2014年10月12日北海道は東南アジアの人たちでいっぱいでした。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 札幌に前乗りした理由? それは、観光地にどれだけ外国人が来てるか確認したかったからでもあるんです。

 そりゃ余市にウィスキー買いに行きましたよ。けど、毎度のことですからね。

 札幌、小樽。。。外国人、それも中国、香港、台湾、韓国、マレーシア、タイの皆さんでいっぱい。日本人、少ないですなあ。まあ、いるにはいるんだけどね。季節はずれつうこともあんだけどさ。。。

 石屋製菓って会社があるんです。つうか、「白い恋人」といったほうがいいかもね。「白い恋人パーク」に寄ると、外国からのお客さんがわんさか。にぎやかですなあ。


 もち、中国人がいちばん多いんですけど、見てると出身がわかりますね。ああ、この人は台湾だな、香港だな、上海だな。福建だなとね。服装、言葉、態度。おもしろいもんですなあ。 


チョコの実演販売。

いろいろトラブルがあったけど健在ですな。

社長さん趣味なんだろね。団塊の世代にバカ受けしそう。


 ロイズや六花亭もにぎわってました。日本のお菓子は大人気。そういえば、アメリカ在住(アナハイムとサンディエゴ)の従姉妹なんぞ、日本に戻ってくるとチョコと漬け物を買い占めていきますもんね。

 「ゴディバとかノイハウス買わないの?」
 「アメリカ人は知らないよ。ベルギーチョコより明治製菓とグリコ!」

 たしかに日本洋菓子、和菓子レベルは高いよね。タイ人は和菓子が大好きだからねえ。

 どうしよっかなあ。コメの話。北海道のおコメの話っす。ま、近々ね。