2008年05月29日「セブンティーン」40周年!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 ちらとテレビを見たら、なんと、「セブンティーン」が40周年だとか。へえ、もうそんなになるんだ。まあ、こちとらも年とるわけですな。

 かといって、別にリアルタイムで読んでたわけじゃないのね。
 セブンティーンよりもこの雑誌に掲載されるアイドルが好きだったわけですよ。
 とくに表紙がよかったね。

 テレビではズラッと紹介されてました。新旧アイドルの紹介てな雰囲気? なにしろ、いちばん若い娘と古手を比べたら、親子以上に年が違うでしょ。
 女優の坂口良子さん(52)、麻丘めぐみさん(52)から現役の榮倉奈々(20)まで歴代モデルが大集合・・・52歳が悪いわけじゃないけど、当人たちにしたらショックだと思うよ。伏せといてもいいんじゃないかな。

 けど、彼女がいないんだよね。彼女が。私の知り合いというか、後輩なのよ。この人、リサ・ステッグマイヤーさんと同級なんだけど。
 モデルって写真撮られるのが商売じゃない? けど、写真撮られすぎて、もうアレルギー状態。待ち歩いてると、やっぱ、カメラ向けられるらしいんだけど、すぐに顔を背けちゃう。私なんか、ピースサインなんかしちゃうのになあ。

 モデルは学費稼ぎのためにやってた稼業で、お金が貯まるとアメリカの名門大学に留学しちゃった。で、ビジネスコースを出て、いま、一流のコンサルタントとして活躍中。マイクロソフトの仕事などで世界中を飛び回ってますね。

 日本に来れば一緒に呑む仲(ザンネンながらそれ以上の関係はないんだけど・・・)。

 この彼女がいちばん表紙に載ってたと思うな。ちょうど宮沢りえさんの時代。

 宮沢りえさんは半端ないアイドルだったんですよ。
 ここだけの話、しちゃいましょうか。やめとこうかな、しちゃおうか。だれにも言わないでね。

 テレビのCMタレントてのは、たいていオーディションなのよ。まあキムタクともなれば、ご指名でくると思うけどさ。
 キットカット、三井のリハウス・・・その他たくさんのCMがあります。
 このCMオーディション会場でいつも最終選考に残るのが3人いたんですよ。
 1人は宮沢りえさん。で、もう1人はG・Kさん。外国人と結婚したといえばピンと来る? そして、もう1人が彼女なわけ。

 でだ。いつも3人残るんだけど、いつも宮沢りえさんが合格するの。
 事務所のチカラ? いえいえ、違うんですよ。あの頃、ピカピカに輝いてたの。別格なんだよ、可愛さが。同性のライバルから見ても、可愛かったというんだから別格、別格。

 もし私が歴代セブンティーンのナンバーワンを選ぶとしたら、やっぱダントツの宮沢りえさんに投票しますね。女の目はシビアだもんなあ。

 私? 私なんかダメダメ。問題外、想定外、ナイスガイ! フゥ〜。スタッフぅ。スタッフぅ。
 まあ、これが言いたかっただけなんだけどね。