2020年08月11日8/29東京原原の「打ち上げ」します。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 こういう時節ですから、毎度毎度の「打ち上げ」はやらんとこ・・・と思いましたけど、「ぜひぜひ」と熱望する声が多いので、開催することにします。
 都内は厚化粧のせいで人数制限とか時間制限もありぃのですから、私の地元で開催します。

 日本一天ぷらと刺身の美味しい店、サイコーの蟹三昧の店、中華、寿司、焼き鳥、牛タン、割烹・・・いろいろありますが、「♪あなた知ぃってるぅ? 港ヨコハマー♪(古いねどーも)満喫!」つうテーマにしました。

 サザンの「LOVE AFFAIR--秘密のデート」でもいいんだけど。
♪マリン・ルージュで 愛されて
 大黒埠頭で 虹を見て
 シー・ガーディアンで 酔わされて♪



 知らん? 97年、松嶋菜々子さん主演「SWEET SEASON」の主題歌。
 椎名桔平さんも若かったのー。ハマを舞台に不倫が純愛に変わるつうドラマ。いまは亡き蟹江敬三さんの隠し子役がイノッチ。舞台の寿司屋、いまは韓国家庭料理屋になっちまっただー。
 菜々子さんがドラマで走ってた山手からは湾が一望できます。マッキーはあの辺に住んでるんだけどあまり見ないね。

 そうそう、ブルーライトバーもありまんねん。   

 もち、東京メンバーのみならず、全国いずれの原原メンバーも参加できます(ただしメルヘンよろしくね)。ハマは観光地ですから、「東京もんは来ないでくれ!」なんて野暮なことは言いません。♪お暇なら来てよねー♪ 地方ナンバーもウエルカムでっせー!





■店名: 「北欧料理スカンディヤ」(スモーガスボード&フルコース、コーヒー・紅茶、ビール、ワイン、ウォッカ等飲み放題)
※創業58年。皇族はじめ、ヒッチコック監督、カラヤン、エリザベス・テーラー(仕立屋ちゃうど!)など、横浜情緒あふれる世界の要人御用達の老舗。

■開催日:8月29日(土)午後6時--。
■場所: 横浜市中区海岸通り1-1
■みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩3分
■めちゃ美味いです。お勧めはキャビアとサーモン、ニシンの酢漬け等々。
■ご家族のほか知人友人愛人(3人まで)ご同伴OKどすえ。せっかくの土曜日1人じゃ出にくいでしょ。








■周囲:横浜海岸教会、山下公園、開港記念館、大桟橋、ホテルニューグランド、日本大通り、赤レンガ倉庫、象の鼻公園、ハンマーヘッド、マリン&ウォーク、氷川丸、ハマのクイーン・ジャック・キング、中華街などなど・・・。


塔のある街ヨコハマ。
 スカンディヤの真ん前が海岸教会なのよね(裏が象の鼻公園)。5分圏内に観光地わんさかつうか、このあたりCMロケにたくさん使われてます。
 早めに来てカメラ撮影、散歩お勧め。日陰多し。疲れたらニューグランドの「ザ・カフェ」でかき氷とか(世界初のナポリタンとかドリアもいいけど)。



 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は 『中国はなぜ軍拡を続けるのか? 前編』(阿南友亮著・1,650円・新潮社)です。とてもいい本です。