2014年10月09日小樽は寿司だけではありません。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 余市でお酒を買えず、肩を落としてトボトボ歩き、気づいたら小樽におりました。。。ウソですけど。まあ、気分はそんな感じ。

 小樽といえば寿司ですね。寿司屋さんは縦横にドドドッと並んでます。こんなに並んでいても観光客を吸収しちゃうのか、、、と感心していたら、やっぱ商売替えするケースも少なくないようで、北一硝子の向かいにあった回転寿司店が消えてた。同名の侍グッズ店になってたよん。。。


北一硝子の喫茶ルームはなかなかムーディなんよ。

川を遡上する鮭の一群。。。小樽つうのは「オタ・オル・ナイ」(砂浜の中の川)つう意味。色あせた鮭が最後の命を踏ん張ってましたよ。

 どこの寿司屋がいちばん美味い? う〜ん、何軒か行ったことはありますが、中には「?」という店も。けど、そこでミネラルウォーター「小樽の水」を知ったわけでね。毎月、水道局から仕入れてます。美味いんよ、これが。。。

 お勧めは回転寿司の「函太郎」つう店。小樽運河沿いにあります。こんなんできたらちょいと困るんでないかい。

 で、小樽はほかにもいろいろありましてね。この2店はお勧め。


美味いよ。

天ぷらを目の前で揚げてくれます。

ランドマーク的なポジション。リタバーもこんなかにあんだよ。

 これから寒くなりますからね。北海道はいいっすよ。余市はまた来月来ようっと。。いよいよ、11月で札幌原原は修了っす。博多も出雲もそうだけど。。。