2016年04月14日春の新潟桜旅情。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 新潟はぽかぽか陽気。桜満開。横浜は桜吹雪。まさに桜がドサッと降り注いでいました。

 「桜なら高田ですよね」
 「えっ。高田? 近い?」
 「横浜よりはずっと近いです」
 
 そうそう、高田が最高とみなが言うので、そこまで勧めるならやっぱ行かないとね。千載一遇のチャンスでもありますしね。「来年行けばいい」な〜んて思ってると永遠にいけません。人生、思い立ったが吉日。これ、私のモットーなんすよ。やっぱり動ける時に動く。後悔なんてしたくないもの。

 「原原どうしよっかな、入ろっかな」と迷ってる人は残念ながら永遠に参加できないと思いますよ。1センチ前で、ああだこうだと逡巡するより1センチ先に踏み込んでしまう。

 ああ、こういう世界が広がってるんだ、と悟ります。そんな大げさな・・・と思うかもしれませんが、そんなものです。「気づき」ってのは早いほうがいいんです。「お金がかかるもん」と迷う人には原原メンバーのひと言が効きます。
 「その分儲けますから大丈夫」
 私も買書家ですけど、その分、儲けますから気にしません。あちこち出かけてますけど、その分、取り戻しますからノープロです。

 てなわけで、ちょいと足を伸ばしてみよっと。。。



 あのね、新潟〜高田ってかなりあるんでないの? おいおいおい、なかなか着かんやないかい。ホント、遠いわなあ。
 上の写真、米山SAです。この桜わかります? 大島桜ですよ。日本固有種です。

 高田城です。


日本三大夜桜のひとつと称される高田公園の桜。高田城百万人観桜会は4月1〜17日までらしいっす。

お堀に浮かんだ桜吹雪はとても幻想的でしたよ。

 徳川家康の息子松平忠輝の居城。工事総監督は伊達政宗。高田平野の菩提ヶ原に築かれた平城ですわな。



 三重櫓のライトアップと3000個のボンボリに照らされた4000本の桜がお堀に映し出されるそうです。全長300メートルのライトアップ。桜のトンネル“さくらロード”も人気だそうです。




こういう風情のある国はいいですな。とにかく人人人。手に手に美味しい料理を詰めてやってくるんでしょう。


 さすが日本三大桜だけのことはありまんな。では、あとの二つって知ってる? 詳しくは原原でね。。。
 明日は善光寺です。あのね、こっから善光寺のある長野市は目と鼻の先なのよ。
 長野市といえば、数年前に信州を代表する金融機関で講演したなあ。そば屋でごちそうになったけど、あれは美味かったねえ。朝早く出発しましたからね。ランチに十分間に合いそうっす。あの店、やってるかな?


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「恋する女の、いい言葉」(柴門ふみ監修・PHP・1296円)です。