2017年01月11日デトロイトからわざわざゴッホとピカソ来てまんねん。。。
カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」
今日は名古屋原原ですよーー。早いもんでラス前ですよ。ホントに早いねえ。。。メンバーはよろしく。で、来月はオーラスですよ。当たり前ですけど。。。
さて、二次会は焼き肉屋さんらしいよ。幹事(超人気イタリアンのオーナーシェフ)が幹事だけに「凄い店」なんでしょうな、今回も。
ホルモンとマッコリそれにチゲスープかなーー。焼き鳥はしょっちゅう食べてるけど、焼き肉屋さんは行かんもんなあーー。ホルモン大好きなのよ。。。何年ぶりだろう。
さて、いよいよ迫ってきましたなあ。
「大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち」ですね。
最近はまってまして年末年始も行ってきました。来週で終わりなんでギリギリまで見にいこっと。去年、大阪と、なぜか名古屋ではなく豊田で開催されたんだよあ。ホント、終わりなんでね。
65000点のコレクションからモネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ・・・名作中の名作52点。「どこかで見たな」つう作品がたくさん。
とくに月曜と火曜はカメラ撮影OKだかんね。絵画の目の前に突っ立ってしばらく鑑賞してる人が少なからずいますんで、なかなか撮影できませんけどね。後でじっと待ってればチャンスはあります。けど、写真はブログとかにアップしちゃダメなのよ。
著作権は紳士淑女的に対応しなくちゃ。
いろんな分類方法があるんだろうけど、印象派、ポスト印象派、20世紀のドイツ絵画、そしてフランス絵画・・・わたし的には「ポスト印象派(ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、スーラの4巨匠)の中でもゴーギャンとゴッホが好きなんです。セザンヌが多かったけどスルー。
だから、ポス印ばかり見てるわけでね。本邦初上陸つう作品もたくさんあります。ま、本物なんでしょうね。「へえ、こんな絵だったのか」と感じないことにはね。なんでもそうですけどね。
本邦初上陸のピカソは良かったです(大好きなジョルジュ・スーラはなかったね。『グランド・ジャット島の日曜日の午後』を期待してたんですけど。残念。シカゴ行くしかねえな)。
さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「私は女優 後半」(浅丘ルリ子著・1,836円・日本経済新聞出版社)です。
さて、二次会は焼き肉屋さんらしいよ。幹事(超人気イタリアンのオーナーシェフ)が幹事だけに「凄い店」なんでしょうな、今回も。
ホルモンとマッコリそれにチゲスープかなーー。焼き鳥はしょっちゅう食べてるけど、焼き肉屋さんは行かんもんなあーー。ホルモン大好きなのよ。。。何年ぶりだろう。
さて、いよいよ迫ってきましたなあ。
「大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち」ですね。
最近はまってまして年末年始も行ってきました。来週で終わりなんでギリギリまで見にいこっと。去年、大阪と、なぜか名古屋ではなく豊田で開催されたんだよあ。ホント、終わりなんでね。
65000点のコレクションからモネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ・・・名作中の名作52点。「どこかで見たな」つう作品がたくさん。
とくに月曜と火曜はカメラ撮影OKだかんね。絵画の目の前に突っ立ってしばらく鑑賞してる人が少なからずいますんで、なかなか撮影できませんけどね。後でじっと待ってればチャンスはあります。けど、写真はブログとかにアップしちゃダメなのよ。
著作権は紳士淑女的に対応しなくちゃ。
いろんな分類方法があるんだろうけど、印象派、ポスト印象派、20世紀のドイツ絵画、そしてフランス絵画・・・わたし的には「ポスト印象派(ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、スーラの4巨匠)の中でもゴーギャンとゴッホが好きなんです。セザンヌが多かったけどスルー。
だから、ポス印ばかり見てるわけでね。本邦初上陸つう作品もたくさんあります。ま、本物なんでしょうね。「へえ、こんな絵だったのか」と感じないことにはね。なんでもそうですけどね。
本邦初上陸のピカソは良かったです(大好きなジョルジュ・スーラはなかったね。『グランド・ジャット島の日曜日の午後』を期待してたんですけど。残念。シカゴ行くしかねえな)。
さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「私は女優 後半」(浅丘ルリ子著・1,836円・日本経済新聞出版社)です。