2012年04月27日こだわりの絶品ラーメン「酔亭」(横浜・麦田町)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 まさに絶品ですな。「味噌ラーメンと水餃子の店」と銘打ってるんです。たしかに美味いっす。水餃子もふっくらもっちり。手作り。ま、普通のラーメン屋さんでお目にかかる餃子ではありません。

 丼からして、専用のずんどうにぷかぷか浮かべて温めてます。チャーハンとかないしぃ大盛もないのよね。

 あまりに味噌ラーメンが美味いんで、醤油ラーメンにもトライ。。。ん? んんっ! あれ。醤油ラーメンのほうが美味いんでないかい。麺もちがうぞ。繊細な細麺でやんす。シンプル・イズ・ベスト。さっぱり系ですな。スープをのこすなんてもったいない。ぜ〜んぶ頂きました。 

 つうわけで、あまりに醤油ラーメンが美味いので塩ラーメンも。ん、んんん。これまた絶品。いやはや参りましたでげすよ。

 1滴も残さず食すなんてこたぁ人生で1度もなかったんだから。それを2度もさせるとは。。。ここ、日本一美味しいラーメン屋さん。つうか、私のテイスト。

 実はね。この店。5年くらい前にオープンしてるのよ。で、オープンと同時に食べてんの。そんときはこんなに美味しいとは思わなんだ。はっかくだか山椒だか、そういう風味がしてね、以来、行かなかったわけ。
 じゃ、今ごろ、どして? ここ、ビールがサッポロ赤星なのよ。今時、こんなビール出す店ありません。酒屋にだってないんだから。つまり、私ゃビール飲みにきたってわけ。
 たぶん、あれから試行錯誤していまの味に到達したんじゃないかなあ。。。店の横にラーメン道場とかラーメン研究所みたいの設置してるほどだからね。

 ここのご主人、こだわりはハンパないっす。


味噌バターラーメン。太麺。野菜たっぷり。

自慢の水餃子。ほら、赤星。いけまっせ。

醤油ラーメン。一押しです。

焼き餃子。

塩ラーメン。

こんな店。

 大盛がないかんね。塩と醤油と2つ食べてもいいくらい。うん、今度、そうしようっと。

・店名:「酔亭」
・場所:JR根岸線・山手駅下車徒歩5分(本牧通り沿い)
・価格:600円〜。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『神も仏も大好きな日本人』(島田裕巳著・筑摩書房)です。詳細はこちらからどうぞ。