カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2019年05月20日 (月)

テレ東「『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』2年5カ月ぶり復活!

 太川陽介さんと蛭子能収さんという凸凹コンビの大ヒット番組。

 路線バスを乗り継いでゴールを目指すだけのことですけど、県境ではたいていバス網が消えちゃうから、10キロくらい平気で歩く、つう過酷なもの。

 毎回マドンナが1人参加。

 元もとは07年10月『土曜スペシャル』の単発企画だったらしいですね。

 蛭子さんがいいんだよなあ。マドンナが若い女性と熟女では対応が天地の差。天然というかポンコツぶりが傑作で、いま、出川哲朗さんブームですけど、「ポスト蛭子さん」だからだと思うね。お笑い界では天然最強ですから。

 こういう長時間の番組てのはキャストのキャラとか人となりが透けて見えるから面白いし怖いね。蛭子さんは良くも悪しくも正直だし、太川さんは性格がとてもいい。ゴール達成意識が強いからコンビニおにぎりとかパンでも平気。

 後継番組「Z」を見て、「オレたちあんな御馳走食べたこと無かったな」と蛭子さんつぶやいてたもんなあ。、


スタート直後の写真だろうね。それにしてもテレ東への貢献大。歌番の司会もやり始めてますし。「アド街」のレギュラーなんてどう?

 でだ。どうして「復活」したかつうと、この凸凹コンビの「電車旅(「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅」、そしてレギュラー番組「太川蛭子の旅バラ」)の視聴率がいまいちだから。

 で、どうしてこんな「電車旅」を放送してるかつうと、「バス旅」を継いだ『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』つう番組がそれはそれはつまんないの。徳光さんの寄り道バス番組まで含めてありとあらゆる旅番組好きの私でも、もうええわ、見ないから、と匙を投げてます。

 俳優の田中要次さん、芥川賞作家の羽田圭介さんコンビなんすけど、会話無し、ゴール達成意欲無し。口癖は「温泉行きたい」「美味しいの食べたい」「早くホテルに入ろうよ」つう普通の旅番組になり果ててるからね。最初の放送から。

 3連族ゴールに到着できなければ打ち切り、とスタッフから告げられてたんすけど、このコンビはダメでしたけど、宝塚OGの真琴つばささんのリーダーシップでなんとか成功。視聴者とスタッフはがっくり来たと思うよ。



 てなわけで、太川さん&蛭子さんコンビ待望論が根強くあったわけ。でないとスポンサー離れちゃう。視聴率いちばんですからね。

 まあ、過酷な旅ですから引き受け手もいないかもしれんけど。

 今回の企画にしても、嫌がる蛭子さんのためにルール変更したもんね。3泊4日から1泊2日。1万円以内ならタクシーOK。完全な蛭子さんシフトです。

 視聴率も復活するといいけどね。

 「Z」はどうすんだろ? 自然消滅か打ち切りか。電車旅、タクシー旅、電動バイク旅、自転車旅・・・あれこれ企画がばらけてるのもすべては「Z」の視聴率がとれないからでしょ。抜本的な企画変更をせなあかんねん。

 中山秀征さんとかも投入してるけど陳腐。これに峰隆太さんが出てきたらチャネル換えられるわな。

 キャスティングってホントに難しいね。むかし、「オレたちひょうきん族」でも、さんまさんが大活躍してたけど、ホントは高田純次さんが病気で交代したからさんまさんに出番がまわってきたわけでしょ。で、番組も成功した。狙っても当たらない。ひょんなことで大ヒットする。投資だわな、まさしく。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2019年03月04日 (月)

「俺たちの旅」

 もう何回見てるかわかんない。1975年から76年まで日曜に放送されてたらしいっす。





 うーん。おかしい。高校時代に見てた覚えがあんだけど、計算すっと大学生なのよね。脚本は鎌田敏夫さんとか桃井章さん(桃井かおりさんのお兄さん)とかね。

 舞台は吉祥寺。大昔、住んでたけど、高校時代に「♪マンダラ」に入り浸ってましたからね。当時、ウエストロード・ブルース・バンドとかサウス・トゥ・サウスのライブによく行ってたけど、まさか、上田正樹さんとハマで何回も話をするようになるとは思いませんでした。



 主役は中村雅俊さん。田中健さんに津坂匡章さん。上村香子さんが好きでした。聖心女子大出身。いま70歳っすよー。田中健さんの母親役に八千草薫さん。美人でしたねえ。いま80歳過ぎてますよー。

 なんでこのドラマが好きだったのか。わからんなあ。このドラマ以上に好きだったのは『淋しいのはお前だけじゃない』だけ。

 同じ感覚で見られるからかなあ。

 テレビ神奈川で再放送されてましてね。毎日録画してます。やっぱり面白いな。

 青春だったからかなー。いまも青春なんすけど。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2019年02月03日 (日)

だらだら見てます「鉄道ひとり旅」(MXテレビ)

 実はこれ、好きなんすよね。どうしてキー局でやんないのかな。

 俳優兼ミュージシャンの六角精児さんもNHK-BSで「呑み鉄」番組やってますけどね。

 もち、そちらもチェック。

 2人とも「タモリ倶楽部」でその鉄道好きは知られてます。で、こちらはほぼ吉川正洋さん(ダーリンハニー)の1人舞台。



 さりげないのがいいね。仕事しながらずっと流してます。時々、モニターに目をやる。食い入るように見るのは食事と酒のシーンだけ。ほら、食いしんぼだから。

 この前もでっかいナポリタン前にして食レポしながらムシャムシャ食べてるわけ。思わず見入ってしまいましたよ。

 美味そう! たまんない!

 朝4時からパスタ茹でちゃいました。ナポリタンつうより青の洞窟の「ポロネーゼ」。美味いよね。いつも置いてんの。パスタは1.6ミリのスパゲッティーニ。細いの苦手だから。で、デュラム。

 「牛丼」とか食べてたら、即、サトウのご飯に吉野家の通販牛丼を3つ叩き込んじゃう。大切なのが紅生姜。てんこ盛り。牛肉が脇役かつうほど入れちゃう。

 塩分摂りすぎなのよね。牛丼は吉野家。棋聖の村山聖さんもそう語ってました。それもあるけど、私、浮気しないんで。ずっと吉野家だけ。だから、ほかのチェーン店の牛丼知らんのよ。食べたことないから。

 さてさて、鉄道ひとり旅。

 考えてみれば、私もいつもひとり旅。子どもの頃から車窓から外見るの飽きないね。いまもそう。基本、乗り物に乗ってる時は寝ないし寝られない。たぶん、ぼんやりするのが好きなんでしょうね。

 だから、この番組もぼんやり見てます。疲れが取れるのがわかります。てことは、環境ビデオなんかな。

 吉川さんの雰囲気が好きですな。うるさいの嫌いだから。うるさい店も苦手。疲れるから5分で出ちゃいます。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年12月14日 (金)

必見!「昭和元禄落語心中」は今夜が最終回です。

 忘れないうちに・・・予測通り大幅下落。ラッキー! 昨日高値のKは今日は大幅下落。もう10%下がるまで、♪私、待つわ、いつまでも待つわ、ってね。

 「来年、原理原則研究会減らします」と昨日、書いたら早速反響がありましてね。

 少ないから休止、多いから継続ではありません。「前後裁断」です。今年やったから来年も、ではないんです。

 休止するかも、と慌てて申し込まれた方もいらっしゃいます。けど、次の73歳の新入生のメールには感動しました。

 「勤務先はギフト贈答品販売業です(超有名!)。1年前に代表取締役を交代。病気療養中にて体調に自信がありませんが、先月のオープン講義に初めて参加させて頂きました。
 毎日ブログを楽しく拝読しております。勉強と遊びと食べ歩きとお寺巡りと・・・大変羨ましく見ております。
 10歳ぐらい若く体調が良ければすべてに参加したいところですが月1回の博多行を頑張って勉強したいと思います」

 こういう方を待ってたんです。

 「ブログ」も「通勤快読」も読んでない、その場で講義を聴くだけというメンバーもいるでしょうけど、「そんなに簡単にわかってもらっちゃ困るんです」と書いてる通り。「ブログ」「通勤快読」でフォローしてるわけでね。

 私は私の勉強のために原原をやってます。「ご一緒にどうですか? 御用とお急ぎでなければ」つう気持ちで提案してるわけでね。


 さーーて、累計200万部突破! 雲田はるこさんの人気コミック「昭和元禄落語心中」がドラマ化されまして。

 ずっと見てましてね。いろいろ批判されてるけど、いい番組は圧倒的にNHKですよ。民放見ないもんなあ。映るけど。

 八代目有楽亭八雲演じる岡田将生さんは巧いね。で、二代目助六演じる山崎育三郎さんは前回述べた通り、ミュージカルでは何回も拝見してますが、まさか、えっ、彼なの?というほどドンピシャの芝居でした。

 2人ともなかなかの落語をしてますよ。

 けど、総監修の喬太郎さんから聞いた話には驚きました。「(師匠を除いて)芝浜をあれだけ自然に演れるのは、ここしばらく、プロも含めていちばんじゃないかな」だと。



 だれがってえと、これがただいま三代目助六を演じてる竜星涼さんなのよ。


ホントに楽屋にいそうな感じするんですよね。役者ってえのは凄いね。

 芝浜ってえと、演るほうの了見は知らんけど、聴くほうの了見は、「いったいどんな芝浜を見せてくれるんだい」「ヘタ演るんじゃないよ」「下げはどんなんかな」と秤にかけてしまうもんなんですよね。師匠と比べてどうか、名人と比べてどうかとかね。

 そんな物差し、余計なんですよ。評論家じゃあるましい、ちっとも楽しんでないでしょ。落語ってえのはライブですから。その場その限りのものなんでね。一期一会なんですよ。

 演るほうもそんなもの取っ払って、心は青空。聴かせてやろうとか、うならせてやろうとか、なーーんも考えてない。

 だから新鮮なんでしょうな。きっと。大ネタですから、演るほうも聴くほうもよけいなことを考えがち。そんなんばかりだから。
 それがない! レアもんですよ。

 これね。「直心」ていうんです。人間、生まれた時はなにもありません。そのうち育っていくと前頭葉が発達してきましてね。知識や知恵が身についちまう。

 余計な知識も知恵もこびりついちゃう。こうすれば得だ、こうすればウケるとかね。

 だから、今度は1つ1つ脱ぎ去っていなくちゃいけないわけ。「心身脱落」ってわけですよ。

 頭のいい人、インテリジェンスの塊の人ほど、「アンラーニング」が重要なのよ。でないとついつい理屈で考えてしまう。

 これ、失敗の素です。論理的に正しく間違えてしまいますからね。

 論理なんて超越していきなり大正解をつかんでしまう。これが直観力です。AIが未来永劫辿り着けない境地です。超論理、超理屈、超計算尽くの世界ね。

 さすが喬太郎さんですな。

 天衣無縫の落語が最強なんすよ。なぜか? 鼻につかないからです。

 私、ある流派の噺家、2人を除いて大嫌いなんです。とくにSらく師匠とかね。演った噺をどうしてこういう構成にしたか、普通の噺家の展開と変えたか、そのほうがどうして効果的なのか、いちいち解説なんぞせんでいいわけ。

 客はそれほどバカじゃないんだから。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年10月01日 (月)

「岸辺のアルバム」じゃん。

 未曾有の台風ですね。風速も桁違いだとか。電車がこんなに止まるのもはじめてでしょ。
 昨晩はデパ地下も午後6時に閉まるわ、「西郷どん」は放送延期になるわ、「わや」でんがな。

 こういう時、私、いつも思い出すことがあるんですよ。

 いまや「ニコタマ」といって高島屋とか楽天本社ビルとかTSUTAYA家電とかがひしめくファッショナブルな街なんすけど、少し前までは(いまでも本質的にはそうなんすけど)川っぺりの冴えない進行住宅地だったんすよね。

 で、大雨で多摩川が氾濫して、建て売り住宅がわんさと流されたことがあります。その模様を、私、ニュースですけどリアルタイムに見てました。

 先の台風でクルマがコロコロ転がってたように、住宅も家財もちっちゃいけど丹誠込めた家庭菜園も洗いざらい流されてしまった。

 こういう時、バラバラに壊れた家庭はどうする? もっとバラバラになる? 悪条件出尽くしの株式市場が反転するように、文字通り、雨降って地固まる?

 脚本家の山田太一さんもニューズ映像を見ながらイメージを膨らませていったと思うのね。
 
 そうです、私がいま取り上げているテレビ番組って『岸辺のアルバム』なんすよね。なんと41年前の放送ですよ。このドラマ大好きなんすよ。過去にも触れてますからよっぽどです。
 桃井かおりさんがセーラー服のスケ番役、頼りない小倉一郎さん、同級生役でまだ自転車であちこちツーリングしてない火野正平さんが出演してた『それぞれの秋』も大好きでした(これDVD化されてないのよ)。
 ついでにいうと、「おたくはどうすんの?」とストレートのロン毛でコケティッシュな魅力たっぷりの真行寺君枝さんがデビューした『沿線地図』(これも山田太一さんでしょ)も好きでした。そう、「ゆれる、まなざし」の彼女ですよ。 



 さて、ドラマは都心からちょいと離れた新興住宅地(和泉多摩川だから小田急線なんすけどね)の一戸建てに住む家族の話。
 夫は中堅商社の部長さん。昭和のサラリーマン。妻(なんとなんと40歳そこそこの八千草薫さんっす。色っぽいのなんのって。お嫌いですか? お好きですゆうてね)は良妻賢母。サラリーの足りない分は洋裁で内職するつう内助の功。娘は上智大学に通い、主人公である弟は大学受験直前。

 一見、どこにでもあるご家庭なんすけど・・・ある日、イタ電みたいなのがかかってくるわけ。「浮気しませんか?」つうお誘いなのよ。


八千草薫さん。20代より40代50代のほうがより美しいですな。

 初めは電話でお喋りするだけ。そのうち喫茶店で会うようになり、ひょんなことからラブホテルに入ってしまう。で、逢瀬を重ねる仲に・・・男は竹脇無我さんが演じてましてね。魅力的なのよ。あの声でしょ。で、彼は奥さん大切。可愛い娘もいるサラリーマン。

 「自分でも嫌になるほど常識的な人間なんです。しかしそんな人生で情けなくないか、という気持ちがありました。狂ったような世界に首をつっこんで溺れてみたい気持ちがありました。でも、ゼッタイそんなことはできないだろう、ということも知っていました」

 ところが、1、2度見かけた人妻に電話をかけてしまった。自分の中にこんな「非常識な情熱」があったのか、と自分を見直す気持ちになった、というんです。

 1度の人生。願望を封印して死ぬも人生。気づいてみたらジジイになりババアになり、やりたくてもできない年になってしまう。

 「そんな気持ちにさせたのは、電話だから言えるんですが、奥さんの美しさです」

 どうっすか? こんなこと囁かれたら? 

 昔、「よろめきドラマ」つうのがありましてね。「有閑マダム」という言葉もありました。でも、このドラマ、それだけじゃない。「殻を破りたい!」という潜在意識みたいなものが流れてるんすよね。

 竹脇無我さんが演じる男は教養があって優しくて、早い話が「女」と見てくれない夫とは雲泥の差なんすよ。

 どうっすか?

 で、どうなるか? どうせDVDも販売されてないんでネタバレしちゃいますけど、母親の様子に不審を抱いた息子がそっと跡をつけちゃう。で、母親の浮気を知ります。それだけじゃありません。英語好きの姉がヤンキーに犯されて妊娠。で、下ろしたことも知ります。父親が商談のために女衒みたいなことをしてることも知ります。

 「善人ぶる家族」「お互いに無関心な家族」に怒り心頭。で、ちっちゃな正義感からぶちまけちゃう。もち、家族はバラバラですよ。

 そんな時に多摩川が氾濫しちゃう。いままで住んでいた家が流されてしまう。いったいどうする?

 この時、この家族はいちばん大切なものを持って逃げるんですよね。それはアルバム。偽りのつくり笑顔、偽りのバラバラ家族、偽りの写真。
 すべて偽り。けど「想い出」がもう一度「家族」をつくってくれるかもしれない。

 この台風は何を残しますかね? 災害だけでしょうか・・・。バラバラ家族がよりを戻すきっかけを残してくれたらろっもんですけど・・・。
 

 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「なぜ柳家さん喬は 柳家喬太郎の師匠なのか? 前編」(柳家さん喬・柳家喬太郎著・1,836円・徳間書店)です。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年09月17日 (月)

「ジュリーィィ!」

 私の世代ですとこのセリフでしょうね。ウケたのは。
 TBSドラマ『寺内貫太郎一家』で小林亜星さん演じる主人公の母親役。ま、きったねーババア役なんすけど、いっつもジュリーこと沢田研二さんのポスターを前に腰を振りながら叫ぶシーンが定番になってまして。

 『時間ですよ』もそうでしたけど、必ず見てましたね。





 樹木希林さん。当時は悠木千帆さんつう芸名でしたけど。「通勤快読」でご紹介したキョンキョンの本にもあったように、このババアの嫁役が加藤治子さん。
 加藤さん曰く、「この汚いばあさんの嫁役なのー? いやだわ、私」。けど、加藤さんのほうが希林さんより22歳も上だったのよ。だって、当時、29歳で演じてたんすから。

 脚本は向田邦子さん。当時、希林さん、なにもかもメンドくさくなっちゃって、「寝てるだけの役ないかしら」「いいわね、それ」ってんでババア役になっちゃった。

 始まれば、そこは希林さん。ウケるのが大好き。

 私が強烈に覚えてるのは『はなれ瞽女おりん』ですね。岩下志麻さんも驚いてましたけど、目があいてる盲目の役。これ、目をつぶって演じるより難しいですよ。それと『夢千代日記』ですね。




「これ以上ない!」というほど、小百合さんの夢千代はいじらしく、そして凛としていましたね。そこに絡む希林さんの巧さ。

 電池が切れるが如く大往生。癌とうまくつきあえたのかしらん。理想的な死に方ですな。

 今年だけでも『万引き家族』に『モリのいる場所』『日日是好日』と3本の映画に出演。死ぬまで現役で仕事してたなんてサイコーっすよね。ホント、存在感ある女優でした。合掌。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年08月18日 (土)

「ハゲタカ」がサイコーにおもしろい!

 昨日今日の東京、横浜はそんなに暑くない、というより涼しい。夜中なんぞは少し寒いほど。

 北風が吹いてるからですね。もうそこまで秋が・・・と思いきや、来週からまたまた暑くなるんだとか。とはいっても、確実に秋に近づいてますからね。

 風の音にぞ おどろかれぬる・・・ですよ。

 さて、テレビ大好きなんすよね。自宅とオフィスに合わせて8台。仕事中も4台はつけてますし、このまま寝てしまうな、とわかってても点けっぱなしにしてます。

 映画も舞台も同じなんすよね。爆睡の結果、ラスト30分しか見てなかったりね。で、2回3回と見てしまうわけ。ま、しょうがないわな。

 で、毎週見てるのは(ま、録画なんすけど)「グッド・ドクター」でしょ。山崎健人さんは名優だねえ。毎回、涙こぼして見てます。

 やはり医療とか警察、消防、自衛隊という仕事は人の命を預かるだけに特別だと思うね。

 ドラマになるのはいつも医師と刑事ばっか。それと教師もの。海猿もヒットしましたけどね。映画「バックドラフト」は良かったなあ。

 憧れの綾瀬はるかさん主演「義母と娘のブルース」はいよいよ第2章に入りまして、こっからますますおもしろくなりそうっす。視聴率は朝ドラに続いて2位だもんなあ。さすがドラマの女王、CMの女王っす(でもコーラは王冠の瓶コーラじゃないとね)。

 で、「ハゲタカ」なんすよ。綾野剛さん、いいねえ。脇もいいっすよー。とくに高島政伸さん。怪演てやつ? 巧いよねえ。買収買収買収、企業再生企業再生企業再生。カネと欲と競争、嫉妬、裏切り・・・これこそきれい事ではない、正味の人間が描かれてますよ。





 原作がいいもんなあ。真山仁さんの本はほとんど読んでますけど、ものすごく取材してると思うな。どれもプロの小説家らしい作品ばかりですな。

 まったく期待してなかったけど、NHKでお盆に放送してた「満願」。ミステリー3話オムニバス。どれもよかったけど、とくに2話がよかったです。これも原作読んでますけどね。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年08月04日 (土)

「グッドドクター」

 今日は新潟原理原則研究会があります。メンバーはご参集くださいませ。ご苦労様です。またまた外人部隊が10人以上。二次会は3班に分けるそうです。もち、私は新潟チームで飲みます。3次会で合流しましょう。

テレビっ子の私がいまいちばんはまってるドラマ。

 もち、綾瀬はるかさん主演『義母と娘のブルース』ですわな。キラキラした神々しいはるか様を見るたびにエネルギーがチャージされちゃいます。

 コーラとポカリに生茶呑むかんね、ANA乗るかんね、トヨタも乗るかんな、タイヤはブリヂストンだかんね。マックスファクター買うかんね、ジャイアントコーン食べるかんね、パナソニック使うかんね、日生入ってるかんね。武田のベンザブロックで治すかんね、任天堂のマリオで遊ぶかんな。時計はSEIKO「ルキア」だかんねーー。

 でも、はるか様より注目してるのがこれっす。


山崎健人さん主演『グッドラック』っす。

必見! 後悔させないよ! 出雲原原の長老はオリジナル版完全視聴済み。盛り上がりました。

 自閉症ながら、天才的暗記力と人体のあらゆる器官の構造を把握する脅威の空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年が主人公。

 オリジナルは韓国ドラマ。とんでもない視聴率をたたき出した番組(私、韓流ドラマ好きなもんで。『冬ソナ』『チャングム』、そしてこれ)。

 障害に対する偏見を乗り越えて小児外科医として成長していく姿がなんともいじらしい。山崎健人さんが巧い! 上野樹里さんがいい女になってるわ。『のだめ』とはかなりちゃいまっせーー。

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年06月14日 (木)

向田邦子作「空の羊」

 忘れないうちに・・・来週は名古屋原原と大阪原原です。しかもテーマは「中島孝志の銘柄研究会 原原バージョン」です。
 銘柄研メンバーはおわかりの通り、ズバズバ「紹介&解説」しますのでご期待ください。

 さらに期待して欲しいのは私だけ講義してもいいんですけど、このテーマなら、名古屋と大阪それぞれで話したいプロ投資家がいますので1時間講義してもらいます。

 名古屋原原のMメンバーには「門外不出!大化け株の目利きで『億り人』になった私の投資法」つうテーマで講義してもらいます。
 大阪原原ではベストセラー多数、全国で投資塾を開講してる「売りの天才」Oメンバーに「初公開!私が3年で『億り人』になった超丸秘投資法」を講義してもらいます。

 ホントは、1日セミナーでも参加費10万円!つう売れっ子ですが、今回はタダでんねん。2人とも二次会の幹事ですんで、ホントにあんがとね。。。もち、ほかの原原メンバーも参加ありぃのですから。どうぞおこしやす。


 さて、向田邦子さんの本はすべて読んでます。で、映像もすべて見てます。

 で、最近、「通勤快読」でエッセイを何冊かご紹介してたでしょ。思い出してDVDを引っ張り出して見ちゃいました。



 あの時、見たのとぜんぜんちがう。同じ映像なんですけどねえ。

 それにしても、単発ドラマにしても、いい役者揃えてまんなあ。
 えっ、この役してんの、あの俳優じゃん? 驚いてしまいました。
 


 さて。。。女ばかりの4人家族。つまり、3姉妹(田中裕子・戸田菜穂・田畑智子つう面々)と母親(加藤治子さん)。

 好きだったなあ。加藤治子さん。気づいたら母親役してた、って人ですけど、いま考えればかなり若いのよね。艶っぽいのよね。

 で、そんな女所帯のとこに、たまたまのたまたま、酔っぱらった叔父さん(名古屋章さん)が浅草で遭遇した噺家(小林薫さん)を連れて来ちゃった。この噺家、なんでも、池上に用があるとかないとか。

 「池上はオレの実家だ。よく知ってるぞ」

 経営する町工場も景気がいいんで太っ腹。けど、朝起きたら覚えてない。で、死んだ兄貴の嫁である加藤治子さんに叱られるわけ。

 噺家だから話が巧い。末の妹は少しどもり症なんだけど、噺家のアドバイスでどもらなくなります。

 がさつで調子ばっかりよくて、少し胡散臭い噺家に、女家族は一斉に拒否反応。だけど、男が天外孤独と知ると急に優しくなっちゃう。
 男が池上に用があるのは実は顔も覚えちゃいない母親の墓を探すため。

 墓参りのたびに長姉が不思議な感じていたことは、死んだ父親は墓参りを済ますとブラッと消えてしまうこと。ただし手には花。どうもほかの墓にでも参ってるような。で、父親が亡くなってからは母親がまったく同じ行動・・・。

 なんとも人の縁てのは霊妙ですな。不可思議ですな。まあ、よく人を見てますな、向田さんという人は。

 観察眼に脱帽。
 
 出演はほかに西島秀俊、四谷シモン、三木のり平、萩原聖人のみなさん。そしてナレーションは黒柳徹子さんなのよ。


 今日の「通勤快読」でご紹介する本は「名セリフ! 中編」(鴻上尚史著・842円・文芸春秋)です。 

カテゴリー:中島孝志のテレビっ子バンザイ!

2018年06月13日 (水)

「SUITS」

 FB(かなり頻繁にアップしてるんでチェックよろしくお願いいたします)ではさらっと書きましたけどね。ちょいと詳しく。

 わが国でもよくある「リーガルドラマ」なんすけど、ちょいと違うのは「脚本の出来」。なんともええんだわ。


まさかレイチェル役のメーガン・マークルがヘンリー王子に嫁入り、いえいえ王室入りとはね。


 舞台はマンハッタン。シチュエーションは大手法律事務所。
 で、敏腕だけど人付き合いは苦手、つう弁護士ハーヴィー(ガブリエル・マクト)とハーバードで替え玉受験屋をして退学になっちゃった青年マイク(パトリック・J・アダムス)がコンビを組みます。

 出会いからして巧いなあ、と感心しますな。

 で、込み入った訴訟、人の足を引っ張る連中との戦い、で、複雑な人間関係を切り開いていく、つうドラマ。

 2011年6月に放送されるや初回視聴者数460万人つうんだから凄い罠。アーロン・コーシュ制作でしょ。製作総指揮はダグ・リーマン。

 アマゾンプライムで観てたんだけどさ。

 「ビデオ観てるの?」
 「ネット」
 「ビデオじゃないんだ」
 「だからネット」
 「かなり昔のだね」
 「・・・」
 「テレ東で昼間放送してるよ」

 なんとシーズン2やってんじゃないっすかかあ。。。まいりました。ま、追いつけ追い越せだよな。


 今日の「通勤快読」でご紹介する本は「名セリフ! 前編」(鴻上尚史著・842円・文芸春秋)です。 

中島孝志の読む!通勤快読 宅配便






ご案内

東京原理原則研究会

大阪原理原則研究会

名古屋原理原則研究会

博多原理原則研究会

新潟原理原則研究会

出雲原理原則研究会

札幌原理原則研究会

松下幸之助 経営研究会

スピリチュアル研究会
濡れ手で粟!中島孝志のビジネス研究会


最小コストで最大効果!宣伝効果抜群!!らくらく業績アップ!企画の相談から出版が実現するまで中島孝志が責任をもってプロデュースします。


『完全決定版!最短距離で作家になる方法』

最近の投稿

中華そば青葉 中野本店「特製ラーメン大盛」うまし!
[2019年09月21日]
[中島孝志のB級グルメ探検隊]

「ぴよこちゃん倶楽部」「中島孝志の銘柄研究会」は来る週28日土曜開催です。ゲストは「相場の福の神」こと藤本誠之さんです。
[2019年09月20日]
[黄金の卵を産む!ぴよこちゃん倶楽部]

石川ニュービジネス協議会講演会(金沢)のあとは「こいで」で一杯!
[2019年09月19日]
[中島孝志の美食倶楽部]


プロフィール

中島孝志(なかじまたかし)
■東京生まれ。早大政経学部政治学科、南カルフォルニア大学大学院修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、作家 (ペンネームは別) 、出版プロデューサー、大学・ビジネススクール講師等ビンボー暇無し。
■ビジネスパースンのアフター5勉強会の先駈け「キーマンネットワーク」を26歳から主宰。ただいま全国で開催している勉強会は
「原理原則研究会in東京」
「原理原則研究会in大阪」
「原理原則研究会in博多」
「原理原則研究会in名古屋」
「原理原則研究会in神の国出雲」
「原理原則研究会in新潟」
「原理原則研究会in札幌」
「松下幸之助経営研究会」
「中島孝志のスピリチュアル研究会」
「日曜読書倶楽部」
「濡れ手で粟!中島孝志のビジネス研究会」
「黄金の卵を産む!ぴよこちゃん倶楽部」

■講演・セミナーは銀行、メーカー、外資系企業等で大人気。全国紙をはじめ専門誌、永田町メディア、金融経済有料サイト、大手企業広報誌から宗教団体機関誌などの連載を20年以上続ける。
■著訳書は480冊(電子書籍100冊含む)。大臣や経済団体トップなど政財界をはじめとした要人プロデュース延べ500人超。読書は年間3000冊ペース。落語と宝塚歌劇、大衆演劇、そしてシャンソンの熱烈なファン。
■日本青年会議所の「TOYP(人間力)大賞」を87年から3年連続受賞の快挙(横浜JC推挙)。
■短期間でハイリターン!チャート解析マスター!投資メルマガ「V字反発する“どん底銘柄 特急便”」配信。
■月水金と週3回配信メルマガ「3分でわかるチャートたっぷり!「中島孝志の経済教室」
■音声&テキストで平日毎日配信!ビジネスで使えるインテリジェンス情報サイト「中島孝志の 聴く!通勤快読」と年3000冊読書王「中島孝志の 読む&見る!通勤快読」メルマガが超人気!

中島孝志の最新刊!(買うてや。頼んまっせ!)


全世界のコンサル・ファームが活用してるスキルを1冊に集約。仕事を成功させるコンサルタント大全です。

20万冊売れたあのベストセラーがいよいよ復刻。書店、キオスク、コンビニのチャネルで新たに仕掛けます。

仕事と人生の「ロス」がなくなる! 「ミスよけ=失敗を予防するちょっとした仕組み」を全160個紹介!

2018年、「戦争」の時代が始まる! 暴落と背中合わせで進む株高。いまベストの投資はこれだ! トランプTPP復帰も予測!

イタリア国債急騰。イタリアの政変なんていつものこと。真因はドイツにあります。2年遅れでいよいよ表面化!? もう逃げられんわな。

残業ゼロで圧倒的成果を上げる人、的確な予測で精度の高い意思決定をする人はみな「数字力」を武器にしています。“アバウト仕事”を徹底改善する数字の「読み方」「使い方」を多数紹介!

トランプ弾劾危機が世界恐慌のきっかけ? いいえ、ユダヤ左派最後のあがき。北朝鮮を挑発してるのはトランプ。その時、日本経済は? メディアが絶対伝えられないコンテンツばかり。

15年前のベストセラーを全面改訂。事例はすべて新ネタ。トランプとイヴァンカのことまで書いてます。読んでねーーー。

「断る」「見切る」「諦める」……実はこれで成果が確実に上がる48のルール。

ギリシャ危機とチャイナショック、アメリカの利上げで世界は大混乱。一方、日本政府は「マイナンバー制度」をいよいよ導入。いよいよ国民資産の収奪計画が始動した?

あっという間に6刷です!今度、文庫になりま〜す。

17刷20万部突破。NHK「テストの花道」で紹介されました。

10刷10万部突破。

3刷出来!

10刷出来!

作家になりたい人必見DVDです!