2018年08月31日夏の終わりは絵になる・・・。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 忘れないうちに・・・いよいよ東京原原が始まります。来週9月4日の火曜日です。
 新入生15名、復学生1名(第5期メンバー)。二次会は会場のほぼ隣の地下レストラン貸し切りでやります。
 二次会参加の新入生・復学生は少しだけ自己紹介してもらいますので「名刺+ひとことスピーチ」をよろぴくね。


 「残暑厳しき折、まだまだ真夏ですよ」
 「朝晩は少し秋めいてきたんじゃない?」
 「朝晩だけですね。かなり残暑は引きずるみたいっすよ」

 季節は秋。けど、まだまだ夏のクセが凄いんじゃ。いつの間にか、夏の終わり。晩夏。小津安二郎の映画に「晩秋」てのがあったなあ。

 あききぬと めにはさやかに みえねども かぜのおとにぞ おどろかれぬる

♪いまはもう秋 だれもいない海♪

 真夏も空いてますからね。最近は。鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎もそう。昼間の海水浴は火傷か熱中症になっちゃう。だからナイトプールが大流行。

 ♪夏の日の想い出。昔、ハワイアンの日野てる子さんが歌ってたなあ。

♪きれいな月が 海をてらし たたずむ影は 砂にうかび
 あなたの熱い くちづけが つめたい頬に よみがえるの
 夏の想い出 恋しくて ただひとりだけで来てみたのよ♪

 センチメンタルでロマンティックな歌詞なのよね。ムーディなのよ。ユーチューブで聴いてみて。

♪絵日記 つけてたー 夏休みぃ♪

 そういえば、絵日記すらつけてなかったなあ。だから、いつも8月31日に隣の子から「天気」とかぜんぶ写させてもらってたなあ。「なにをしたか」の欄は「とくになし」「昨日と同じ」「それほどのことはなかった」で終わり。これも夏休み分書くのって大変なんだよね。コピペできる時代じゃなかったもんね。

♪Hello my friend 君に恋した夏があったね
 みじかくて 気まぐれな夏だった
 Destiny 君はとっくに知っていたよね
 戻れない安らぎもあることを♪

 アイルトン・セナが亡くなって何年だろ? 悲しくて悲しくて、君のこと思うよ。もう2度と会えなくても、友達と呼ばせて。友達でいるから。友達でいさせて・・・挽歌ですな、これは。

♪岩影に まぼろしが 見えりゃ 虹が出る
 江ノ島が 遠くにボンヤリ寝てる
 このまま君と あきらめの夏♪

 少年が大人に、少女が大人の女に・・・夏に期待してもダメ。人と出逢わなくちゃ。この夏、いい出逢いしました? 「生きてる」ってのはそういうことでしょ。


お勧めです。JUJUさんと研ナオコさん。2人が同じ歌カバーしとるんだわさ。これがええんだわさ。

なんだと思う?


 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「泣くのはいやだ、笑っちゃおう 「ひょうたん島」航海記 後編」(武井博著・1,944円・アルテスパブリッシング)です。