2014年07月22日出雲国造北島家を表敬訪問してきました。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 実は、2回目になりますね。初回はこの大遷宮が始まる前年。本殿の大改修工事を拝見。本殿のいちばん上までのぼらせていただき、檜皮葺に竹釘を打たせていただきました。さらには玉串を奉納させていただきました。

 原原メンバーで訪問したのは一昨年ですね。

 で、今回が2回目。国造の北島建孝さんは第八十世になるんですね。出雲原原を切り盛りするYさんのご紹介です。

 なんとも気さくな、なんともいい雰囲気で、なんともあっという間に時間が過ぎてしまいました。気づけば90分。昔話から未来の話、お互いに大好きなウィスキーの話、とくに余市の話では盛り上がってしまいました。


出雲大社北島国造館は出雲大社に向かって右手です。神域内最古の四脚門をくぐるとあります。


御神殿を眺める。

樹齢1000年のムクの巨木です。

出雲大社です。なぜかおばさま方が多いのよ。

出雲大社とは縁が深いらしいよ。

 去年は遷宮ブームもあって参拝客は記録的多さ。おかげでホテルも超黒字だとか。他力本願ですな。鳥居のそばにオープンしたスタパはどうなんだろ? まあここなら手堅く商売できますな。

 信頼すべき占い師の見立てによりますと、アメノミナカヌシにまつわる神社とのご縁がいい、とのこと。水天宮とか東京大神宮とか四柱神社ですな。オオクニヌシノミコトの神社、出雲大社とはとくにいい、とのこと。ま、そういうことなんでしょう。

 今回もまったく寄る予定がなかったんですけど、考えてみれば、国造館は出雲大社の隣ですもんね。