2014年12月16日新潟古町「鍋茶屋」&「佐渡島」ツアー(その8)

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 祭と宴が終わりました。悲喜こもごもですな。
 「わが党だけが躍進しました。これから自共一騎打ちの時代になります」
 志位さん、ちょいとはしゃぎ過ぎじゃないの。党員とシンパの真摯なご協力を労いたい気持ちはわかるけどさ。だれも本気で共産党に政権とってほしいなんて考えないから。

 アンチ自民党、アンチ安倍さんの有権者は、絶対に政権につけない野党だから安心して共産党に投票したわけでね。ここらへん、ちゃんと発言しないと、「やっぱり勘違いさせたらあかんな」と有権者は考えますよ。

 あのね、投票率が下がると自然と浮き上がる党があるわけさ。いわゆる組織票が期待できる勢力。裏返すと浮動票をまったくあてにできない政党。で、広く薄く得票すると比例で当選者も出ますしね。
 自画自賛したい気持ちはわかるけどね。「躍進」がニュースになってるようじゃあきまへん。ま、もうないからはしゃぎたくもなるわなあ。。。

 「民主党は議席を伸ばしました」とのメール。前後で比較すれば11議席も増えました。けど、これ、駆け込み寺としての数字。でありながら、候補者がいない。いつも準備不足。前政権とはとても思えません。

 それに「本籍地自民党」というセンセがたくさん。「内ゲバ命」ですから、代表選やってる間に自民党に移籍するセンセが出てきますよ。見ててごらん。

 それとメディアに一言。「投票率の低さ、政治への無関心、白けは安倍首相の責任では?」という質問の連呼。。。だから、テレビ屋、ぶん屋は不勉強なんすよ。

 投票率の低さは自民党や安倍さんの責任ではありません。
 「敵いっこない」
 「結果わかってるから」
 「投票してなにか変わります?」
 野党に魅力もパワーもないから出かけないの。な〜んも考えず、投票くらいしか暇つぶしできん人は大雪でも投票所に行くでしょうけどね。

 で、そもそもなんだけどさ、投票率が高いとどうなるの? 立派な国になるの? 有権者のレベルが高くなるの?
 世界をぐるり見渡してみて、投票率の高い国を調べてご覧。どんな国が多いか?
 もうそろそろバカの一つ覚えはやめてはいかがでしょうか? つうか、なんの疑問も考えずに質問してるんだろうけど。。。
 

 さて、今日は知り合いの社長から「出版セミナー」の講師を頼まれちゃってね。講義は1時間。あとは相談会だそうで。それも少しつきあうことになってるわけ。
 『夢の印税生活実現講座』つうDVDも出版してますからね。どの出版社にはどんな企画書を出せば通りやすいか、見本も紹介してますから役に立つと思うのよね。

 さてさて、「新潟&佐渡ツアー」も3日めです。見どころたくさんありますからね。紹介するのは大変だわな。。。

 さあて、ランチの前に相川温泉。この間、ホテルに戻ってカメラをゲット。

 ランチはI先生ご推薦の「長三郎寿司」です。ここも美味い。とっても美味いっす。。。




ご主人自慢の毛蟹。やっぱ蟹は毛蟹っしょ。。。

鰤がごろん。


鰤丼です。

刺身で食べる鰤をフライにしちゃう。めちゃ美味いっす。。。

 寿司屋さんなんだけど、鰤しゃぶもやるし、実は人気は「天然鰤カツ丼」と「ラーメン」。あまりの人気に「寿司+ラーメン」つうコンビネーションがあるんよ。みなさん、それ頼んでるわけ。。。


こういう具合っす。。。

寿司とラーメン。ノープロブレムですわいな。


 さあて、佐渡から新潟港のラスト便は午後3時20分発。まだ時間がありますな。
 「トキの森公園」でトキを見ましょう。中央部に広がる国仲平野の東側にあります。トキ資料展示館とトキふれあいプラザ。ようやく望遠レンズが使えそうです。。。