2014年12月23日出雲原原もラスト講義です。。。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 10月の大阪原原で特別ゲスト講師をつとめて頂いた池田徳孝さんの処女作『ボクには足はないけど夢がある!』(角川書店)が本日発売となりました。魂のこもった内容です。ぜひ応援してください。。。


・内容:「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ! 」--20歳の事故で生死を彷徨い、片足を失う。そこから奇跡の回復をして事業を起こすも失敗し、無一文に。夢破れ、地獄で見たものは原点回帰。「自分のために」ではなく「お客様のために」で夢中にやっていたら、あっという間にV字回復。ないものねだりをせずに今あるリソースを最大限活かす、独自の仕事哲学とは!?
・目次:
第1章 不幸ではない、不便なだけです!
第2章 こけたら立たなあかん! 立ったら歩きだせ!
第3章 池田式ビジネス成功の秘訣!
第4章 どこかおかしい、日本の福祉! もっと自然体でいい!
第5章 ボクには足はないけど夢がある! どん底でつかんだ生き方の極意

 ぜひお読みください。「勝てるマーケティング」のヒントがてんこ盛りです。つうか、辛い人生、意外とやれる、ということがよっくわかる本です。つらい、ついてない、つまんない・・・3Tの人がいたらぜひ読むようにお勧めください。きっと方向転換できると思いますよ。生きた教科書だもん。

 中島孝志の予言。。。「この会社は上場するな、きっと。うんうん」


 さあて博多をあとにしまして、私はどこに行くのでしょうか。。。関門海峡を逆戻りでござんす。朝7時発の新幹線。

 「新幹線? 出雲でしょ?」
 「はいな」
 「飛行機ちゃうの。あの30人乗りのプロペラ機」

 この10月からようやくスーパー隠岐が再開したんすよ。電車があるなら電車乗るに決まってるっしょ。博多から横浜だって新幹線で帰るんやから。



 飛行機嫌いなんす。まあ、今年は運良く快晴ばっかりでしたけどね。出雲のメンバーに聞くと、絶対にシートベルトははずしたらいけんゆうてね。3回くらいリバウンドして頭ぶつけるらしいんよ。

 博多から新山口まで新幹線で小1時間。で、スーパー隠岐に乗り換え。かなり前からチケは買ってましたからね。

 「グリーンでよろしく」
 「はい・・・お客さん、ありませんけど。2輌連結です」
 「・・・」

 シーズン関係なく混んでますなあ。シルバーつうの。元気で小金持ちで、なんたって暇だもんなあ。こちとら停車するたびにカメラで駅舎を撮影。私のほうがよっぽど暇でやんすねえ。。。 



 湯田温泉つうと、思い出すのは松本清張の小説『顔』ですなあ。。。小品なんだけど、何度もドラマ化されてますな。やっぱスリルとサスペンス。で、見せ場がある。女優のみせどころ大つうとこなんだろね。

 どんな話かっつうと、北九州で女は優しい色男に騙されるわけ。で、金蔓にされちゃう。で、湯田温泉て男を殺しわけ。
 ところが、車中、男は知り合いの女に声をかけられるわけね。慌てて女は横を向いてタバコの煙を吐きます。
 さてさて、男を殺した女が出世して売れっ子女優になります。

 (あの女が覚えてたら困る)
 (よ〜し、手紙を出して様子をうかがってみよう)
 (やっぱり殺してしまうべきだ)

 その女のところには刑事が2人やってきます。で、たぶん真犯人だ、と気づくわけ。女に協力を仰ぎます。

 で、殺そうとして京都に呼び出します。女は刑事が見張ってるから殺せない。ところが、女が食事をしてる隣のテーブルに3人がやってきた。
 心臓バクバクですわな。

 隣だから、つうんで挨拶を交わすんだけど、その女、まったく表情を変えない。で、刑事にも言うんだわ。。。

 「ムリです。私、その人のことぜんぜん覚えてないんです」

 この言葉を聞いて喜びます。めちゃくちゃね。覚えてないよ、この女〜〜。考えてみりゃそうだ。一瞬しか見られてないんだもの。
 刑事と女は肩すかし。真犯人からなんのアプローチもない。女は変装の道具も捨てちゃった。これから私の人生に邪魔者はいない。ウッシッシですわな。

 ところがね。。。あとは原作読んでちょ。ドラマでもええけど。

 ああここがあの湯田温泉か。ふ〜ん。ま、一瞬のうちにいろいろ浮かびましたなあ。 
 でもさ、山口つうと種田山頭火とか金子みすゞが有名だけど、やっぱ中原中也になるんかなあ。記念館があんのよね。。。降りられないけど。
 ま、来年来ますよ。

 そんなこんなで、あっという間に出雲駅到着。早いわなあ。読書と原稿チェックしてたらもう乗客降りてやんの。PC抱えて慌てて降りましたよ。2時間50分だったの。ほんまかいな。
 私、移動中は寝られない性分なのね。ホントにあっという間でした。やっぱ飛行機はあかん。電車に限るな。。。

 せっかく出雲。12時台に着いたのはちょいと目的がありましてね。
 1つは半年前に訪れた「道の駅」がどうなってるかチェック。もう1つは刀剣博物館行きたいの。たたらね。奥出雲にあんのよ。ざっと3時間。




奥出雲ですよ。千と千尋ですわな。。。


ヤマタノオロチ(八岐大蛇)がモチーフになった鉄の作品。

刀剣大好きなのよ。 

 出雲原原でも講義内容は「幸之助さんの経営道」にするかどうか迷ったんだけど、打ち上げに松葉蟹を提供していただけるKさんに決めてもらいました。
 で、やっぱ、マーケの実践編。そうか、やっぱり。。。

 来年はこの講義のようなかなり実務的な講義が増えると思う。同時に映像を大量に使います。で、内容はMBA的にちょいとトライしてみましょ。戦略戦術と実務的スキルね。でも、そこに宇宙観と人間観の哲理を砂糖でまぶしてお届けするつもり。お楽しみに。。。

 で、打ち上げはメンバーのKさん経営の「漁屋(いさりや)」さん。ホントはこんなに遅くまでやってないけど今夜は特別。申し訳ないっす。嬉しいなあ。。。


奥出雲の銘酒七冠馬。蟹味噌と蟹をまぜて食べる贅沢さ。

蟹蟹蟹、松葉蟹でごぜえやす。

のどグロですな。やっば美味いわな。

特別に作らせたかまぼこ。非売品です。

 さすがに美味い。のどグロ美味〜。尿酸値あがりそう〜〜。


 出雲原原メンバーの皆さん、ありがとうございました。さすがに熱心。情報感度抜群。いろいろ教えてもらっちゃいましたもんね。。。来年もどうぞよろしく。
 お世話役のYさん父子にはホントにホントにお世話になりました。なんつっても、Yさんの熱意で始まった会ですからね。どうもありがとうございました。
 メリークリスマス、ハッピーニューイヤー、よいお年を。。。かなり早いけど。。。


 来年1月スタート! 「博多原理原則研究会(第3期) と 出雲原理原則研究会(第2期)」ただいま熱烈募集中です。松江、鳥取からも参加できまっせ。広島から熱心に来とるメンバーもいるんやから。。。