2015年05月29日原三渓が愛した「隣花苑」(横浜中区三の谷)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 暑いっすね。まあ、夏に向かってるんだから当たり前ですわな。

 さて、昨日、「鎌倉ツアー」やりまっせ、とお話しました。で、ホントは鎌倉の蕎麦屋でランチも打ち上げもやりたいとこなんだけど、時季が時季なもんで。。。

 紫陽花の季節、桜の季節、紅葉の季節。花の季節の鎌倉はもう大変なんすから。江ノ電なんて、電車もホームもちっこいから乗客がはみ出てしまうわけ。次の電車にしないと乗れなかったりね。

 つうことは、周辺の店も似たようなもんです。で、ただでさえ混んでますからね。いい店は。ですから、蕎麦屋は季節はずれに行きまひょ。

 で、隣花苑にチャリでランチに行きましたんで、ご紹介しときまっさ。


店の入口。

おからとお豆さん。

山菜。庭にはトマトも植えられてます。

サラダスティック。マヨじゃないの豆腐と味噌なの、ソースは。

わらび、ぜんまい、大好きっす。

鰹の刺身も出ましたよ。

茅ヶ崎の銘酒です。辛口で最高に美味いっす。

庭を見ながら美味を満喫。エアコン無しでも涼しいのは風が通るから。

名物三渓蕎麦。原三渓の好物です。

天ぷらに炊き込みご飯。

 最後にお薄と和菓子が出てきます。ゆっくりゆっくり食べとくなはれ。お茶会やお見合いなんぞもあちこちの部屋でやっとります。

・店名:隣花苑
・場所:横浜本牧三の谷
・値段:1500〜8000円(ランチはアラカルトからコースまであります)

 夜は凄いっすよ。ここの和食は絶妙っす。横浜で好きな3店のうちの1つ。あと2つもまだ紹介しとらんけどね、いいのよ。山手から海が一望できます。♪山手のドルフィンとはちゃいまっせ。ユーミンとはちゃうんやから。和食なんよ、すべて。

 つうことで、「鎌倉あれこれツアー」は6月6日に締め切らせて頂きます。

 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「教えてくれたのは、植物でした 人生を花やかにするヒント」(西畠清順著・徳間書店・1512円)です。