• 2022年1月19日(水)

    「なぜ日本は勝てるはずのコロナ戦争に負けたのか 前編」 木村盛世・和田秀樹著 1,540円 

    感染症自体の日本のコロナ被害はまさに〝さざ波〟でした。
    ところが、対策として、自分の国の状態をまったく考慮することなく、アメリカ、イギリスなどの〝大災害〟であった国の真似をしてしまったために、経済や自殺者、精神医学時には〝大災害〟となってしまいました。
    これではまるで、胃炎の患者を治療するのに、隣の胃がんの患者を見て、胃を取ってしまったようなものです。
    例えばスェーデンなどは自分の国の特性、死生観に基づく対策をとったおかげで、感染症、経済、精神医学的な被害、どれをとっても最小限ですみました。
    実際、イギリスも10/22現在、感染者数は急増していますが、重症者数、死者数は増えていないため、イギリスの厚生省は、特に対策はとらない、われわれは重症者数、死者数を見ている、と言っています。
    なぜ、日本は、新型コロナウイルスに対して、自分の国の被害に応じた対策を行い、経済的、精神医学的な被害を最小限に抑えることができなかったのか?

    つまり、なぜ、日本は「勝てるはずのコロナとの戦いに、総合的には負けてしまったのか?」

    本書では、感染症の専門家である木村もりよ氏と精神科医の和田秀樹氏が対談により、その原因を追究し、なおかつ、第6波、次の感染症の際にはどんな対応をとれば最も総合的な被害が少ないのかを探ります・・・とのことです。