2006年11月28日「京都たかばし 本家第一旭ラーメン」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 待ってました!首を長くして待ってました。
 京都たかばしの本家第一旭ラーメンの宅配便が仕事場に届きました。

 発泡スチロールの荷物をいそいそとほどくと、あっ見っけ! おっ、いいじゃん。麺も肉もスープも出汁も、それから九条ネギまで1袋ずつ小分けにされてます。ネギ好きには多めにおまけまでついてるどぉ!
 ええ仕事してまっせ。勉強してまっせ。

 25年前、京都に4年住んでたのね。中京区壬生に引っ越す前は城陽市寺田という近鉄沿線にいたんだよ。ここ、ちっちゃな駅でね。駅前にもな〜んにもないの。なにしろ、レストラン、ラーメン屋、マックもない(いまは開けてると思うけど)。

 独身だし、自炊なんてしないから、「どっかにラーメン屋さんないかな?」と延々探しまくって、20分後にようやく国道24号線沿いに見つけたのが「第一旭」との出会い。


まさか、ここが本家だったとは!

 朝5時までやってるし、2階がサウナ。残業しても、ここで風呂入って、ビール飲んで、ラーメン食べればいいや・・・しょっちゅう通ってましたな。注文は薄肉どっさりのジャンボ麺か、太肉どかどかのターロー麺。後半はずっとターロー麺一本槍。

 壬生に越してからはすっかりご無沙汰しちゃったけど、今度は八坂さんのそばに別系列の第一旭がオープンしたんだよね。もち、行きましたがな。

 あのストレート麺、麺が見えないくらいどっさりの薄肉・・・胡椒をふりかけわっしわっしと食らう。あぁ、至福の瞬間!人間、食べるとなぜか微笑みがこぼれてきます。食べながら怒るなんてできません。
 で、ここには京都を後にするまでずっと通うことになります。


これがプロのラーメン。

これが私のラーメン。スープ少なかったかな。けど、うまかったぞぉ〜。

 素材だって厳選されてんの。
?豚肉
 2回出産を経験した体重120kg程度の雌豚(中大貫)。国産豚で近年、市場にほとんど出回らない「こだわりの品」。
?九条ネギ
 京野菜はすべて地名がついたブランドになってます。これも京都を代表する野菜でおます。ネギ本来の旬は冬場。これからが最高でっせ。
?緑豆もやし
 糖度高く、オリゴ糖豊富。京都産は他種に比べてシャキシャキ。
?醤油
 灘と並ぶ酒どころ京伏見の無添加高品質の生醤油。

 ぜひ1度、食べておくれやす。

店名:本家第一旭
場所:京都(京都駅東たかばし北)
   通販でも買えまっせ。
価格:600円〜