2014年07月09日北海道のラーメンあれこれ。。。

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 いやあ、地震、あるかなあ。ホントにビックリクリクリ。けど、何日も前から少し揺れてたもんねえ。震源地のすぐそばから参加されてる札幌原原メンバーもいらっしゃいますからね。心配です。

 で、せっかく北海道に来てるわけで、やっぱラーメンっしょ。


表玄関たる新千歳空港には「北海道ラーメン道場」がドカーンとあります。ラーメン屋さんがどっさりなのよん。


「けやき」に入りました。

定番の味噌バターコーン。

 札幌駅には「ラーメン共和国」つう、これまた道内の有名ラーメン店がどっさり。


小樽の人気店「麻ほろ」(札幌ステラプレイス店)

化学調味料を使わず、羅臼昆布と魚・鶏ガラなどで出汁を取るこだわりの店。やっぱ麻ほろラーメンだなあ。

 さっぽろすすきの交番をちょいと進むとまたまた人気店がありますんや。


「みのや」でおま。

焙煎味噌ラーメンだわな。

 札幌駅地下にもたくさんあります。お初の店に入ろうかな。。。


味噌ラーメン店「よし乃」。

味噌チャーシュー麺。

 まだまだあります。地方にも美味いラーメンがたくさんありまんねん。やっぱ北海道の食レベルは高い! さすが! 続きはまたね。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『資本主義の終焉と歴史の危機』(水野和夫著・集英社)です。詳細はこちらからどうぞ。