南するあの手この手の裏技オンパレードでっせーーー。

「断る」「見切る」「諦める」……実はこれで成果が確実に上がる48のルール。

英国はドイツ、イタリア経済破綻を読んでいた?だからEUから離脱した!

ギリシャ危機とチャイナショック、アメリカの利上げで世界は大混乱。一方、日本政府は「マイナンバー制度」をいよいよ導入。いよいよ国民資産の収奪計画が始動した?

あっという間に6刷です!今度、文庫になりま〜す。

17刷20万部突破。NHK「テストの花道」で紹介されました。

10刷10万部突破。

3刷出来!

10刷出来!

作家になりたい人必見DVDです!