2020年04月05日「緊急事態宣言」より「日本人の良識」に訴えるべし。。。

カテゴリー中島孝志のとってもいい加減な市場観測日記」

 巷では「緊急事態宣言を出せ出せ!」と賑やかなことです。野党のセンセ方は「遅い遅い」のシュプレヒコール。煙のない処に火をつける名人ですな。

 「外国と比較して日本政府は遅いしせこいのー。現金給付1世帯30万円かいな。もっと出さんかい! ドイツやロスはもっと出しとるでー」とFBでも盛んに交信されてますけどね。

 さて、緊急事態宣言を出してどうするんでしょうか?
 出したら、なにが、どう変わって、どこが改善されるんでしょうか?
 反作用はないのでしょうか?
 もしあるとしたら「B/C=benefit by cost)≒コスパ」はどうなんでしょ?

 これ、野党として当然ではないかしらん。

 泡沫政党の党首が「厳格に審査することになれば相当時間がかかる」とのたまってますが、審査なしで前払いしてやればいいんですよ。困ってるんですから。勤務先に確認後、年末締めて減っていなければ返金してもらえばいいわけ。返金しなければ詐欺罪で訴えればいいじゃないですか?

 詐欺を承知で逃げる? 例外でしょうね。

 野党のセンセに共通するのは枝葉末節しか視野に入らないこと。メインストリームを歩いた経験がないからか、重箱の隅ばかり突くパーソナリティなのね。

「出せ出せ出せ」の一点張りでは「1位じゃないとダメなんすかー。2位じゃあかんのですかー」とヒステリックに叫ぶおばさんと同じレベルになっちゃいませんかー。

 ドイツは全員対象ですか? まさか抽選で2000人だけ、とかないでしょうね。
 ロスだけでなく米国は沈静後、州税を大きく上げたりしないでしょうね? いやね、毎度そうだからですよ。救急車呼んで30万円、検査するだけで300万円という国だからですよ。   

 なお、だれも言いませんが、「チャイナウイルス」のパンデミック要因は・・・中国人不法・合法移民による「人災」ですよ。中国人はどこに行っても出身地ごとに「タウン」をつくります(日本人は郷に入ればで溶け込もうとします)。

 世界中見てください。そうでしょ。ハマの中華街だって通りごとに広東、福建、北京、山東、台湾・・・見事に棲み分けてますよ。

 イタリーのロンバルディア州がメインらしいけど、ミラノの中国人て公称21000人。実態は不法移民ばかりで8万超でしょ。ま、あそこは武漢発症以前に流行していましたからね。武漢のキャリア中国人が来てたんでしょうな。

 ニューヨーク州も同じ。感染者数激増。当然、致死者も比例して激増。医療にかかれるのは被保険者だけ。カネのない黒人やヒスパの不法移民は隔離もされません。検査を受けられない。結果、「感染者」ではない。彼らが「感染者」となる日は死ぬ直前あるいは死んでから。

 わが国では超金持ちから私レベルまでだれもが検査してもらえます。入院措置もありです。「救急車呼んだらどうなる?」といちいちお金の心配をする人もいません。

 英国で医者にかかるとき、そこそこのクレカ持ってるし、海外旅行用の医療保険も契約してると知るや、看護師が迎えに来て予約なしで即治療。「マネー・トークス・エブリシング」の世界ですよ。

 国民健康保険の元祖、予防医療システムの本家「英国」ですらこうです。わが国こそ世界最高の医療サービス受益者天国なんです(医師と看護師の年収は低すぎますよ)。

 忘れないうちに(その2)・・・4/3 「3分でわかる!チャートたっぷり!中島孝志の『経済教室(月・水・金=休祝日関係なく週3回配信)』 を配信しています。





 タイトルは 『財務省より国民を忖度すべし! 東京圏がロックダウン!?ありえない、これだけの理由! 緊急事態宣言でできるのは「要請」だけ!日本人は法律より「空気」で動く!』 です。

 国民はバカじゃないので正しい判断を下します。政権支持率を見れば一目瞭然です。自称専門家やコメンテーターと称する御用聞きと違って、平々凡々の国民の判断はいつも正しいんです。

 「緊急事態宣言」出さなくても「外出は自粛せんとあかんな」と国民はすでに動いてるじゃないですか? ラッシュアワーを緩和するようにテレワーク等々にシフトしてるじゃないですか?

 政府になんやかやと言われなくても「良識」で動いてます。ま、「休みだからスペイン旅行いこっと」「だれも見てないから外出しちゃお」という「落ちこぼれ」もいますけど、こういうバカは「緊急事態宣言」してもある程度出てくるんです。

 でも、わが国では「例外」です。銭儲けじゃ、客引きせんかい!というブラックも「例外」です。圧倒的に良識で動く。これが日本です。

 「現金給付30万円。収入激減世帯の自己申告による」という政府案もベストとは言わんけどベターちゃう。

 困ってない世帯までカバーする必要もないし、定額年金生活者には余計なカネ。
 10万円? もっと欲しいな。30万円? もっとくれや・・・いつから日本人は乞食根性に成り下がったのか。「貰えるもんはもろとこ」「もらわな損やでー」。これではいつまでも賠償当てにしとる連中と同じじやないですか。

 「いらんいらん。困ってる人にあげてーな」つう民族でしょ、日本人は。「愛は地球を救う」なんてTV番組が成立するのはわが国だけですもん。

 なんたって消費が激減してるんですから、圧倒的多数の勤め人と公務員は「必然的節約」の結果、「可処分所得」が急増してるはず。テレワークならなおさら。1000円亭主が0円亭主になってるんちゃう。 

 反対すれども提案なしの能無し野党。中国とネオコンを忖度してやまないメディアは「事実」を捻じ曲げネガティブキャンペーンを展開するでしょうけど(「マスク2枚だけか!」とかね)、世の中は目利き100人目利かず100人です。それでも意外とトータルではいつも「正しい判断」を下すのが世間です。世界一の債権国が「マスク2枚だけ」のはずがないでしょ。

♪ファイト!
 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト!
 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ♪

 一通りのことをして、ワクチンが開発され、「チャイナウイルス」がピークアウトしたら、安倍政権は世間を信じて「民意」を問えばいいんですよ。