2018年10月06日東宝ミュージカル「マイ・フェア・レディ』

カテゴリー中島孝志の落語・演劇・タカラヅカ万歳!」

 ただいま福岡空港。昨日は博多原原。2次会はサッポロ・ライオンではなくもつ鍋屋。美味いなあ。
 それにしても、ライオンは博多がいちばん美味いね。本店、銀座4丁目店、新橋店に行ったけど、ビールの注ぎ方がだんぜん巧し。味もぜんぜん違うんだわ。泡がクリーミーなの。

東京乱入組いましたなあ。やっぱ。台風でさっさと帰るらしいけど。
 

 さて、松田聖子さんと神田正輝さんて、歌姫=神田沙也加さんを降臨させるために結ばれたのではないかな、と思うほど(となると、郷ひろみさんと結ばれないで良かった、つうことになっちゃうか)。

 東宝ミュージカルは何回か拝見しています。東宝関係者に友人がいるんでね。けど、このミュージカルはお初だなあ。名曲のオンパだかんね。ヒットするわなー。
 正午スタートなんで微妙でしたが、暴風雨で知人の講演会が中止。絶好のタイミングでしたよ。

 元もとはご存じの通り、ジュリー・アンドリュースがブロードウエーで大ヒットさせました。その後、オードリー・ヘップバーン主演映画が大ヒット。

 ジョージ・バーナード・ショーの戯曲が傑作だもん。ハッピーエンドとアンハッピーエンドの両方を用意するなど、なかなか粋な人でした。あの人、生存中はミュージカルにはできなかったらしいね。
 
 粋だけど頑固。まあ、哲学つうか価値観の違いでしょ。



 劇団四季で活躍してた今井清隆さんがイライザの父親役。相変わらずいい声してまんなー。テレ朝の「越路吹雪物語」で芦田宏さん役してたけど、あまりにくりそなんで驚きましたよ。


アン王女時代より色っぽい。

 ストーリーはご存じでしょうから省略。原原でも「フランケンシュタイン」とテーマは一緒だ、とお話してますよね。傲慢なヒギンス教授とフランケンシュタイン博士は同じ穴の狢ですもん。

 それにしても、沙也加さん、歌うまいなあ。こんなにうまいとは思いませんでした。それぞれダブルキャストなんで、イライザを演じる沙也加さんとコンビのヒギンス役は別所哲也さん。
 で、ダブルキャストのカウンターは宝塚宙組を去年退団したばかりの朝夏まなとさん(ホントはこちらのほうが見たかったんすけどね。大千秋楽ですからしょうがない。けど、結果オーライでした)。

 どちらがうまい? どちらもうまい! ま、これから大阪や名古屋、久留米でもやりますしね。

 ♪ほんの少し 運がよけりゃ きっといいことあるぜい 原原のついでに 行けるかもよー♪ってか。。。