2014年10月21日解散のタイミングやいかに。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」


 新発売です。二色刷でがんばっております。「手帳とノート、メモ大全」です。よろしくね。。。


ただいまアマゾンKindleで総合1位です。ある意味、想定外やなあ。「手帳術」(8位)か「時間術」(49位)でしょ、やっぱ。ま、いいけど。。。


 しつこいようですが、やはり、タイミングをはかってるんとちゃうか。すべては御嶽山の噴火で吹っ飛んじゃった。。。
 この間隙をぬって、期待の女性閣僚ダブル辞任はありぃの、株価は暴落しぃの、北朝鮮の報告は遅れぇの。安倍さんも踏んだり蹴ったりでんな。。。

 先週今週の原原の前振りをほんのちょぴっとご紹介しまひょ。御嶽山は想定外でした。こればっかりは。いちばん驚いたのは安倍さんじゃないかなあ。ああ解散が遠のく。ボロボロ野党に時間を与えちゃうってね。

 まあ民主党はこのままフェイドアウトするかもしれませんがね。。。執行部に入れたらおとなしくなる方々ではありませんわな。三度のメシより内ゲバがお好きな人たち。中小企業はまず内部固めが大切なんすけどねえ。このままでは胡散霧消しちゃうよ。

 「野党が追及する!」たって、小渕さんと似たようなもんちゃうのん。調べりゃ五十歩百歩っしょ。父親が首相してた小渕さんですらこんなせこいことしとったわけですからね。野党の貧乏政治家ななんてどんだけ公私混同しとるかわかりませんわな。

 まともなのは共産党と公明党の議員くらい? スポンサーがしっかりしとるかんなあ。
 政党助成金も税金。なんのために国民が面倒見てたんかね。経団連の政治献金再開なら政党助成金はやめたらどやろ。。。共産党はもらってないし。その分、せこくシェアしとるんでしょ。意地汚いったらありゃしない。

 群馬の有権者は「おねだり」ばっかしとるんかいな。そんなことはないわな。政治家を育ててやろうと考えているわけでね。きちんとお金とったらええのよ。それでも来ると思うよ。年金もらって、農家の助成金もらって、大金持ちがたくさんでしょ。政治家は堂々ともらえばいい。

 小渕さんとはるかさん。看板閣僚でもないっしょ。「女性活用=女性閣僚」と短絡的に考えただけのこと。だれのアイデアだか。いずれにしても、2人とも刑事告発が受理されましから真相究明はこれから。次の選挙、小渕さんは対抗馬如何でしょうが、はるかさんは厳しいんとちゃうか。朝日新聞出身だしねえ。。。

 そもそも、セクハラ議員と号泣議員を次々とメディアに露出させといて、地方議員のレベルはこんなものか、と国民に浸透させ、「こんな連中いらんわな」と議員定数をドカンと減らす、つうシナリオだと思ってたわけ。

 な〜るほど、こういうことだったんですな。。。

 解散はありますよ。先日書いたように、北朝鮮の報告書も日本政府のほうからリスケしたんじゃないかなあ。
 「でも局長級を送ったでしょ?」
 はいな。けど、これはダブル辞任スキャンダルを吹っ飛ばす「切り札」としてではないかしらん。こんなに早く切ることになるとはねえ。。。

 さて、ダウと日経平均株価の下落が1週間続きました。「平気。すぐ上がります」とお話しましたね。月曜日にいきなり戻りました。
 理由は2つ。
 1つは、やっぱり中国経済が大ブレーキになってるからでしょうね。けど、これはとっくの昔に織り込み済み。
 で、もう1つ。なりふり構わず米国債を守るため。。。

 ヘッジファンドの決算期は11月ですわな。黙ってりゃ来月暴落です。事実、連中は米国債を売りに売ってましたから。売ったら買わなくちゃ。売り抜ける前に仕掛けた。慌ててるんでないかい。どうすんでしょ。

 これね。2011年8月とよく似てるんよ。。。


上下とも2014年10月17日付日経新聞です。


 なにが似てるかって、米上下院が米国債発行制限問題ですったもんだやってたでしょ。「米国債がデフォルトする?」ってメディアは大騒ぎ。ま、議員の火遊びで大山鳴動してダウが暴落。。。債券相場は静かでした。


2011年8月3日。

2011年8月14日。

米国債の格下げでは格付け機関がやいのやいの言われました。


 当時の株価(ダウ、日経平均、ドイツ等々)は今回(2014年10月11日)とよお似とる。円安小休止も原油下落も同じ。。。 


 ダウが暴落しようと商品が暴落しようと、米国債さえ安泰ならばそれでええねん。それがアメリカ。

 で、最後にしたたかに暴騰したのはなにか?