2007年10月14日「全日本立ち食いコロッケそば制覇の旅−−箱根そば篇」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 ただいま、「全国立ち食いコロッケそば制覇の旅」に出ております。
 今回は「箱根そば」です。箱根そばについては、いままでもこのサイトでご紹介して参りました。思い返せば、そばとコロッケとの異質なコラボの初体験が、この箱根そばだったのです。なんと、私が小学生の時でございます。

 で、箱根そばは小田急線沿線に店舗がドカドカドカとあるんですが、たまに「飛び地」があるんです。
 かつては三鷹駅にもありました。秋葉原のヨドバシカメラを出てきた時に遭遇したこともございます。そして、そして、最近、渋谷で映画を見た帰り、あれ、これ、それ、箱根そばじゃん! おおおっと感動したのです。

 ですんで、今回は箱根そばは箱根そばでも渋谷店で食べて参りました!
 美味い! けど、わかめはいらん! シンプルがいちばんなのよ。
 やはり、私にとってコロッケそばの原点はここですな。モノサシはこの箱根そばと比較して、どれだけ美味いかまずいかが決まるんだよね。ということは、母なるボルガといってもいいんです。
 う〜ん。カレー味。コロッケそばのコロッケはカレー味じゃないとダメだよね。隣のアンちゃんはざるそば食べてた。美味そうだったなぁ。けど、どんな時も私はコロッケそば。


「全国立ち食いコロッケそば制覇の旅」の原点がここ!

ゴメン、ピンボケで。ここもパナソニックのケータイ(P902iS)のデジカメで撮影。ダメだ、こりゃ。

店名:箱根そば
場所:渋谷駅徒歩5分(東急百貨店の向い)
値段:360円