2008年05月17日「キャロルセブン(優糖星)」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 日本橋三越、好きでんねん。用もないのに行きまんねん。
 まあ、用はあんだけどね、ホントは。

 昔、東洋経済(三越本店は隣。参考までに日銀も隣。昔、日銀と場所を交換したんだよ)に勤めてたせいか、よお知ってまんねん。
 特にデバ地下はよお知ってまんねん。

 気をつけないといけないのは、たとえ、三越、たとえ有名店でも、まずいのはまずい。困ったことに、見た目は美味そうに見えんの。けど食べると、「おやまゆ〜えんちぃ」みたいな。「うっそー!」みたいな。
 たとえば? 同じ町内会にある「○い○い○○」のサラダ。考えてみりゃ、ここ、サラダがメインの店じゃないもんなあ。私の選択ミス。
 やっぱ定番ちゅうもんがあんだよね。

 かといって、大丸東京店でよく見た「きんつば」に並ぶつもりはないもんね。甘いの苦手だから? いやいや、同じの高島屋だと並ばないで買えるから。

 さてと、これはアタリでした。和歌山産の「キャロルセブン」です。糖度たっぷり。美味しいですよん。


小粒でも普通のトマトと同じだけの栄養分。ミニキャベツ(芽キャベツ)も効率的に栄養が摂れるんだよ。

 私、トマト、うるさいからね。トマト食べるためだけにイタリアまで行っちゃうんだから。まあ、イタリアといってもイタリア村だけど。あれ、倒産しちゃったのね。残念。

 去年か一昨年はマイクロトマトをご紹介しましたね。今年はこれ、キャロルセブン。一押しです。

 でも、さすがに三越本店だね。混雑しててすれちがうとき、妙齢のマダムがひと言。
 「ごめん遊ばせ」だってさ。まあ、わが家ではマミーもばあやもよく言ってたけど、巷ではとんと聞かなくなったフレーズですな。
 思わず、「ごめん!たんめん!ぼくイケメン!」なんて返しちゃった。キョトンとしてたな。
 わしゃ狩野英孝か。スタッフゥ〜、スタッフゥ〜!

・店名 「日本橋三越本店」
・場所 地下鉄三越前下車2分
・価格 500円ぽっきり