2020年07月21日超絶のシャトーブリアン「りきちゃん」(大阪豊中)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

大阪で連日打ち合わせ。夜は豊中の焼肉屋さんに連れてってもらいましたがな。
 ホルモンホルモンホルモン。昼は昨日ご紹介したとんかつとんかつとんかつ。食いしん坊つうか食べなきゃやってらんないつうか。


まずはタン。美味。

フォークで簡単にバラバラになるヒレ肉。当然美味。

シャトーブリアン。これもバラバラにしちゃう。超美味。

 名物は「ミノ」らしいのよ。一頭からほんの僅かしか取れない稀少部位らしいんだけど・・・この食いしん坊がギブアップ。つうか残してしまいました。
 いくら分残したんだろう。申し訳ございません。そもそもこんなに注文しちゃあかんなー。中学生じゃないんだから。

 伊丹大阪空港そば。夜8時の予約でしたけど、あっという間に満席。「3密を避けられる」ゆうてこの時間帯にしたんですけどねー。 

 オーナーもスタッフのカワイ子ちゃんたちも親切丁寧。ご馳走様してもらったのに残してごめんちゃい。また来ます。

 翌日は東京原原の補講。同時に「どん底メルマガ」配信。ホテルで徹夜。朝6時の始発で戻り、シャワー浴びて講義。二次会で少しだけ乾杯・・・過労死するんちゃう。よー生きてるわ。
 
 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は 『世界史で学べ!間違いだらけの民主主義 前編』(宇山卓栄著・1,672円・かんき出版)です。とてもいい本です。