2010年11月20日大ヒットの予感! ローストチキン&BBQチキン(KFC渋谷公園通り店)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 カーネルサンダーズのKFCが新メニューを開発。しかもパイロット店は全国に1軒(渋谷)しかないと聞けば、そりゃ行きますわな。
 ハチ公口に出て、109や文化村じゃなくて西武デパートのほうに歩いて、途中ジャンジャンのほうに左折せず横断歩道を渡ってから左折。

 えっ、マクドの隣? ええのんか、こんな立地で? マクドもそこらへんの店とちゃうど。お洒落で制服もええどお。

 で、KFC。店のデザインぜんぜんちゃうやないかあ〜。制服もちゃうやん。次世代店舗? ふ〜ん、そうなんかあ〜。1階は狭いでんな。ちゃちゃっと食べたい人向けかな。みな2階に行くんやろな。

 さてと注文いきまっせ。カーネルクリスピー大好きなんや。あのねじれが大きいほど好きでんねん。なんかゲソ天に似てへん? ま、せっかくやからフライで揚げとらんローストキチンとかBBQキチン食べとこか。


こんな店。

ローストキチンセット(780円)。BBQウイング(2個で280円)。

 う〜ん、なかなかやないか。美味いでんなあ。BBQソースはもっと軽くてもええけど。

 あのね、外食事情をお話しときますとね。KFCはキチン一本槍なんよ。チキンて美味いし、カロリー低いし、なんたって安いわな。

 キチンは美味い! チキンは売れる!

 ローソンはレジ脇でチキンを売って看板商品(「からあげクン」)に育て上げたわな。マクドは本格的にキチン市場に参入してきたわな。

 カーネルサンダースはんも困りまんがな。道頓堀に沈んでる場合やおまへんで(どうでもいいけど、「探偵ナイト!スクープ」の記念すべき第1回放送は「カーネル・サンダースを救え」やったんやでえ。レポーターは槍魔栗三助=いまの生瀬勝久さんでしたな)。

 チキン分野トップシェアを誇るKFCがマクドやローソンに負けたらあかん! ド根性でコンビニではでけへん商品。マクドではやらん商品、開発せなあかんのや!!

 ローストでっか。これ売れまっせ。大ヒットしまっせ。

 なぜか? 油使わんからダイエットにええし、健康的やないですか。しかも単品だけ開発したんやおまへんで。サラダ・スイーツ・ドリンクも新たに開発。充実してまっせ。健康志向ちゅうやつでんな。
 従来店とコンセプトがぜんぜんちゃうがな。もう1個、新しく業態こしらえたみたいなもんや。女性にウケまっせ、これは(実際、場所柄もあるんやろうが女性客ばかり。男は2人しかおらへん)。
 
 けど、考えておかなあかんのは・・・新規のお客さんが来るちゅうのではなく、いままでのお客さんが既存店、既存メニューから横滑りする傾向が強いかもしれへんで、ちゅうことやな。期末に締めたら売上はたいして変わらへんやないけ、ちゅうこともあるかもしらん。

 けどね、それでもやらなあかんと思うな。マクドやローソンに取られたお客さんを戻さなあかん。

 戻せまっせ。自信もちなはれ。あちらは油ギトギトでっせ。お客の健康考えとるんか、ほんまに。近くのコンビニでLキチひとくち食べて卒倒したで。店ごとに揚げとるからレベル差があるんやろな。油ギトギトもギトギト。ゾッとしましたがな。油はしっかり切らな。調理を徹底せな。マニュアル教育をきちんとやってもらわなあかんな。

 これなら中年の女性も安心して食べられますな。アトピーのお子さんに、「あんたは食べたらあかんよ!」といつもゆうとるおかんも、これなら食べさせてみよかな、となるかもね。お客さんはこうゆうの待っとったんやで。

・店名:ケンタッキーフライドキチン渋谷公園通り店
・場所:渋谷の公園通り(そのまんまやないか! 本文に記したとおりにいきなはれ)

 インチキ関西弁でえらいすんまへん!!