2013年06月11日ゾンビがうごめくオバマ政権。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 「トルデシリャス条約」というのがありました。コロンブスが新大陸を発見したのに味をしめましてね。
 1494年、スペインとポルトガルが結んだ「縄張り条約」。「こっちからこっちのシマはわしのじゃけん。あどれら入ったらあかんど」つうもの。見納め人はアレクサンドル6世。当時のローマ教皇じゃけん。

 で、南北大陸、アジア、アフリカまでが勝手に分割されちゃった。もち住民は知らんの知らんのよ(ここらへん金子信雄さんを知らんとわからんだろうなあ。飲め飲め、飲めえ、なんてね)。

 安倍さん45分ランチ抜き。習近平6時間ディナー付きの首脳会談で、習閣下はオバマにいったいなにを突きつけたのか?

 習近平が狙ってるのは太平洋の分轄ですわな。尖閣、沖縄なんてのはシナリオの前哨戦ですな。

 日本政府は「日中間に領土問題は存在しない」の一点張りから一歩踏み出して仲間作りに走りました。ええことです。

 中国の楊国務委員は「釣魚島と同時に南シナ海」について触れました。つうことは、日本、フィリピン、ベトナムの領土、領海、領空はわしらのもんじゃけんという宣言ですな。

 去年末まで、「尖閣諸島は日米安保の枠内」とヒラリーは発言してました。いま、この発言はアメリカ国務省の公式見解から崩れつつあります。中国贔屓のケリーをはじめ、反中国勢力はいまのオバマ政権からみ〜んな消えちゃいましたもん。

「中国包囲網を構築する安倍外交の後塵を拝するのが精一杯の習近平」な〜んて言っても、オバマにハシゴを外されたら終わりです。

 再選オバマ政権を裏で差配してるのは・・・どうやらあの亡霊のようですな。まだ生きてたんですなあ。とっくに死んだと思ってました。嫌われ者はしぶといでんなあ。それにしても、このじいさん、よっぽど日本に恨みがあるようでんな。米国最強の中国ロビイストでんな。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『明日を拓く現代史』(谷口智彦著・ウェッジ)です。詳細はこちらからどうぞ。