2013年05月22日「にぼしらーめん」(とつき・相模原)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 今日は名古屋原原です。メンバーはご参集ください。2次会の1000円札×4枚も忘れないでね。。。

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 ちょいと野暮用でさがみっぱらへ。おだっぱらにいせっぱら。神奈川には原っぱが多いんかな。

 駅から国立病院へと向かう途中。あれれ、にぼし? 魚介系? いまどき? シンプルでええんでないの。しかとインプット。

 で、帰りに寄ってみました。しっかし、人が歩いてない。過疎化? ドーナツ現象てやつ。この商店街は厳しいだろうなあ。少子高齢化の影響でしょうね。

 けど、店に入ってびっくり。ここにいたのかあ。小さな店だけど、だからか、回転がいいのよね。はじめて来たつうおばさんもいたな。自販機の買い方がわからない。ラーメンつくりながら親切に教える店主。

「中盛りまでは同じ値段ですから」
「中盛りは多いの?」

 こりゃ話が長くなるわい。おばさんに説明することほど難しく、またむなしいことってないもんなあ。けど、丁寧に教えてる。よっぽど人がええんやろね、この人。


丼が深いのよ。珍しくスープも飲み干しちゃった。癖になる味。

通りに面してるけど見過ごちゃうな。

・店名:とつき
・値段:680円〜。
・場所:小田急相模原駅北口 徒歩数分。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『内田さんに聞いてみた 「正しいオヤジ」になる方法』(内田樹・木村政雄著・宝島社)です。詳細はこちらからどうぞ。