2016年05月08日上から目線が直らんメディア。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日は「黄金の卵を産む!ピーピーぴょこちゃん倶楽部」があります。メンバーはご参集ください。。。
 ゲスト講師からバンコクまで電話がありましてね。

 「講義用のレジメつくってるんだけど、原理原則研究会? それともピーピーぴよこちゃん倶楽部?」
 「ピーピーぴよこちゃん倶楽部です」
 「くくく、おもしろそうな勉強会だね」
 「とても投資センスのいいメンバーですよ」
 「中島さんに似てるんだ」
 「はるかに凄いです」
 「じゃ、楽しみにしてます」

 結局、帰国翌日にオークラで打ち合わせしたんだけどね。ピーピーぴよこちゃん倶楽部、かなりお気に入りのようっす。

♪たまごの親じゃ ぴーよこちゃんじゃ〜
 ピーピー ぴーよこちゃんじゃ
 アヒルじゃ ガァガァ♪

 あの伝説の獅子てんや・瀬戸わんやの有名なギャグから命名したんですよ、とお伝えすれば良かったかなあ。。。ま、それほどのもんじゃないか。


 さて、どこの世界でも、勘違い人間てのがいます。若い中からチヤホヤされてる芸能人もそうでしょうが、こんなんは人気が消えたら思い知りますからほっといていいの。

 で、比較的、こういう上から目線に固定されてしまう「罠」に陥りがちなのが官僚、メディア等で働く人々なんですよね。
 たとえば、一国の総理や大統領相手でも、昨日入ったばかりの新入社員が、会おうと思えば会えますからね。もち話もできます。仲良くもなれます。ま、利用価値があると評価されればの話ですけど。。。

 これはメディアという媒体=拡声機関=PR機関だからですね。

 へたをすると、国民なんてほったらかし。ときの権力者のためにベッタリつうヌエ爺になったりしちゃいます。で、こういう権力志向のヤツほど出世するんだわ。この世界は。。。

 企業でも部課長とかでなく、いきなり社長会長にインタビューとなりますから、上から目線になるバカも出てくるわけです。

 けど、ここまで上から目線のバカがいるとは知りませんでした。ギネスものですわ。。。

 なに? 人民日報! 新潟日報ちゃうねんで。中華人民共和国の人民ですねん。

 「中国共産党機関紙の人民日報は5日付で、台湾で20日に政権復帰する民主進歩党(民進党)を名指しし、『台湾は中国の一部だとする、1つの中国の原則を認めて中台の平和を保つのか、曖昧な態度で台湾独立の主張を放棄せず両岸に再び動揺をもたらすのか、必ず答えねばならない』と迫る社説を掲載する」んだとか。。。

 香港でも火がついてますし、こんなことすると台湾でも火に油を注ぐことになるわけでして。。。。

 この際、はっきり言ったらいいのよ。「台湾と大陸は1つの中国です。台湾がいずれ大陸も統治します」とね。中華思想の連中って、自己チューだから、ちゃんと教えやらんと永遠にわからんよ。