2017年02月06日新潟原原番外編その2・・・喜多方ラーメンは絶品でした。

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 さあて、新潟原原の翌朝です。喜多方に来ました。山都の次の駅なのよね。距離にして14キロくらいかな。

 ここが喜多方かあ。。。ラーメン買ってきてくれたっけ。美味しかったなあ。思い出すなあ。ここのラーメンはほろ苦なんだよなあ。

 さすがにラーメンで町興ししただけあって、駅前にもたくさんあんだけどね。醤油味代表まこと食堂、塩味代表の坂内食堂が全国区にしたわけで。とにかくあちこち散策しまひょ。できれば、あべ食堂かはせ川かな。

 元祖は源来軒。地元の人はまっすぐここに入っていきますね。餃子とかもあるしぃ。通りすがった時にはお客さんゼロ。帰りは満員。やっぱなあ。


駅前は雪です。

 磐梯山も雪景色ですが、それでも例年よりはずっと少ないでしょうね。


丸見食堂。

坂内食堂。

喜多屋。

ここが元祖っす。

はせ川が遠いんであべ食堂にしました。

地元の人もたくさん。ご飯半分ね、と中学生2人。もっと食べなさいよ。もち観光客もたくさん。

 チャーシューはバラ肉なんだけど、この肉どこかで食べたことがあるよなあ・・・ん? 第一旭! あのバラ肉とくりそやんか。思わずコショウを山ほどふりましたがな。

 高梁から取り寄せるほど好きなんよ。なんつうか、京都に着いて初めて食べたのが一乗寺の王将。2番目に食べたのが城陽寺田の第一旭なのよね。24号線だと思ってたけど69号線なのね。中京区に引っ越しても食べに来てたもんなあ。高梁店に行けばいいのにさ。




まこと食堂です。

 喜多方には老麺会だけでも47軒ありますからね。どこを選ぶかは気分次第。ほかに飲み屋が〆でラーメン出しますからね。かなりのもんですよ。

 たかがラーメン。されどラーメン。山都はそば、喜多方はラーメン。会津もそばの名処。米処だもんね。福島は。そうそう、白河はうどんですな。

 う〜ん。寒晒しそばかあ。山都。行くかなあ。大阪なんばの南海タウンにも美味しい蕎麦屋さんありますよ。たしか紹介したはず。見事な寒晒しそばでした。


 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「反グローバリズム旋風で世界はこうなる 日経平均2万3000円、NYダウ2万ドル時代へ! 後編」(植草一秀著・1,620円・ビジネス社)です。