カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2016年02月05日 (金)

「志の輔らくごinパルコ」最後の最後の楽日。。。

 「いえね、地球の大きさを知りたいんです!」

 これだから落語はたまらない。演者と客のコラボ。洒落が通じなけりゃ落語じゃないし、阿吽で通じなきゃこれまた落語じゃないし、解説しなけりゃわからん野暮は落語じゃないし。。。



 今日で最後の最後。楽日だからではなくて、ビルごと工事で閉まるわけ。で、11年間続けてきた「志の輔らくご」もいったん終わり。

 いやあ、力はいってましたなあ。林真理子さんほか、皆さん、大絶賛。けど、長年聴いてきた「耳利き」には、もっと力抜いていつものように・・・と感じたのではないかしらん。

 ま、最後の最後。映像まで入ってればそうなりますわなあ。ガッテンしちゃいました。



 圧巻は伊能忠敬ですよ。「大河への道」ね。大河つうのは大河ドラマにしよ、って企画をなんとか通そうと懸命な役人。で、若い脚本家が四苦八苦。ベースはもちろん伊能忠敬つう桁外れの人物談なわけ。

 なぜ落語にしようと思ったか? 千葉県は佐原を訪れて、もう帰ろうかつうとき、何の気なしで、ホントに空いてなきゃそれでもいいや、ってんで、ちょいと覗いた伊能忠敬記念館。

 入口でとんでもないとこに来たのでは・・・と直感。宇宙からとらえた正確無比なデジタル地図。しばらく経つと、モニターに重なるように現れた「伊能地図」。そうでげすよ、伊能忠敬が日本中を徒歩で測量した地図が寸分違わずピタッと重なる・・・「鳥肌がたちましたよ」とのこと。

 17歳で婿養子に入った店。どん底からみごとピークを乗り越えて再建。天明の大飢饉でも佐原では餓死者が出なかった。伊能家が蔵から米や味噌をすべて配ったからですよ。幕府も感心して名字帯刀を許します。
 「もう安心」というところで隠居。50歳になってましたしね。人生50年の時代の50歳。楽隠居。孫を背中に魚釣り・・・。

 「おまいさん、なにして暮らす?」
 「江戸に出たい」
 「・・・」
 「江戸に弟子入りしたい先生がいる」

 幕府天文方の高橋至時に弟子入りします。地球が丸いのはわかっつている。けど、地球の大きさはだれもわからない。世界中のだれもわからない。子午線1度の長さを実測すればなんとかつかめます。けど、何千ものデータを集めないとこれはつかめない。

 世の中を変えるのは、いつもバカと大物。バカが動いて大物が支援する。

 伊能忠敬は大物でありバカでした。幕府も協力しないや、そんなこと。大丈夫、金はある。蝦夷地の南を正確に実測して幕府を驚かせます。以来、幕府がスポンサーになりました。

 実測ってどうやんの? 1年かけて歩幅が一定になるよう訓練したわけ。で、71歳まで地球1周分を歩きます。

 う〜ん。気が遠くなるような・・・。人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし。この話を噺にするまで、志の輔師匠もそんな気持ちだったでしょうね。
 見えないゴールを前にして、目端の利くヤツははなからやりません。ダメなヤツは少し進んで、こりゃいけるえ、とやめちまいます。で、バカなヤツだけが脇目もふらずに淡々と歩いていくんです。

 バカは気づきませんからね。好きでやってんだから。世界を変えるのはいつもバカだけです。

 志の輔師匠、まる4年かかったと言います。噺は、伊能忠敬没後200年の2018年にブームを起こしたい、なんの人物も出していない千葉県に大河ドラマを呼びこむプロジェクト。

 けど、明日がプレゼンの日という直前に、あの脚本家が問題が起きた、と告げに来ます。
 いったい、どんな問題なのよ? ま、こっから先は野暮なんで・・・。

 「大日本沿海輿地全図」、通称、「伊能図」は3万6000分の1大図214枚、21万6000分の1中図8枚、43万2000分の1小図3枚。開国後(1861年)、イギリス海軍の測量艦アクテオン号が幕府を無視して日本沿岸測量を強行します。そのとき、役人が所有する伊能小図の写しを見せられて驚嘆。測量計画を中止して幕府から写しを入手して引き下がります。衛星写真と比べても遜色ないはずだわな。

 え、もう3時間? へえ、早いもんだねえ。あのね、志の輔さん、人間国宝になるね。


 東京原原の5月度(5月24日)は特別ゲスト講師の登場です。もう知らせちゃうけど、ダメじゃん小出さん、寒空はだかさん、つう2人の天才芸人による「競演!人の心を揺さぶる表現力」です。

 漫才ではなく、ピンのトークショーで人気を博しています。ライブはテーマもネタも豊富なんで、どの回もインパクトサプライズの連続なのよね(この2人に2時間フルに演ってもらえるなんてありませんよ)。才能ってのはこういうことを言うんだな、とわかりますよ。ミモノです。外部から視聴申込殺到です。もち、原原のみの公演つうか口演です。東京原原でしかやらないので予定いれといてね。

 爆笑は当たり前。トークのネタ満載。なにより号泣するのではないかしらん。ほらほら、15期がスタートして、いきなり宅間孝行さんの舞台『口づけ』を仕掛けたでしょ。感動よ、もう一度です。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「日本共産党と中韓 左から右へ大転換してわかったこと」(筆坂秀世著・ワニブックス・896円)です。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2016年01月12日 (火)

宝塚月組Musical『舞音-MANON-』&グランドカーニバル。。。

 こんにちは。ディーン・フジオカです。

 新年早々のぴよこちゃん倶楽部。「新年あけまして・・・」と言われてもピンと来ないのよ。大晦日からずっと籠もりきりだったからね。
 で、手帖でチェックしますと・・・大晦日も元旦もお墓参りしてるのね。そうか、そういうことか。6日には宝塚観てたし。ご存じのように、出版社てのは、年末年始は2か月分の仕事が同時進行するわけね。で、4社同時に原稿のやりとりしてたから時間の感覚が消えてたんでしょうな。。。

 9日にぴよこちゃん倶楽部しまして、ようやく、現実感が出てまいりました。

 つうことで、明後日は大阪で講演です。ちょいと早めに出かけまして、京都で「初詣」に詣ろうかと思います。

 年末に出かけた伏見のお稲荷さんは、お正月3が日でなんと270万人の参拝客だとか。ここはもち商売繁盛の神さんですからね。上向きつつある景気がちょいとうなだれてまいりましたんで、神頼みつうこともあるんでしょ。

 お賽銭は世相を反映して、円だけではないんですよ。人民元とか香港ドル等々いろいろです。たぶんメインバンクは京都銀行でしょうから、行員が出張って1週間かけて賽銭をカウントしとるわけでね。

 270万人の参拝客。一人1円でも270万円。10円なら2700万円、100円なら2億7000万円、1000円なら・・・どこまでいくねん。けどね、中には小切手もあるんです。
 アメリカ社会では家賃とか電気代に小切手使うのは当たり前ですけどね。日本の商売人はこういう時にわざわざ小切手を使います。
 たとえば「¥2951」とか「¥3181」とか書き込んで洒落るわけです。今年は大台に乗りました、「¥11104」という小切手もあったそうどすえ。

 つうことで、お正月に行き損ねた初詣。ちょっと寄ってさっと大阪に入ろうかと思います。出雲の帰りは飛行機ですが、これを取りやめて大阪に入ろうかとも思ってます(蓮華王院は1年にこの日しかやりませんからね)。 

 つうことで、今日は東京原原があります。テーマ通りです。木曜日は大阪で新年講演会(有名な税理士さんの団体)です。金曜は博多原原、土曜は出雲原原。来週は名古屋原原、大阪原原と続きます。

 そうか、年末年始、なにもしてなかったんじゃなくて、本だけは200冊ほど読破しましたからね。段ボール1箱は処理できました。小説もあれこれありました。いずれ「通勤快読」でご紹介しましょ。

 いきなりトップスピードで走らねばなりません。宝塚月組の「Musical『舞音-MANON-』でエネルギーをチャージしなくちゃ。


先週土曜に名古屋原原のSさんが日比谷で観劇したらしいっす。

 いいよねえ。フランス恋愛文学の最高峰。バレエやオペラ作品として人気の高い「マノン・レスコー」です。

 物語は、将来を嘱望されるエリート青年が自由奔放に生きる美少女マノンに魅せられちゃう。で、翻弄されるつうラブストーリーです。カトリーヌ・ドヌーブもそうでしたけど舞台はインドシナに転換。
 熱帯のけだるい空気に包まれ、運命が未知の世界に引きずり込むような感覚。映画『ミス・トンプソン(雨)』とか『赤道』みたいな雰囲気なんだよね。

 踊子は金持ちをとっかえひっかえ。自由気儘な暮らしをエンジョイ。だ、“舞音(マノン)”と呼ばれるわけ。悪い女ほど一目惚れしちゃう。で、マノンと避暑地に向かうけど、結局、マノンは華僑の元に行っちゃう。

 忘れようとしてインドシナ総督の一人娘と婚約すんだけど、ある日、マノンが目の前に・・・。

 グランドカーニバル『GOLDEN JAZZ』はアフリカ音楽からコンテンポラリーまでジャズのAtoZをカバー。♪シングシングシング♪はええなあ。。。

 古くは轟夕起子、淡島千景、大地真央さん、黒木瞳さん、剣幸さん、涼風真世さん、天海祐希さん、真琴つばささん、紫吹淳さん、檀れいさんを輩出した月組です。
 引退が決まった龍真咲さん(9月4日退団予定)。華麗なステージが楽しみです。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「京都ぎらい」(井上章一著・朝日新聞出版・821円)です。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2016年01月08日 (金)

宝塚星組「Love & Dream」初日公演。。。

 「黄金の卵を産む! ピーピーぴよこちゃん倶楽部」の第1回勉強会がいよいよ明日開催されます。「投資リテラシー」を磨きましょう。幸い、株価は大幅下落中。ゲスト講師は「売り」が得意な投資家ですから、いま頃、笑いが止まらないはず。谷深ければ山高し。メンバーはご参集のこと。1回で元が取れるはずです。代理出席もありですからね。。。


 忘れないうちに。。。来月の「和倉温泉加賀屋&真冬の金沢しっぽりツアー」について、昨日、幹事の大阪原原ミナミちゃんの最終案内をメーリングリストにて流しております。確認してね。。。


簡単にタイムテーブルです。金沢に前乗りする人もチラホラ。N寿司かなあ。。。行きたい人はミナミちゃんにメルヘンよろしく。

 お正月あったのね。いつものようにまったく正月気分なし。つうか、だれかと話したかなあ。。。だれもいないし、一人ぽっちだったしぃ。。。

 大晦日に志の輔さんの落語いっただけ。かなり昔のことのように思えるなあ。。。

 てなわけで、仕事に一区切りつきましたんで、行ってきました。東京フォーラム。日比谷の東京宝塚劇場の隣みたいなもんだけどね。


初日です。あと2週間やるらしいっす。

 ロビーには前回の「Guys & Dolls 」の衣装展示もありました。これ、見たなあ。

 今回はちと趣向が変わっていて、全編、歌ばっかし。一部はディズニーソング。二部は宝塚ソング。

 ま、私、ディズニー嫌いなのよね。だれがネズミなんかかわいいと思いますか。♪リーダーはミッキミッキミッキミッキマウス♪だって。
♪卵の鄙じゃ、ぴ〜よこちゃんじゃ。ピーピーぴ〜よこちゃんじゃ、アヒルじゃガーガー♪のほうが好きだわな。

 熊はかわいいけどさ。プーさんとクリストファー・ロビン大好きだから。

 一部も二部も宝塚のヒットソングで良かったんじゃね。100年の歴史があるんだからさ。なんでディズニーとコラボっちゃったんだろ。
 
 お目当ては七海ひろきさん。今回はみっさま(北翔海莉さん)に続く男役二番手。出番も多いし、良かったなあ。どうしても女性に見えるの。当たり前なんだけど。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「大世界史 後編」( 池上彰&佐藤優著・文藝春秋・896円)です。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年12月17日 (木)

やっぱり最高!宝塚!

 利上げですね。深夜のニュース速報。予想通りです。去年末には「できない」と発言しました。ブログをお読みの方は、6月から「ホントはできないけどやるに決まってる!」と転換したことにお気づきでしょう。理由は原原でお話した通りっす。

 オバマは熱い戦争は大嫌い。上院議員時代から一貫しています。けど、冷たい戦争=情報戦は大好きです。

 これでロシアと手を結び、まずは中国つぶしが始まります。ついでに中国サイドに立つドイツも合わせてつぶしにかかるんでしょうねえ。VWスキャンダルはその布石ですから。これで金融スキャンダルが噴出したらちょっと立ち直れないんじゃない。

 イギリス? 風見鶏などあてにはできません。

 株価に注目。具体的数字はブログでは書きませんが、早く、原原&ぴよこちゃん倶楽部が始まらんかなあ。黒田バズーガ第3弾あるんじゃね? 花木か花金の夜か。ちょいと早いクリスマス・プレゼント。。。

  
 なんとか原稿が完成。とはいっても、4冊しなければならないうちの1冊ですからね。先はまだ長いし遠いのです。

 けど、なにか自分にご褒美をあげなくちゃ。モチベーションつうもんがありますからね。

 で、花組です。大好きな大好きな摩矢ミキさんも花組出身ですね。ダンスの花組とか言われてるようですが、男役トップスター輩出の花組でもあるようです。
 越路吹雪、淀かほる、甲にしき、安奈淳、松あきら、榛名由梨、大浦みずき、蘭寿とむ(敬称略。とむさん、帝劇にご出演区されますね)・・・で、いま、明日海りおさんがトップスターです。

 たまたま大阪から原原メンバーが上京。「宝塚観たい〜〜。昨晩の段階で立ち見席あった〜〜」とのこと。けど、朝から並んでるのよ。全国から立ち見席めがけて集まってるのよ。「完売しました」と書かれてました。

 大阪なんだから、大劇場でも梅田シアター・ドラマシティでも行けますわな。


宝塚グランド・ロマン『新源氏物語』。ご存じ、光源氏。モデルは源融ですね。王朝文学の傑作です。グランド・レビューは『Melodia』。これ、最高でんがな。

 田辺聖子さんの原作をベースに榛名由梨さん(榛名さんはいま宝塚で指導されてますなあ)主演で初演。1989年の剣幸さんで再演。好きなんだよね。野川由美子さんに似てない?

 ホント、ストレス解消には宝塚が一番、落語が二番、大衆演劇、漫才、シャンソンもいいよね。つまらん舞台は苦痛で寝ることもできません。いい舞台ってうつらうつら半覚醒でアルファ波がたっぷり出てるみたい。気分最高、肩こりも治っちゃう。免疫力アップの最高の薬でんがな。。。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「がん治療の95%は間違い 前編」(近藤誠著・幻冬舎・864円)です。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年12月16日 (水)

今年の忠臣蔵も大傑作でした。。。

 いろいろご報告することばかりで政治経済についてのコメントが減っとりまして、ごめんちゃい。詳しくは後日。で、日経平均株価の下落、どうとらえてます?

 アメリカの利上げを契機にマネーはウォール街に向かう? 円安で日本の株価が上がる?

 さあて、どうでしょうか。原油が下落したから株価が下がるとか、持ち直したから上昇するとか、小さなジェットコースターに乗ってるようなもんです。

 利上げにしても、イエレンつう人はとことん優柔不断な性格ですから、下手すっと見送り三振すっかも。

 ま、いずれにしても、ここ数日の株価下落はめっちゃウエルカム。もっと下がってくんないかなあ。ちょいと中長期で見ればそうなりますわな。

 質問がメールでありましたので少しただけ。アメリカが利上げすっと、金利↑で国債価格↓。国債買わずに運用先を探すでしょう。で、どこに投資すんの? ジャンク債、原油債でやられてヘッジファンドが手仕舞ってるアメリカ? 破綻寸前の中国? まさかヨーロッパ? 消去法ですと日本しかないんじゃね?

 円安で株価が上昇してますけど、株高のいちばんの理由って、リスクマネーが世界中から集まるからでしょ。

 じゃ、どうして、いま、日経平均株価は↓なの? 持ち続けたいのは山々だけど、原油がここまで暴落すっと、マネーに換えられるもんはすべて換えとりまんねん、つうサウジの事情も理解せんとね。もっと出してくれんかなあ。18000円を切るようだとおっちょこちょいは怖くなって売り始めますよ。そこがまたチャンスだと思うんだけど。

 日本のリスクは地震だけ。国債破綻? その前に中国がバンザイします。金主はGPIFだけじゃないの。厚生年金も新たな金主じゃけんのお。

 詳細は「ピーピーぴよこちゃん倶楽部」か原原でお話しましょ。びよこちゃんは私が信頼する専門家たちを招聘しますのでウルトラCのアドバイスがあると思うよ。


 空海本が売れてます。総合ベストテンにまたまたランクインです。
 電子書籍3部作の1冊ですね。深くて、易しく、おもしろくて、ためになる。空海さんの哲学を現代に生きる人々にかみ砕いて伝えた好著です。



 
 さてさて、今年もやってきました12月14日。♪ときに元禄十五年十二月十四日。江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓〜〜♪とくれば、忠臣蔵でございます。

 例年とちとちがうとこがあるとすれば、柳亭市馬師匠(落語協会会長)がいないこと。別に亡くなったわけではありません。どうせ「俵星玄蕃」をうなるならもっとギャラのいいとこに行く、つうことでご卒業とあいなりました。

 サプライズで登場するかとも思ったんすが、なかったっすね。けど、倍旧しておもしろかったでげすよ。


 昇太さんの浪曲「春風亭昇太出世物語」に引き続いて、三題噺。これを白鳥さん、喬太郎さん、彦いちさんで演じるわけですが、何回もまわってくるんで、噺が入り組んではちゃめちゃ。けど、それを最後にまとめたなんざ、さすが喬太郎師匠でございます。



 国本武春さん欠場。玉川奈々福さんの「浪曲俵星玄蕃」はたっぷり。三味の沢村豊子師匠78歳がおちゃめで良かったねえ。。。

 寒空はだかさんがMCやるとは・・・大当たり。

 噺家は落語だけしてればいい、つう時代はとっくに終わってましたな。かつての三平、かつての志ん朝。彼らを超える才能豊かな噺家がたくさんでてきましたね。「噺家」の枠に収まらない。収まらないから噺がますますおもしろい。

 核は落語なんだろうけど、すべてが自己表現ですからね。

 それにしても、昇太さんはどうしてあんなに志の輔、談春さんを目の敵にするんでしょうか。。。NHKの番組MC、そしてドラマで二枚目として出演したいのでしょうか。そうでしょうな。
 
 つうわけで、今年の忠臣蔵も最高でした。あとは来年のホワイトデーかな。この日、何の日?


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「老化はなぜ進むのか」(近藤祥司著・講談社・886円)です。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年11月09日 (月)

帝劇『ダンス・オブ・ヴァンパイア』で歌姫(ディーバ)と遭遇。。。

 久しぶりの帝劇。『エリザベート』以来かな。再演するってんだからかなりご無沙汰つうことですな。



 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』(Tanz der Vampire)観てまいりました。原原歌舞伎部長Sさんのお誘い。手広く仕事しとるよなあ。歌舞伎座に帝劇でしょ。ええよなあ。

 で。これ、1967年、ロマン・ポランスキーの映画『吸血鬼』(The Fearless Vampire Killers)を舞台化したもの。

 ヴァンパイアってアンパイアとちゃうねん。で゛、ふつう、「狼男」と思うわな。手塚治虫さんの漫画でもそうでしたし。けど、これ、ドラキュラ伯爵=クロロック伯爵のことなのよ。ヴァンパイアが吸血鬼でして、ドラキュラは龍の息子つう意味らしいよ。

 舞台はトランシルパニア。ヴァンパイアを探して、雪の森の中で遭難したヴァンパイヤハンター。教授とその助手。迷い込んだ村では♪ニンニク、ニンニク♪と飲めや歌えの大騒ぎ。

 奇妙なとこです。

 で、助手は美しい娘サラに一目惚れ。彼女は宿屋を営むオヤジの娘。で、オヤジは女中マグダといい仲。

 みな、伯爵のこと、城のことは内緒にしてるんだけど・・・好奇心満々で調査に乗り出しちゃう。なによりサラが伯爵に惹かれて城に囚われちゃう。

 娘は伯爵に誘惑されてましてね。ある夜、夜の森を抜けて伯爵の城へといざなわれてしまいます。教授たちもサラを追います。伯爵は彼らをゲストとして迎えます。

 吸血鬼軍団の舞踏会から脱出して朝を迎えることができたけど・・・…。

 ホラーつうよりコメディ? 笑いどころたっぷりなんだもん。
 「おれ、ユダヤ人だから十字架平気なんだよ〜」
 たしかに。ゲイの吸血鬼が助手を追いかけたり。教授とせむし男は会場を沸かすキャラだしぃ。もち音楽最高。ダンスはコンテンポラリーで、ぶっ飛んでます。さすが。。。

 会場を巻き込んでの大団円は最近、流行なんかなあ。「くちづけ」の宅間孝行さんの芝居でもそうでしたけど。

 伯爵は山口祐一郎さん。教授は初演は市村正親さんでしたね。今回は前回に引き続いて石川禅さん。巧し。

 娘サラと助手アルフレートはダブルキャスト。松田聖子さんの娘さん神田沙也加さんと、宝塚雪組元娘役トップスターの舞羽美海さん。助手は浦井健治さんと平方元基さん。




写真よりはるかにいいっす。

 美海さんええわあ。すみれのような雰囲気で、可憐でチャーミング。アルフレートの気持ちがわかります。歌めちゃ巧し。エトワールしとったんかなあ。娘役トップだからちがうか。

 なになに、2007年、宝塚歌劇団入団(93期)。星組公演『さくら/シークレット・ハンター』で初舞台。雪組に配属。同期は芹香斗亜さん? へえ、私、大好きです。プロ野球選手の娘さんだよね、彼女。
 08年『ソロモンの指輪/マリポーサの花』で後に相手役となる音月桂さん演じるリナレスの恋人役。新人公演で初ヒロインに抜擢されてますな。
 09年『忘れ雪』でバウホール公演初ヒロイン。09年7月から1年間、TAKARAZUKA SKY STAGE第8期スカイフェアリーズ。11年1月、音月桂さんのトップお披露目公演『ロミオとジュリエット』でジュリエット役。

 11年3月24日、雪組トップ娘役に就任。お披露目公演は『黒い瞳/ロック・オン!』。これで新人賞受賞。

 2012年のクリスマスイブ。『JIN-仁/GOLD SPARK!-一瞬を永遠に-』東京宝塚劇場公演千秋楽で退団。音月さんと同時退団とのこと。

 そうか、そうなのか〜。もったいないような気がしますけど、可能性を外に求める人っていますからねえ。映画『超高速!参勤交代』『マザー』に出演してましたわな。


プレゼントもらっちゃった。。。

 終演後、マネジャーさんが楽屋に連れてってくれました。たくさん並んでるファンの皆様をさしおいて申し訳ないっす。。。

 こんな華奢な体のどこからあんなパワフルな舞台が生まれるのか、しばし感動に打ち震えておりました。なんとサービス精神が旺盛な美海さんなんでしょ。お客様第一はヅカ仕込みなんでしょうなあ。笑顔でずっと見送って頂きました。

 ファンクラブ入ろうっと。原原、スピ研、ぴよこちゃん、のメンバーにも相談して、集団で入信しちゃおうかな〜。なんちゃって。。。

 帝劇はロビーから天井に蝙蝠が飛び回っておりました。あれ欲しいなあ。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「習近平よ、「反日」は朝日を見倣え 後半」(高山正之著・新潮社・1512円)です。  

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年11月08日 (日)

枯れ葉のように・・・秋のお勧めシャンソンのご案内です。

 ただいま朝7時55分。新潟港。これからジェットフォイルで佐渡にわたります。🎵佐渡へ、佐渡へと草木もなびく〜でございます。佐渡まで65分の旅。楽しみです🎵

原原シャンソン部会会長補佐心得兼見習い兼歌手ドン・カマー(鎌江春憲さん)からのお知らせです。

−−みなさん、憶えてますか。昨年7月、横浜での東京原原の打ち上げ。そこで2人の超一流歌手のすばらしいステージを堪能いたしました。

 そのお2人が奇しくも同じ場所でコンサートを開きます。

 まずはこの人、関根康江さん。



 私ドン・カマーは、この人のステージに魅了されシャンソンを歌い始めました。今回なんと新曲を納めたCDをもれなくプレゼントしてくださるとのこと。妖艶で華麗なステージにあなたも魅了されることでしょう。

・出演:関根康江/小泉たかしバンド
・日時:11月19日(木)開場19:00 開演19:30
・価格:\7000(CD付)
・場所:内幸町ホール(千代田区内幸町1-5-1)
・申込:http://sekine-yasue.com/schedule.html

<関根康江さんのプロフィール>
東京出身。「今日で別れ」の作曲者でシャンソン歌手の故 宇井あきら氏に師事。2002年まで「シャンソニエ鳩ぽっぽ」レギュラー出演。現在「ライブハウス池之端Qui」「天使のコンチェルト」「ウナ・カンツォーネ」「る・たんあじる」など多数出演。ディナーショー、コンサートなども催す。リリック(叙情的)な歌声で、都会的な女性の心を表現し、人々の心の襞(ひだ)に染み入る歌手を目指している。


 もう1人はロバート山田さん。面白くて、楽しくて、ほろ苦くて、最後は泣かせる、マルチタレントです。
 今回は歌だけではなく、一人芝居に、語りもあり。テーマは「ゲンスブール」。作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優。「リラの門の切符切り」とか「枯れ葉に寄せて」等々、シャンソン界になくてはならない人です。ジェーン・バーキンの旦那さん(事実婚てやつ)ですね。

 妖艶のアデージョ花木さち子さんとの共演です。この日は原原忘年会前日ですが、中島先生も来られますよ!(2部)



・出演:ロバート山田/花木さち子 ピアノ江口純子 ダンサー佐伯理沙、小澤那波
・日時:12月4日(金)1部 開場14:30 開演15:00
             2部 開場18:30 開演19:00
・場所:内幸町ホール(千代田区内幸町1-5-1)
・料金:前売り4800円 当日5000円
・申込:http://rovertyamada.com/flyer/index.html

<ロバート山田さんのプロフィール>
シャンソン歌手、役者、タップダンサー、ナレーター、司会者など様々な顔を持つ。10代の頃、劇団四季を観てミュージカルスターに憧れ、勢い余ってオーディションを受けまくるも、すべて書類選考で落ちる。ミュージカルスターを諦め、新宿コマ劇場にてタップダンス修行と役者を目指して活動を開始。その間、田原俊彦、中森明菜、カブキロックスなどアイドル系のバックダンサーを務める。
その後、知人からシャンソンを歌うことを勧められ、アズナブールの存在を知り感化される。
つかこうへい事務所退団後はソロ活動を開始し、ライブハウスを中心に意欲的に歌に、芝居に、ミュージカルに活躍中。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年11月07日 (土)

宝塚星組「ガイズ&ドールズ」は最高で〜す。。。

 ただいま新潟駅到着。今日から新潟原原&行形亭新潟芸妓でお一ついかが&佐渡ツアーでございます。
 なんでもいいけど、さぶっ。。。天気予報は晴天。でも寒いわけね。ユニクロでヒートテック入手。

 さあて出陣でござる。。。


 浪花の人情税理士の儲かる経営指南本のリライトが完了したかと思えば、かねてから難物の企画(パナソニック歴代社長の側近本)をギリのギリまで延ばしに延ばし、脳がスパークするのを待って、一気に突撃。お筆先が乗り移ってきました。あっという間に完了。また最高傑作プロデュースしちゃいました。

 昔は徹夜が何日続こうと平気だったんですけどね。徹夜すると目が乾く。で、無理矢理目を休ませる。できれば寝ようとする。けど脳がハイになっちゃって寝られない。いわば、興奮状態にあるわけ。

 とくにラスト部分となりますと、ゴールが見えてるのを、どおどおどお、と押しとどめて、わざとゆっくりまとめたりするわけ。けど脳内はフィナーレでパンパカパーンてなわけっす。

 宝塚でゆうたらトップスターさんが大階段を下りてくるとこかなあ。。。

 で、どうすんの? うまくリセットせんとあかん。クタクタですから。

 最高の治療法は自分にご褒美を与えること。なにがいちばんかゆうたら、宝塚ですよ。宝塚。有馬温泉ちゃうねん。宝塚歌劇でごぜ〜やす。

 観たかった「ガイズ&ドールズ」を万難を排して観てまいりました。

 なんて楽しいんでしょ。目がシャキッ、ストレスが吹っ飛びました。よくできてるなあ。


北翔海莉&妃海風コンビのお披露目公演。歌巧いわあ、踊りめちゃ切れてるわあ。大好きな紅ゆずるさんがええ味出しとるわあ。これは月イチで観たい。♪飽きない飽きない中森明菜い(島木譲二さん風にどうぞ)。

 舞台は1948年のニューヨーク。ギャンブラーが仲間から“指名した女を一晩で落とせるか”つう賭けをします。その女がなんと救世軍の娘。無理っしょ。けど、プレイボーイを自認するだけに言葉巧みに口説くんですけど・・・つう展開。

 ブロードウェイでいちばん陽気なミュージカル・コメディ。1950年の初演では1200回のロングランを記録した。つまらないわけがないのよ。


初演は大地真央&黒木瞳コンビ(1984年)。


再演は紫吹淳&映美くららコンビ(2002年)。

 宝塚歌劇にしても歌舞伎、文楽、ミュージカル、オペラ、芝居、落語、シャンソン、大衆演劇、素人芝居、ちびチャンのお遊戯・・・人が演じる姿を観てるだけでどんどん魂がほぐれてくるんですよねえ。たぶん私自身も演技者の端くれだからでしょう。人間てだれもが表現者ですからね。

 あっという間の3時間。ホントええわあ。宝塚歌劇。こんなん、女性だけに独占されとったらあかんで〜〜。日本の女性が元気なんは感動たくさんして中身が充実しとるからでっせ〜〜。ええもん観て、ええもん食べて、ええとこ行って〜。食わず嫌いもたくさんいるとは思うけど、男もどんどん宝塚いきまひょ。いけばわかる! あ〜あ極楽極楽。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年11月03日 (火)

元JAYWALKのボーカル&ギター中村耕一さんのライブがあります。。。

 いよいよこの土曜日は新潟原原&佐渡スピスピツアーなんですよね。早いものですねえ。。。ホント早い。
 佐渡の造り酒屋訪問、歴史探訪、風光明媚な佐渡ぶらり旅、佐渡の肴とそば。それに寿司。楽しみです。

 佐渡の旅。いまから行きませんか?
 
 で、来週は名古屋、大阪、博多に続いて、土曜日から出雲なんです。出雲は土曜日に一般参加者向けの特別講演会ありぃの、翌日は出雲大社正式参拝ありぃの。せっかくお越しになられるメンバーのために、ゴルフ会ありぃの、出雲蕎麦三昧コース、神様めぐりパワスポコースありぃのです。蕎麦もパワスポも正式参拝のあとでぜんぜん間に合いますからね。
 
 日曜日は夕刻から出雲原原ラスト講義だそうです。なんと料亭で講義すんだって。やめて呑んだほうがいいんじゃね? 

 正式参拝だけはドレスコードにご注意を。ジーンズ×、Tシャツ×、ホットパンツ×・・・スーツにネクタイがいいんでしょうな。葬式の時しか着ないけど。。。ま、もってくか。

 出雲の旅、行きませんか? いま全国から20人超。出雲原原メンバー入れたら40人くらい。正式参拝なんてなかなかできませんよ。
 出雲には大社以外に、須佐神社、日御碕神社、八重垣神社、熊野大社、神魂神社、千九万神社・・・などなど神社がたくさんあります。私、すべて詣らせて頂きました。御利益はすごいですよ。ごらんください。いまの私の姿がすべてを物語っています、なんちゃって・・・。

 原原&スピ研メンバーはぜひぜひ神話の里においでください。ダンダン。。。


 さあて、、、覚醒剤所持逮捕。執行猶予。薬物依存症治療。ようやく復帰した中村さんのライブが関内であります。


 
 『♪何も言えなくて…夏』で紅白歌合戦にも出場したんですけどね。逮捕によるライブ等のキャンセルで莫大な負債を抱える始末。ま、自業自得です。

 けど、彼の歌声は大好きでして。音楽しかないわけで。友人が経営するライブハウスで歌います。私、5席とってあんのね。

・日時:11月28日(土)午後5時開場。午後6時開始。
・会費:4500円(1割引きにしてもろた)
・場所:Paradise Cafe
・備考:JR関内駅北口5分・みなとみらい線馬車道駅3番出口3分。

 終わったらハマでいちばん美味い寿司屋にいきます。ステーキとかフカヒレとかいろいろありまして、ほとんど寿司は食べたことがありません。竹鶴25年とハーパー18年入れてます。

 原原、スピ研、ぴよこちゃん倶楽部メンバーでライブ満喫したい方は中島孝志までメールよろしく。きれいで広くて美味しい店です。ここにはマッカラン12年と18年入れてます。かぶりつきです。寿司屋のみという方もどうぞ。。。

カテゴリー:中島孝志の演劇バンザイ!

2015年10月30日 (金)

宙組の朝夏まなとさん最高〜〜。。。

 紙本もこれから2カ月で3冊出しますが、相変わらず、「電子書籍の王者」と呼ばれております。

 2015年版とはコンテンツがかぶりません。いきなり「人気度ランキング」でいきなり総合2位にランクインしたとか(日付が替わる頃、1位になりました)。まあ総合1位にもなるでしょう。つうのも、2015年版は30万超DLでしたからね。

 で、私がプロデュースする電子書籍は1〜2カ月後に紙本にします。つまり、電子が先、紙が後。紙はのろいからね。政治、経済、金融ものなんてこれだけめまぐるしく相場が変化するとき、電子で出版するのが正解。読者も書店なんか行かないんたから。売れ行きを考えても電子書籍市場を戦略的に使うのがベスト。

 読者を増やしたい、お客さんを増やしたい、ブログやHPにたくさん集客したい。。そういうのって電子書籍の親和性が抜群。まあ、原原メンバーには電子書籍を活用して大儲けするマーケティング戦略を講義しますからお楽しみに。
 先週、新潟原原で2時間30分やりましたけど、ぜんぜん足りませんでした。ですんで次回11月7日もマーケの話にします。トータル5時間あればなんとかなるかもなあ。。。




 元々、ダンスの巧さでは定評のあるトップスターさんですが、今回は、歌もいいなあ、と感じました。

 出し物は真矢みきさんも演じられた人気企画。ショーも含めてさすがの構成です。パトロンに捨てられて生活苦から、友人が持ち込んだ「睡眠口座詐欺」の片棒を担ぐ羽目になったジゴロ青年を描いたものです。


ただいま全国公演中。本日、新潟で2回公演があります。『くちづけ(11月3日に2回公演)』より先に開催されますので、原原メンバーはぜひご覧ください。。。

 初演は93年の花組公演。主演は安寿ミラさん。ショーは『ラ・ノーバ』でしたが、今回のショーは『シトラスの風V』です。これがまたええんだわ。ラテンありいの、クラシックありぃの、ソウルありぃの、ジャズありぃの、ゴスペルありぃの、ブレスリーありぃの。。。もち、シャンソンありぃのです。

 また行こうっと。。。


真矢みきさんね。
 
観たかったなあ、、、真矢みきさん。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「『ドイツ帝国』が世界を破滅させる」(エマニュエル・トッド著・文藝春秋・864円)です。 

中島孝志の読む!通勤快読 宅配便


ご案内

東京原理原則研究会

大阪原理原則研究会

名古屋原理原則研究会

博多原理原則研究会

新潟原理原則研究会

出雲原理原則研究会

札幌原理原則研究会

松下幸之助 経営研究会

スピリチュアル研究会
濡れ手で粟!中島孝志のビジネス研究会

講演依頼・取材依頼

⇒依頼フォーム

あなたも本が出せる!

最小コストで最大効果!宣伝効果抜群!!らくらく業績アップ!企画の相談から出版が実現するまで中島孝志が責任をもってプロデュースします。

⇒ 少し詳しいサービス内容はこちら。


『完全決定版!最短距離で作家になる方法』

最近の投稿

総混乱、総混迷、総不安の政治と経済、投資を読み解く「インテリジェンス=知の宝庫」です。。。
[2017年02月22日]
[中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王]

新潟魚沼ツアーと弘前ツアーについて。。。
[2017年02月21日]
[中島孝志の「日本伝統文化研究会」]

金正恩が考えていること。。。
[2017年02月20日]
[中島孝志の不良オヤジ日記]

プロフィール

中島孝志(なかじまたかし)
 東京生まれ。早大政経学部政治学科、南カルフォルニア大学大学院修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、作家 (ペンネームは別) 、出版プロデューサー、大学・ビジネススクール講師等ビンボー暇無し。「キーマンネットワーク定例会」(33年の老舗)のほか、
「原理原則研究会in東京」
「原理原則研究会in大阪」
「原理原則研究会in博多」
「原理原則研究会in名古屋」
「原理原則研究会in神の国出雲」
「原理原則研究会in新潟」
「原理原則研究会in札幌」
「松下幸之助経営研究会」
「中島孝志のスピリチュアル研究会」
「日曜読書倶楽部」
「濡れ手で粟!中島孝志のビジネス研究会」
「黄金の卵を産む!ピーピーぴよこちゃん倶楽部」

 講演・セミナーは銀行、メーカー、外資系企業等で大人気。全国紙をはじめ専門誌、永田町メディア、金融経済有料サイト、大手企業広報誌から宗教団体機関誌などの連載を20年以上続ける。
 著訳書は330冊。ほかに電子書籍100冊。大臣や経済団体トップなど政財界をはじめとした要人プロデュースは延べ500人超。読書は年間3000冊ペース。落語と宝塚歌劇、大衆演劇、そしてシャンソンの熱烈なファン。
 音声&テキストで平日毎日配信!ビジネスで使えるインテリジェンス情報サイト「中島孝志の 聴く!通勤快読」&年3000冊読破の読書王メルマガ「中島孝志の読む!通勤快読 宅配便」が超人気!

<<  2017年2月  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

中島孝志の最新刊!(買うてや。頼んまっせ!)


15年前のベストセラーを全面改訂。事例はすべて新ネタ。トランプとイヴァンカのことまで書いてます。読んでねーーー。

浪花の人情税理士が指南するあの手この手の裏技オンパレードでっせーーー。

「断る」「見切る」「諦める」……実はこれで成果が確実に上がる48のルール。

英国はドイツ、イタリア経済破綻を読んでいた?だからEUから離脱した!

ビジネス現場に散らばってる“地雷”を踏まずに済む!1人1冊必携!「仕事ができる人」の虎の巻です。

「孫子の兵法」で勝ち抜いてきたビジネンパースンたちの全方法をご紹介します。これさえつかめば百戦して危うからず、です。

奇をてらった言い回しは逆効果! 一見“神対応"に見せても、“演技"が覗けば評価ガタ落ち!素朴で真摯な態度が、“尊敬オーラ"を発する!

ギリシャ危機とチャイナショック、アメリカの利上げで世界は大混乱。一方、日本政府は「マイナンバー制度」をいよいよ導入。いよいよ国民資産の収奪計画が始動した?

悪に徹する『韓非子』は知恵の集大成。「矛盾」とか「信賞必罰」の語源ですよ。

アマゾンKindle1位のベストセラー。2015年版とは内容がすべて違います。

アマゾンKindle1位のベストセラー。2015年版とは内容がすべて違います。

松下経営の神髄がわかる一冊です。

『論語』って仕事にこんなに活かせるんですよ。指針となる言葉のオンパですから部下指導に最適です。

忙しい人ほど要領がいい。あっという間に仕事をこなすスキルのオンパレードです。

完全図解!「いい仕事してますねえ」と言われる人は必ず「いい道具」を持ってるよ。

日本農業はこんなに強い。世界を制する実力があります。

仕事ができる人たちの具体例を豊富な図解で解説。

ベストセラーを大幅に加筆修正しました。スマホ、タブレット活用法は圧巻です。

あっという間に6刷です!今度、文庫になりま〜す。

17刷20万部突破。NHK「テストの花道」で紹介されました。

10刷10万部突破。

3刷出来!

10刷出来!

作家になりたい人必見DVDです!