2014年12月15日さあ選挙結果が出ました!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 大雪がどれだけ影響するか。。。泣いても笑っても選挙。
 自民圧勝。民主惨敗で執行部解散・・・と予測してるんですけどね。
 昨年中に解散しろしろ、絶対に解散するはず、やれば絶対勝てる、と御嶽山が噴火しても年内解散は絶対ある、と書いていたのは私だけでしょう。「それでもやっぱり解散する!」と10月21日にもだめ押ししています。で、自民圧勝とね。。。

 時事通信上がりのコメンテーターTさんなど、「みんなの党を糾合して民主党が議席を増やす」なんて宣ってらしたんですよ。開いた口が塞がりませんでした。政治記者なんてのはこんなもんですけど、呆れたのは、野党の党首が「安倍さんの術数にはめられた」つう発言。アホか。選挙終わった段階でマニフェスト作り、野党糾合の政策のすりあわせはいちばん最初にやらんといかんでしょ。

 ど素人の私ですら、来年総裁選を控えた首相が、ライバル候補を閣内に取り込んでまで政権を維持しようと覚悟していることから、「これは解散がある」と読まんとあかんよ。勝てば総裁選は無風選挙ですからね。

 もう1つ。。。日本人に小選挙区は似合わんな。中選挙区がやっぱいい。前回と今回の自民圧勝は中選挙区復活ですよ、実態はね。野党のセンセにしたって自民党に草鞋を脱いでた人はたくさんいますわな。
 ぜひやってもらいたいのは、中選挙区制の復活はムリですから、「1人3票の選挙権」「18歳選挙権」の2つでしょうな。

 でね、ゾンビ議員は消えてもらいたいわな。カンチョクトさん、もう引退したらどやろ? 首相もやったんですし、これ以上、晩節を汚したらあかんわなあ。。。


 ま、いずれにしても「2015年の予測」をあちこちで依頼されまして、先週も某キャピタル証券で超資産家対象に講演してまいりました。

 で、下記が2014年、、つまり今年の予測結果。2013年末に本とか連載誌で発表したものですね。ほぼ結果が出ました。


□原発再稼働が始まる。○
□日中首脳会談の開催(早ければ3月末)。○11月のAPECでようやく実現しました。
□韓国経済のデフォルト。△
□日韓首脳会談の開催。×→△→○ これも日中韓首脳会談として開催したい、と韓国大統領が述べています。来年は土下座してお願いするはずです。
□竹島問題、慰安婦問題の収束。○
□任期途中でオバマ大統領の辞任。× 中間選挙は惨憺たる結果でした。上院下院ともに共和党に握られてしまいました。
□辺野古に米海兵隊は移設しない。×(来年でしょう)
□拉致問題が急転直下解決する。×現段階では外れてるけど必ず動きます。
□10%の消費税はない。○
□北方領土返還交渉が動く。△ ウクライナ紛争があって遅れました。
□四島の主権は日本にあるが第三国が管理する。× これは来年に実現すると思います。
□インフレ(エネルギー、食料品等を除く)にはならない。○
□衆院解散で自民党圧勝。どちらも◎
□日経平均株価18000円〜20000円。○ 現段階ではぎりぎり届いています。
□賃金が上がるときは解雇しやすい労働制度と引き替え。△

 で、下記が2015年の予測っす。こちらを講演したわけ。パワポはなんと190枚。ぜんぶ紹介できるわけないけどね。。。

□原発再稼働が本格的に始まる→原油はさらに下落。
□日中首脳の関係改善→江沢民一派一掃。堂々と親日国家へ。
□韓国経済デフォルト→IMF介入再び!→日韓首脳会談(大統領土下座外交の開始)。
□オバマ大統領弾劾裁判→なんだかんだ辞任(共和党の政策丸飲み)。
□「国外所得免除制度」の成立でアメリカ国内に資金還流(年1兆ドル)。
□アベノミクス=量的質的緩和政策は堂々と店仕舞い。出口戦略を考える必要なし。
□辺野古に米海兵隊は移設しない→嘉手納基地に吸収。
□拉致問題解決→北朝鮮との貿易再開→北朝鮮特区に新潟。
□北方領土返還交渉開始(ウクライナ問題で遅れた!)→四島主権は日本。第三国が管理。
□ロシア&OPECの利害一致→シェール革命の終焉。
□米国債下落、ダウ暴落、商品相場暴落(早ければ2014年中!)。
□日経平均株価20000〜25000円→ダウ暴落で暴落→円高で回復→円高でも輸出維持。
□インフレ(エネルギー、食料品等を除く)には絶対ならない。
□賃金上昇、法人税減税、金利は低空飛行。
□金価格独歩高。

 ま、こんなとこ。ぜんぜん時間が足りませんでした。8時間のとこを2時間でやるのはムリですなあ。


書いた通りになってきた。シェール革命など嘘やないっすか。。。

 「アベノミクスで円安になったのに輸出が増えません。家電業界にヒット商品がないからです」
 ふ〜ん、そうなんすか。

 「アメリカ、ヨーロッパ、そして中国、新興国の元気がありません」
 へえ、そうだったんすか。

「円安で輸入品、とくに原油が高くてインフレになりそうです」
 へえ、そうなんすか。。。

 広告代理店がらみでアメリカ(企業)の意向に逆らえない御用ジャーナリストはしょうがありませんわな。あのね、この人たち、アベノミクスによる円安で輸出が増えたらどうなっていたか、想像したことあるんすかね?

 「輸出が増える。いいことじゃないっすか。どこが悪いねん?」

 私はそうは思いません。円安でも輸出が増えなかった。日本は運がある。安倍さんは運がある、と確信しましたよ。
 なぜか?

 ちょいと歴史を振り返りましょう。1931年、高橋是清大蔵大臣。首相は犬養毅。つまり、浜口雄幸が暗殺されたあとに政権をとった人たちですね。彼らは金輸出禁止。つまり実質的な金本位制を停止したわけですね。
 で、「ダルマノミクス」を展開します。即、1ドル2円が4円になりました。いまなら1ドル80円が160円になったようなもんですな。で、輸出は3倍増。

 万々歳です。金融恐慌で疲弊していたヨーロッパの市況も反発しましたからね。
 けど、その結果どうなった?

 日本の安い製品が欧米市場を席巻してしまい、欧米は防衛のために日本製品の締め出し、輸入制限、はては日本人排斥運動にまで発展します。
 ありもしない南京事件とか従軍慰安婦問題で中韓がごちゃごちゃ言うのなんか楽なもんですよ。

 日本が国際連盟を脱退したのもこのころですよ。日本史の教科書では、「脱退の原因は満洲事変、満洲国建国」と書いてますけど、ちゃうねん。利害がガチンコの日本をとことん叩くためっすよ。

 私がアベノミクスを心配したのはこの点のみです。ま、うまくやりました。できた理由は、オバマへの上納金50兆円の米国債。首相に返り咲いたとき、いのいちばんにブッシュ減税で凹んだ分、提供する用意がある、と投げかけたわけ。QEの出口戦略を模索してたFRBは金利高にしたいわけでね。ここでドル高円安の利害が一致。米国債暴落を支えてもらえる、つんで大喜び。為替は相手がいてこそ効くわけっすよ。

 インフレ? 講演でもお話しましたが、ありえません。2050年に9700万人しか人口ない国がどうしてインフレになるんですか? 

 「金融機関は財務省の奴隷で国債にしか投資しない。民間融資を積極的にしないのはいかがなモノか?」

 ありがたいことに低金利ですもんね。もし金利が上がったらどうなります? いや、上がりそうになったら? 金融機関は日銀の売りオペに参加しなくなりますよ。ダルマさんのときもそうでしたからね。国債投資より民間融資のほうがはるかに儲かりますから当然です。金利が上昇しはじめたら国債市場は大変ですよね。

 でも、そうはならない。インフレにはならない。金融機関はインフレにならないと踏んでいるから国債を売らない。金利は上がらない。金利が上がらないと思っているから国債を売却しない。

 2パーのインフレに向かうと思っていれば、国債は大暴落します。われ先に売りますからね。でもそうはならない。アベノミクスでインフレにしたくたってならない。だから相変わらす金融機関は国債に投資します。

 まわりまわって米国債を買う。アメリカにとって日本はお得意さん。これでいいじゃないですか。

 「円安の今こそ米国債をたたき売れ!」
 そんなことしてなんになるんです? 安倍さんをイラクのフセインにしたいんですか? 放っといてもアメリカは中国同様、自滅します。さいわい距離がありますから難民は来ません。勝手に滅びるのを待ってりゃいいんです。

 「米国債が紙くずになるぞ!」

 はなから紙くずです。ご破算で願いましては、とまた貯めればいい。追証として担保を差し出させてもいい。戦後、日本がとり続けてきた担保は米軍です。あれ、日本のものです。追い出すも居候させるも日本次第ですから。

 怖いのは、欧米が日本を敵だと気づいてしまうこと。そこらへん、安倍さんはうまく立ち回ってます。よっぽどいいブレーンがついてるんでしょう。たぶんメディアには出てない人でしょうね。

 いま欧米の敵は中国、ロシア、北朝鮮、イラン、シリア、イスラム国あたりですよね。。。アメリカの場合は深層心理ではドイツのはずです。

 こういう国が立ちはだかってくれてるおかげで、日本は目立たなくて済むわけでね。

 円安なんだから輸出が増えるはず? そんな怖いことしたらあきまへんで。輸出は少しずつ少しずつ目立たんように増えるくらいでいいんです。

 輸入品が高くて貿易赤字になった? ええことじゃないっすか。いままで黒字が多すぎたんです。貿易赤字が15兆円くらい赤字でも所得収支は最低20兆くらいは黒字でしょ。今後ますます増えるしね。

 で、折からの原油暴落です。暴落してるのにどうして減産しないの?

 減産して喜ぶのはだれかを考えたらしませんわな。原油価格が暴落しないと困る国があるわけ。だから上がらない。それはどこか? ま、原原でお話しまひょ。実は意外な国です。

 さて来年1月の東京、新潟、博多、出雲の各原原では、このテーマでとくとお話しします。たぶん皆さん方の知らん裏話のてんこ盛りです。メディアでは聞いたことないつう話のオンパ。だって先週もそうだったもん。。。プロが知らんのだからテレビ屋やぶん屋が知るわけないっしょ。

 いまのうちに質問事項、整理しといてね。たぶん質問が出てこないほどショックだと思うけど。。。

 「3年間赤字だった先物取引がいきなり黒字になりました」という嬉しいニュースも飛び込んできてます。行間をきちんと聞いてますな。そういう話さりげなくしてるんだけどね。投資家が聞いたら1万倍の価値はあると思うな。毎回20分程度のデータ付き時事解説はかなり濃いと思いまっせ。

 2月の大阪と名古屋はラスト講義なのでやっぱテーマはこれ。
 ついでにいうと、名古屋原原は1月に引き続き「ういんく愛知」でやります。大阪はいつもの会場を2つぶちぬきでやります。メンバーの皆さんは知人友人をぜひお誘いください。いわば来期原原の宣伝でございます。もち無料だもんね。ただし2次会はメンバーのみ。

 1月半ばにブログでも案内しますが、定員があるのでさっさと締め切ります。まずはメンバーの人脈優先。メールで知らせてね。次に「読む!聞く!通勤快読」の会員様。こんだけで定員に達するやろなあ。。。ま、いっか。