2016年07月30日今日は土用丑の日です。

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 いよいよ発刊です。英国のEU離脱なんかどうでもいいの。背後で進んでるとんでもないこと・・・ま、詳しくは本書を読んでくださいませ。貴重なデータと図版をたっぷり入れました。一目瞭然ですよ!





松藤さん、全国で会社説明会するらしいっす。。。投資に関心のある人は勉強してください。もち、投資はどこまでいっても自己責任ですよ。自分の頭で考える。これが大事!


 で、今日は東京原原の打ち上げっす。赤坂でげすよ。銀座じゃありませんからね。午後5時スタートだそうです。

 このくそ暑い中、よ〜やりまんなあ〜。

 赤坂といってもほとんど乃木坂つうか青山一丁目つうか。赤坂小学校からリキマンション(古いねどうも)への通りですから、すぐわかると思うのよね。

 で、ここまで来るんだったら、少し早めに来て、『アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』(国立新美術館・六本木駅直結)をご覧になられてはいかがでしょうか。。。

 アカデミアにはルネサンスの作品が2000点くらい所蔵されてるわけ。うち60点くらい来てますよ。ジョヴァンニ・ベッリーニ、クリヴェッリ、カルパッチョ(食べ物ちゃうど)、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼ(パスタちゃうど)・・・巨匠たちの傑作が一挙来日しておりまんねん。

 ま、好みもあると思うけど、ルネサンス最大のティツィアーノ晩年(70歳のときなんだよなあ)の作品=『受胎告知』(サン・サルヴァドール聖堂)が特別出品されてます。私、これ、大好きなんすよね。


本邦初でしょ。『受胎告知』って「ルカの福音書」のみい載ってるんだよなあ。


バルトロメ・エステバン・ムリーリョ作『受胎告知』(マドリッド・プラド美術館)は来てません。

 『受胎告知』ってヤマほど描かれてるわけ。「あなたは神の子をみもごりました」と大天使ガブリエルから突然告げられたマリアにご注目。「驚いた」つう表情なんだけど、その描き方なのよね。問題は。

 近い将来、「神の子」と言われる子をみごもる。「私は神のしもべ」という恭順さ。その神の子は自分より先に天国に召される、つうことも心得ているわけ。ただ母親になる嬉しさだけじゃないわけ。命の尊さつうか哀しさつうか、四諦を悟るつうか、この瞬間、マリアは仏陀そのものなのよね。


ジョルジョーネの『テンペスタ』。アカデミア所蔵なんすけど、さすがに借りられなかったみたい。 

 ま、こんだけ集めたのが凄いよね。これ以上出品したら、だれもヴェネツィアに行かなくなっちゃうかんね。これが限度でしょう。

 さてさてさて、なんでもいいけど、梅雨があけたとたん、この暑さ。
 そうそう、今日は土用丑の日。土用つうのは春夏秋冬あんのよね。今日は立秋の1〜2週間前でしてね。丑の日つうと今日になりますね。


福久の鰻重。


 横浜だと、梅林、八十八、川昌、徳川、わかな・・・鰻屋はたくさんあんだけど、落ち着いて食べられるからね、ここは。この1週間、連日、冷や麦ばっかり食べてたから、脂が欲しくて欲しくて。。。ランチは海鮮定食1200円とか西京焼き定食1800円。老舗でこの値段はリーズナブルだと思うんだよなあ。。。

 そうだ、おこぜ定食食べよっと。。。