2012年07月17日ラーメン「奨(TASUKU)」(相模原)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

※原理原則研究会(東京)は今日17日(火)がオーラスです。1年間お疲れ様でした。打ち上げは21日に横浜でやります。よろしくです。
 また明日18日は大阪の原理原則研究会があります。メンバーはご参加ください。

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 最深スープなんだとか。ラーメンのあと、〆に雑炊なんだとか。
 カウンターのみ。完全禁煙。女性客が多い。小田急線の相模原。ちっちゃな街です。けど、この周辺(ヨーカドー)はラーメン屋さんばかり。栄枯盛衰も激しいんだろうなあ。あの北海道の名店がガラガラだったもんねえ(たまたまだと思うけど)。

 和風豚骨ちゅうのかなあ。魚介系の風味強し。私、このテイスト好きなんす。麺は細麺と太麺が選べます。


ラーメンと雑炊のセット。ラーメン終わってから、そこに熱々スープと雑炊入れるという方法もあり。つうか、それが主流。めんどくさがり屋なもんで最初からセットにしちゃった。


こんな店。いつも行列です。

 ラーメンも雑炊のハンパなく熱い熱い。熱くするように丼を特注したとか。それとセットは量が多いよ。私、食べきれなくて残しちゃいました。

 綺麗な店で接客は抜群にいい。親切。チビちゃんもゆっくり食べてたなあ。1人の女性客が多い。しかも鄙にもまれな美人が少なくない。どして? 不思議だなあ。

・店名:奨(TASUKU)
・価格:500円〜。
・場所:小田急相模原駅下車徒歩5分。

 ここ、そろそろテレビに登場してブレイクすると思う。また入れなくなるなあ。。。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『中国大分裂』(長谷川慶太郎著・実業之日本社)です。詳細はこちらからどうぞ。