2007年02月14日悪夢のバレンタインデー到来!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 「朝からずいぶん騒々しいな。いったい何が起こったのか?」とロフトから顔を出すと、なんと、自宅前の道路がトラックで溢れかえっておりました。

 そうか、今日はバレンタインデーだったのか・・・。

 トラックに満載されたチョコ、チョコ、チョコ。これがすべて私1人へのプレゼントなわけ? 地元の警察署に届けるのをつい忘れていたのです。まっ、ご近所ではだれ1人として知らないものはいない風物詩なんで、だれ言うとなく交通整理を買って出てくれまして、事なきを得たというわけです。
 ホッ!

 このシーズン、チョコと聞くだけでアレルギー反応が出てくる始末。
 いったい、だれなのかねぇ、こんなバレンタインデーなどを考えたヤツは。アメリカでは、別に女性がプレゼントするって風習はないんだけどね。道路を塞ぐほど届いてしまう近所迷惑も少しは考えてもらいたいね。

 ところで、これ、1年のチョコ消費量のなんと25%を今日1日で消費しちゃうわけでしょ? で、ホワイトデーにも、その数%は消費されるわけですから、チョコ業界はウハウハでんな。

 私としては、「読書週間」をもっと盛り上げてもらいたいね。チョコを買う換わりに私の本を1冊なんてどう? ダメ? あっ、そう。

 冗談はこの辺にして。今年も風変わりなバレンタイン・チョコをご紹介しましょうか。山ほど届いた中で先着順にご紹介しましょう。


定番といえば定番のゴディバですね。ベルギーチョコは日本人には受けますね。

福井の黒龍酒造製。おちょこに入ったチョコ。洒落てます。

榮太郎のチョコね。飴にチョコで英語のメッセージ。

柿安のハート型コロッケ。ソース換わりにチョコ。こんなのあり?
 
 あぁ、しばらくはチョコなんて見たくない。