2018年08月25日宝塚雪組「凱旋門 エリッヒ・マリア・レマルクの小説による」「「Gato Bonito!美しい猫のような男」 

カテゴリー中島孝志の落語・演劇・タカラヅカ万歳!」

 う〜ん、似てる。雪組トップスターの望海風斗さんと、理事の轟悠さん。

 いかした男の立ち居振る舞いを学びたいなら宝塚歌劇を見ればいい、とつくづく思うね。けど、「こんなことやんないよー」というシーンも少なくありません。男としては、ちょっと気恥ずかしくなっちゃうからね。

 できません。男ができないことをやっちゃうのが宝塚。で、そこに世のマドモワゼル&マダムが惹かれる、というわけですな。

 じゃ、やってみよっかな。いや、無理無理無理。

 第2次大戦直前のパリ。ラヴィックはナチスドイツから逃げてきたヤミ医者。やぶ医者じゃありませんよ。名医なんです。

 けど、ここでは資格がないからたんなる「デラシネ」。
 でも、腕を買われて活躍つうか暗躍。で、酒をあおる毎日。デラシネの宿命ですよ。これは。


イングリッド・バーグマンとシャルル・ボワイエの映画でも有名ね。

 ある晩、セーヌに身投げしようかという女ジョアンを助けます。女優であり歌手。
 
 バーでカルバドスを飲ませてやる。以来、女はこの酒を忘れなくなります。

 カルバドス。呑んだことある?

 ま、あとはおきまりの通りっす、2人は愛し合うわけ。

 でも、ジョアンは不治の病なんすよ。で、ラヴィックは不法入国で、ユダヤ人と一緒に収容所送り、となります。

 ここは映画と筋が違うけどね。そうそう、バーで遭遇したナチスの男と仲良くなり、プローニュの森に誘い出して殺す、なんてのも少し違うのよ。



 さあ、2人の運命はどう転がっていくんでしょうか。すべてを知っているのは凱旋門。。。ナポレオン・ボナパルトがパリに作らせたエトワール凱旋門ね。

 そうか、手塚治虫の「ブラックジャック」はこの作品にインスパイアされたんじゃないかなあ。やっぱ「カサブランカ」を連想してしまうわな。

 宝塚初演も轟悠さん。文化庁芸術祭賞演劇部門優秀賞を受賞した傑作ですな。