2013年10月24日食偽装問題、影響大きくなりまっせ。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 阪急阪神ホテルズがメニュー表示と異なる食材を使っていたとか。で、少し上乗せして返金するんだとか。

 う〜ん。宴会とか利用した法人客。披露宴などで使ったお客さんは、思わぬ小遣いが転がりこむかもね。もち、へそくりにするんやろな。

 キロ2500円の芝エビでなくて、なんや知らん名前のエビ(キロ1400円)を使ってたんやね。
 どうでもええのんとちゃう・・・。ほんまに日本人はつうか、日本社会はこういう小さな正義にはうるさいでんなあ。

 1キロ食べますか? 芝エビ。せいぜい50グラムちゃうの? 20分の1なら125円に対して70円。差額は55円。

 料理つうのは、材料費があるにしても、料理人の腕とか店の雰囲気のほうが大きいんじゃないん? 一切無視して材料費ばかりにスポット浴びせてもなあ。

 では、究極の選択。キロ2500円の芝エビを使ったまずい料理と、キロ1400円のエビを使った美味しい料理。さてどちらを選びますか?

 そうなんよ。料理つうのは1に美味しさ、2に健康な食材。あとはなにがあるねん? 食材偽装? 産地偽装? しゃらくさい、ちゅうねん。

 どんだけ放射性物質を浴びせられてるかわからん魚や貝を平気で流通させといて、こんなことでごちゃごちゃ言うな、つうの。
「いやいや、産地でちゃんと測りましたがな」 
 ふ〜ん、流通先の魚屋さんとかスーパーでどうして測らんの? シニアはいくら食べてもええねん。私らもええねん。けど子供等はあかんねん。

 阪急阪神の報道で大あわてしてる店とかあるでしょうな。イクラ。ヒラメ。シシャモ・・・ほんまもんかいな。なんちゃってイクラ、なんちゃってシシャモとか、あるんじゃないの。

 消費者庁も暇でんなあ。こういうことを調べてどないんすんねん。今回の事件も内部告発を新聞屋とか雑誌屋が調べて、そんで内部調査を公表したんでしょうな。

 水清ければ魚棲まず。日本人は清廉潔白が大好きですけど、清濁併せのむことも覚えないと、いま、国会でごちゃごちゃ言ってるアホな野党と同じになりまっせ。

 そんなことより、あんた、変な関西弁だけは止めてくれる?
 トホホでんなあ。。。
 
 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『神道はなぜ教えがないのか』(島田裕巳著・ベストセラーズ)です。詳細はこちらからどうぞ。