2007年09月18日「キラー・リーディング」 中島孝志著 実業之日本社 1575円
「最近、読書法の本が多いですよね?」
「そうだね」
「でも、ビジネスパーソンが読んで役に立つ読書本て少ないですよね?」
「そう? 読み方によるんじゃないの?」
「でも、書いてるの作家や教授ですよ。あの人たちの読書法読んで仕事に役立ちますか?」
「読み方によるね。ちゃんと読めば成果を出せる」
「そうですかねぇ・・・」
こんな会話がきっかけになって生まれた本です。私自身のスタンスは、ビジネスパーソンが読めばどんな本もビジネス書だし、経営者が読めばマネジメント書、作家が読めば小説であり、脚本家が読めばシナリオ・・・だと思ってるのね。
つまり、どんな本を読んでも「生産性」「成果」「メリット」「結果」「アイデア」「お金」・・・つまり、アウトプットがなければ、それはたんなる「消費=暇つぶし」。
少なくとも、多忙なビジネスパーソンはこんな読み方してちゃいけないの。
よくいるんですよ。頭はめちゃくちゃいいし、物知りなんだけど、仕事となるとからっきしダメなヤツ。
これね、本を読んでも「読み方」「とらえかた」「活かし方」がわかってないからよ。人の話を聞いてもそう。お客さんと話をしていてもそう。
読書1つを見れば、この人、どのくらい仕事ができるかできないのか透けて見えるわけ。
で、本書では私流の14の読書法を紹介したわけね。
「そうそう、こういう読書法がホントに役立つんです。こういうのが欲しかった」と編集者も喜んでくれたわけ。見本を新聞、テレビ、出版社、広告代理店等の関係者に贈ったんだけど、幸い、みな、褒めてくれました。
「キラー・リーディング」のキラーってのは、別に「殺し屋」じゃなくて、「ダントツ」「凄い」って意味だかんね。どんな本を、どう読んで、どう整理し、どう活用して、どんなアウトプットを生み出すか?
暇つぶしの読書もいいけどさ、それじゃ漫画と一緒。ビジネスパーソンって、そんなに暇じゃないでしょ。司馬遼太郎、藤沢周平作品だってマネジメントに活かしてるもんなぁ。
14の方法ってのは次の通り。
?「キラーワード×キラーフレーズ」の法則
?「速読×多読×省読」の法則
?「インパクト×サプライズ」の法則
?インテリジェンス×イマジネーション・システム
?パラレルリーディング・システム
?モチベーション・システム
?チョイスフリーの法則
?ネットリーディング・システム
?スパーリングリーディング
?フィードバック・システム
?ザイガニークリーディング
?オーディション・システム
?マインドマップ・システム
?「Skipping/Skimming/Scanning」の法則
一押しのお薦め本も山ほど紹介してるし、一流経営者、著名人たちがどの本のどの部分からどんなアイデアを導き出したのか、その方法も目一杯紹介してます。本日、全国発売!300円高。
「そうだね」
「でも、ビジネスパーソンが読んで役に立つ読書本て少ないですよね?」
「そう? 読み方によるんじゃないの?」
「でも、書いてるの作家や教授ですよ。あの人たちの読書法読んで仕事に役立ちますか?」
「読み方によるね。ちゃんと読めば成果を出せる」
「そうですかねぇ・・・」
こんな会話がきっかけになって生まれた本です。私自身のスタンスは、ビジネスパーソンが読めばどんな本もビジネス書だし、経営者が読めばマネジメント書、作家が読めば小説であり、脚本家が読めばシナリオ・・・だと思ってるのね。
つまり、どんな本を読んでも「生産性」「成果」「メリット」「結果」「アイデア」「お金」・・・つまり、アウトプットがなければ、それはたんなる「消費=暇つぶし」。
少なくとも、多忙なビジネスパーソンはこんな読み方してちゃいけないの。
よくいるんですよ。頭はめちゃくちゃいいし、物知りなんだけど、仕事となるとからっきしダメなヤツ。
これね、本を読んでも「読み方」「とらえかた」「活かし方」がわかってないからよ。人の話を聞いてもそう。お客さんと話をしていてもそう。
読書1つを見れば、この人、どのくらい仕事ができるかできないのか透けて見えるわけ。
で、本書では私流の14の読書法を紹介したわけね。
「そうそう、こういう読書法がホントに役立つんです。こういうのが欲しかった」と編集者も喜んでくれたわけ。見本を新聞、テレビ、出版社、広告代理店等の関係者に贈ったんだけど、幸い、みな、褒めてくれました。
「キラー・リーディング」のキラーってのは、別に「殺し屋」じゃなくて、「ダントツ」「凄い」って意味だかんね。どんな本を、どう読んで、どう整理し、どう活用して、どんなアウトプットを生み出すか?
暇つぶしの読書もいいけどさ、それじゃ漫画と一緒。ビジネスパーソンって、そんなに暇じゃないでしょ。司馬遼太郎、藤沢周平作品だってマネジメントに活かしてるもんなぁ。
14の方法ってのは次の通り。
?「キラーワード×キラーフレーズ」の法則
?「速読×多読×省読」の法則
?「インパクト×サプライズ」の法則
?インテリジェンス×イマジネーション・システム
?パラレルリーディング・システム
?モチベーション・システム
?チョイスフリーの法則
?ネットリーディング・システム
?スパーリングリーディング
?フィードバック・システム
?ザイガニークリーディング
?オーディション・システム
?マインドマップ・システム
?「Skipping/Skimming/Scanning」の法則
一押しのお薦め本も山ほど紹介してるし、一流経営者、著名人たちがどの本のどの部分からどんなアイデアを導き出したのか、その方法も目一杯紹介してます。本日、全国発売!300円高。