2015年04月25日「奈良お一人様ツアー(その2)」です。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 いま、ふたたびの、奈良へ。お一人様ツアーの続編ですが、その前に、昨夕、「夕刊フジ」に名古屋原原メンバーの吉川住職が大きく掲載されてましたのでご報告します。



 吉川和尚は『「腹を括れば道は拓ける」 煩悩和尚の人生を変えた、空海の言葉。』(マガジンハウス)を出版しました。手塚治虫さんの漫画『ブッダ』とのコラボで、全国の書店でベストセラーになってます。



 
 さて、お一人様の奈良です。薬師寺、唐招提寺のある西ノ京から奈良駅はすぐなんです。タクでも近いんですが、奈良という観光地はタクが流れていません。電話で呼ばないと来ないの。ここらへん、京都とちゃうねんな。

 で、泊まりは奈良ホテル、日航ホテルを次々にキャンセルして、町家風の旅館にしました。東大寺まで徒歩5分。知らんだろうなあ。こういうとこ。でっかい風呂と美味い酒があればテントでもいいんだけどね。







 食べて呑んで風呂に浸かって寝る。原稿は朝4時にもう一度風呂入ってからチェック。そして東大寺まで散歩。




でっかいど〜〜。

迫力ありすぎます。

開眼供養のときはさぞや、と思いますな。

 「すごい!」のひと言です。2時間も魅せられてました。ここでも雷の歓迎を受けましたよ。


二月堂、三月堂、戒壇院。。。


 ここは写真撮り放題ですからね。観光地の王様ですわな。ああ、そうそう、観光地の王様は明日ご紹介するほうですな。