2016年03月10日鎌倉の美味しいラーメン「麺好み いまむら」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 日本伝統文化研究会で行く「越中八尾おわら風の盆」ですが、下記参加者で締め切ります。申込は30人くらいありましたんで、「私も行きまっせ〜」つう人は即メルヘンしてね。つうのも、旅館をおさえなあかんねん。ミナミちゃんが人数分ちゃちゃっと振り込んでまんねん。
(敬称略)
1中島孝志
2廣田(幹事長)
3森
4照井夫妻
6鈴木(名古屋)
7竹川
8鎌江
9福田
10大高
11ミナミちゃん(幹事長補佐心得見習い)
12平川(女性)
13井上(女性)
14森田
15若松


 さて、月に1〜2回の鎌倉詣ででおま。今日はなんだかんだで小田急線の藤沢駅つうとこから江ノ電でちんたらちんたら鎌倉駅へ。

 どうして? 車窓から江ノ島を見たかったのよ。学生時代から見慣れたとこですからね。「海街ダイアリー」は綾瀬はるかさんだけのものではありません。

 あの映画には懐かしい風景と想い出がたっぷり。

 「オレは男だ!」という日テレの青春番組。そうそう、あの森田健作知事を有名にしたドラマですけど、あれもリアルタイムで撮影を見てます。

 江ノ電は特別なのよね。

 で、鎌倉。床屋さんにも行っちゃおう。徹夜徹夜で髪を切る暇もなかったもんなあ。髪切る時間があったらマッサージを優先したいわなあ。

 「お知り合いのYさんが来てくれました」
 「へえ、みなに宣伝してるけど、彼、来てくれたんだ」
 「サービスで頭皮のトリートメントしますよ」

 ありがたいこってす。ここの床屋さん、実はKTさんとかAHさんとか俳優、歌手、脚本家、モデルとかがたくさん来てるのよ。高くないの。腕がいいの。本店は青山なんだけどね。いままで七里ガ浜に行ってたんですけど、以前、お話ししたように、鎌倉駅前店がオープンしたんで、こっちに来てるわけ。

 七里ガ浜もいいけどね。たまにしか行かないなあ。帰りは由比ヶ浜のそば屋にするか、いつも青山店は満員で入れないし、その分、川上庵ばかりだしぃ。。。

 そうだ、「いまむら」にしょ。。。鎌倉で半世紀以上続く製麺屋さんなのね。去年か一昨年からラーメン屋さん始めたのよ。

 製麺屋だからいろんな麺をつくってまして、そばもうどんも食べられるのよ。けど、ウリはラーメン。まあ辛麺に辛いスープが人気あんだけど、今日はワンタン麺。ワンタン自家製で肉たっぷり。ワンタンが食べたくなっちゃったわけ。 


平打ち、細麺、太麺、辛麺・・・いろいろあります。スープと一緒に選んでね。

 醤油味の細麺でよろしく。
 
 食べてる間に土砂降りの雨。ここの人、みな優しいからね。

 「止むまでゆっくりしてって」
 「平気。フードついてるから」
 「やったげる」
 
 ちゃんとフード出してくれました。外に出て駅に向かってる間に雨あがっちゃった。ラッキー。つうわけで、店の写真は撮ってません。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「中東複合危機から第三次世界大戦 イスラムの悲劇」(山内昌之著・PHP・886円)です。