2012年11月04日バカは死んでもなおらない。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 鬼のようにある本を片付け、山のようにあるDVDを処分し、ビデオなんてものまであったんで、これまた廃棄。

 けど、バカですねえ。片一方でどんどん棄ててるのに、片一方でどんどん買ってるんですから。。。本棚の裏にあった本やDVDに向田邦子さんのがあったわけ。で、『あ・うん』とか『冬の運動会』とか見ちゃった。

 う〜ん、巧いなあ。。。

 アマゾンで調べると、「へえ全集が出てるんだ。いつ出版されたんだろ」な〜んてね。結局、単行本とか文庫で持ってたのを棄てたのに、全集を買いこんでしまいました。いったいなんのために処分したんやろ。。。


『阿修羅のごとく』は映画もいいけど、やっぱNHKの連ドラ。オン・デマンドなら見放題。

 どうでもいいんだけどさ。八千草薫さん、NHKでは次女役。このとき49歳。映画では母親役。この間、24年間。皇潤のおかげやろか。

『阿修羅・・・』は、初老の父親に隠し子疑惑がもちあがった。母親には教えられないしぃ、4姉妹が集まって。ところが4姉妹それぞれも実は色恋沙汰を抱えてましてね・・・。

 オン・デマンドで金曜から徹夜でチェック。NHKの年会費10倍払ってもいいですな。もち報道の偏向さは百も承知。ドラマはええわなあ。聴取料はドラマ代ですな。『清盛』なんて歴代最高の脚本。松ケン最高でっせ。

 つうわけで、ちょいといま向田ドラマつうか脚本にはまってます。

 で、それとなく感じたことが2つ。登場する男はみなタバコを吸うこと。そういう時代だったんやろね。

 もう1つ。この人、よそ見せず、仕事でも恋でも些細な相談ごとでも、家族のことでも、なんでも一途やったんやろな、ということ。

 男にとっては怖いくらいの一途さだったかもしれませんな。けどさ、どうして一途だったんだろ? 不安だったからではないかしらん。

 他人は豊穣な才能だと羨望するかもしれんけど、本人にしてみれば、水面下で懸命にバタ足してたんだと思う。「戦士」だもん、たまには油断したいわなあ。思いっきり油断してみたい。でないと生きてる実感はないもの。。。

 油断できるっていいことなんだよねえ。