2016年05月10日「博多南蔵院・宇佐八幡参拝ツアー」と「人吉ツアー」のご案内。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 原原メンバーには詳細をメーリングリストでご案内しております。 
1「人吉ツアー」は原原としては中止しましたが、それでもやっば行きたい、つう方は「幹事のTさんまで」メールよろしく。
※人吉は温泉も焼酎もノープロです。余震もほとんどないそうです。
2博多原原(5月20日開催)の二次会は花唄です。翌日は朝イチに宇佐八幡、大元神社(奥の院)、そして戻ってから南蔵院へと詣ります。当日の飛行機にて帰る予定。二次会も含め、参加希望者は「中島孝志まで」メールよろしく。

 さて、バンコク帰国後、38.5度が1週間。とはいえ、実質的には「一炊の夢」に過ぎません。

 ここで原原オプション「日本伝統文化研究会」のスケについて整理しておきたい、と思います。

□「越中富山・八尾おわら風の盆ツアー」(9月2日+3日・確定)
□「新潟・片貝花火大ツアー(9月10日or11日・開催しても人数限定です・予定)
□「北海道・限定10名! 旬の柳葉魚寿司天ぷら丼三昧+余市ニッカ+小樽+札幌ツアー」(10月28日(金)〜29日(土)。確定)

 「旬の柳葉魚寿司ツアー」は、10月28日(金)午後1時に、むかわ町のカネダイ大野商店(大正12年創業のししゃも屋)に集合。寿司、天ぷら、フライ、丼のフルコース。とくに握り寿司は天然柳葉魚でないとムリ。銀座の久兵衛でもなか田、数寄屋橋次郎でも食べられないのよ。


柳葉魚の握り寿司は絶品どす!

寿司で美味いのは柳葉魚、鰊、そしてホッケ。地元でも食べられないのだわ。道産子に聞いてごらん?

 で、夕刻までに小樽へ移動。小樽でも寿司と馴染みのニッカバーに。小樽宿泊。29日(土)は朝イチにニッカ余市工場見学。ここでゆっくり過ごします。で、余市で解散。札幌に移動するも良し、千歳から帰るも良し、小樽連泊も良し。私? さっさと帰ります。
 この企画は金土開催です。なぜかつうと土日は超ラッシュで予約が取れないから(10名限定ですが希望者が多ければ枠を増やします)。

 これ以外のイベントは今年は基本的にありません。

 来月、紫陽花の頃に「私の古都鎌倉紫陽花散歩・ついでに由比ヶ浜の手打ちそば屋で海を見ながら食う寝る遊ぶ三昧ツアー」をしよっかなと思います。予算? そば屋の代金と江ノ電代のみ。。。

 いま、海外で行きたいとこがありまんねん。まずちょっと行ってきます。で、どこを見るか調査してきます。グルメもね。どこか? 最近、紹介したよ。

 いずれにしても、富山と北海道は確定してますので、足と宿の予約をしといたほうがいいですよ。いまなら激安でしょ。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「別れのルール 苦しいばかりがサヨナラじゃない」(家田荘子著・大和出版・1,404円)です。