2014年06月13日NHK・BS「プラトニック」

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

 いよいよ明日は新潟原原です。メンバーはご参集のこと。1人のいいだしっぺのおかげで開催にこぎ着けることができました。感謝。
 縁つうのはこういうことなんでしょうな。

 私はいつも縁のことを考えます。この宇宙を支配してるのは「縁」だからです。

 たまたまブログを見て参加することになりました。たまたま本を読んで知りました。たまたま紹介されて。。。

 「たまたま」が縁なんです。そして、それは偶然というより必然といったほうがより正確な出来事なんだと思います。なぜなら、スイッチが入った瞬間だからです。

 臨済禅で公案を投げかけたら、いくら禅三昧でも悟れなかったものが、箒で石ころを弾いてカツンと当たった瞬間、この宇宙の法則をつかむんと同じですな。

 求めなくても手に入ります。嫌だと言っても手に入ります。求めても手に入りません。どんなに欲しくても手からするりとこぼれ落ちてしまいます。

 それが縁です。縁とは不思議なものですな。そして霊妙なものですな。怖さを覚えますな。

 新潟原原メンバーのみなさん、ご縁に感謝です。
 

 さて、このドラマ、いいっす。すっかりはまりました。

 中山美穂さんて女優好きじゃなかったんす。ああいう顔、苦手なのね。妹さんは好きなんだけど。
 だから見なかったのよ。離婚と同時に女優復活ってんで話題にはなってたけど。ま、全盛期の頃から一切見なかったわけ。

 たまたまのたまたま。オンデマンドで見たわけ。やっぱ脚本がええんだわ。はまりました。ミポリン、ええんだわあ。



 けどさ、どうしてもキョンキョンとかぶるわけっすよ。ああ、そうか。キョンキョンはミポリンなきテレビドラマをずっと制してきたのか。。。と。

 「続・最後から2番目の恋」にミポリンが出てもおかしくないしぃ。「プラ」をキョンキョンがやっても違和感ないわけ。

 う〜ん、声まで似てる。♪渚のハイカラ人魚♪ミポリンに歌わせてみたいっす。



 ところで、「プラ」でのミポリンは生まれながらに心臓疾患を抱える娘のシングルマザーつう役。

 「母親になりきる。女は捨てたわ」
 「そんなことできるんでしょうか・・・」

 自殺志願者サイトに「死にたいなら娘に心臓を下さい」と投稿。ふざけたレスばかりの中、「ボクのハートをさしあげます」というレスが・・・。
 臓器売買の抜け道を考えて2人は偽装結婚するわけ。けど、本当に青年に恋心を抱いてしまうんだな。

 青年役はKinKi Kidsの堂本剛さん。私、ジャニーズ大好きなんす。大晦日のカウントダウンライブも見てるしぃ(ファンクラブの知人に当選したら連れてってもらおうかと願ってるんだけど)、ドラマのDVDはほとんど持ってるしぃ。

 脚本は「高校教師」「明日、ママがいない」の野島伸司さんだかんね。堂本さんは「人間・失格」以来じゃないかな。

 明後日15日が第4話目。全8回。必見ですわな。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『八月の六日間』(北村薫著・早川書房)です。詳細はこちらからどうぞ。