2016年09月22日躓いた むかし恋愛 いま段差

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 年寄り増えてますなあ。明日の通勤快読は「70歳!」つう五木寛之さんと釈徹宗さんの対談なんですけどね。

 そんなかにくっだらねえ川柳がありました。笑えますなあ。。。

 70歳なんて団塊世代でしょ。700万とか800万くらいいるんですからね。いたずらに人数ばかり多い世代でね。なんの影響も主張もない世代です。

 受験戦争、全共闘、全学連、ベ平連、あとなんだ? ぜんぶ半端に終わったモノばっかし。

 けど、70歳でしょ。いまや100歳なんて珍しくもなんもありません。どこの家庭にもいますよ。なんたって。いま日本に100歳超が何人いるかご存知ですか。65000人すよ。呆けちゃって死ぬの忘れちゃったわけでね。

 ああいるいる、うちのばあちゃん、100歳。5年前なら祝い金で100万円出たけど、いま、経費節約で1円も出ない。
 金さん銀さんなんて、すべて寄付しちゃいましたからね。もう欲得から卒業しなくちゃ。
 でも、老後が心配で・・・と本気で言ってるジジババがいますからね。こういうのは200歳まで生きますよ。

 バリアフリーって聞きますよね。改築のときにすべてバリアフリーにしましたってよく聞きます。

 いかがなものか。。。

 段差で転けて寝たきりになってそのまま脳軟化症、で、死んじゃうつうケースを聞きますが、現実には、認知症でも、「あ、ここは危ない」と気づくんですよ。
 で、喫煙者の認知症患者は、火を付けたらちゃんと消すそうです。ガスのつけっぱなしとかないの。条件反射=無意識の世界でプログラミングされてるんでしょうな。

 でも、バリアフリーなんかあると、足を上げなくて済みますから、いざ、外を歩くとなると、あちこちで転ける。なぜか? 足を上げられなくなっちゃってるから。人間、早く殺すなら楽させることですな。

 だから、足腰悪い、膝悪い、そういう年寄りを抱えてるご家庭は、家の中、クロスカントリーにしたらどうかね。もうオールバリアっつう家。なんかオール電化みたいでカッコいいよね。

 「こちらの住宅はオールバリアとなっておりまして、ひと月もしますとどんな寝たきり老人でもぴゅんと起きられるようになります」なんてね。ナショナル住宅とか積水あたりで売らんかな。

 ま、ムリだろうね。この話、敬老の日に書くつもりだったんだけど、忘れちゃった。おまえのほうが呆けとるやないかい。ホントは「こち亀」紹介したかったの。タイミングって大切だよね。