2015年07月07日納豆好きです。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 七夕ですな。棚機ですよ。で、東京原原は今日で修了です。

 早いもんですなあ。今度で15期ですよ。つうことは、15年前にスタートしたつうことでしょ。

 目利きつうのはおりまんな。15年間参加してくれとるメンバーもいるわけっす。こんなご縁はなかなかありませんな。ここまで続くつうのは「前世」からのご縁かもしれませんな。

 ま、そんな感じがしますわな。

 さあてJALでは浅田次郎さんのエッセイ読むわけ。今回のテーマは「納豆」です。

 浅田先生、予備校時代、北九州出身の友達がいたらしいね。

 予備校の友達って基本ありません。履歴で予備校を入れて書く人は少ない、と思うのね。同時に、試験までの仲。そういう人が多いと思います。

 ホントは目標達成を願う同期の桜。戦友ですから、もっと仲良くならなあかんわな。

 さて、北九州のヤツは納豆大嫌い。浅田さんはこいつに教えてやろう、と決めました。すると判明。納豆は納豆でも甘納豆。それにネギと醤油かけてたわけ。

 美味いわけないわ。で、浅田先生はスーパーに連れて行って本物の納豆を買わせました。
 
 けどね、教えるときはちゃんと教えないといかん。半端はいかん。このときもそうでした。

 「なんだ、あれは! 腐ってる。糸引いてた」

 そら、そうです。納豆はそういうもんです。糸引いてる? 当たり前です。。。

 私、納豆、大好きです。先日、水戸に講演に参りました。帰りに駅デパに行ったら納豆があまりに多すぎてわかりません。あまりにも多いといけませんね。選択肢が多くて迷います。

 店の人に聞いたら? 聞かなくても何言うかわかります。自分のとこで扱ってる納豆が一番、というに決まってるじゃないっすか。。。

 結論。まっ、いいや。日本橋の三越で買おう。

 納豆の本場に来て買わない。買えない。やっぱ納豆フリークに聞くのが一番。何事にも先達はあらまほしきものなり。兼好さんもそう言ってます。

 せんだい屋に行くか。。。

 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「 日本の大和言葉を美しく話す」(高橋こうじ著・東邦出版・1,512円)です。