2012年10月17日民主党にマニフェストかあ。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日はOHSAKA原原です。メンバーはご参集ください。
 テーマは「仕事の基本について語ろう」です。パワポは50枚用意しました。お楽しみに。。。

 さて、選挙が近づいてるんでしょうか。あの民主党もマニフェストづくりをドジョウさんから指示されたとか。

 う〜ん。もう止めたらいいのでは? マニフェストの本家イギリスでは、マニフェストは契約書ではなく、ま、方向性を示すものという認識しかされてません。

 けど、日本の場合は絶対に死守すべき不磨の大典みたいな扱いでしょ。

 まあ、民主党みたいに、やらないことばかり書いて、やらんでもいいことばかりやってる政党ととっては、有権者を騙すためにも必要なのかもしれないけど、もう次の選挙時には胡散霧消してるでしょうから、つくらんでもええんとちゃうかなあ。。。

 あるいは、こうなったら破れかぶれで絶対できないことばかり書くとかね。

 世界ナンバーワンの戦力を持つとか。核兵器を開発するとか。所得税を廃止して消費税だけにする、死刑を廃止する。原発は則再稼働するとか。。。このくらいやんないとあかんでしょ。めんどくさかったら、「自民党と同じにします」とかね。

 どうせあてにしてないから、好きなようにやったらええねん。けど、担当者も大変ですなあ。広告代理店の連中に丸投げしたらええねん。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『戦前昭和の社会 1926-1945』(井上寿一著・講談社)です。詳細はこちらからどうぞ。