2020年09月13日こんなに安くてええんかいな・・・GoToTravel!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 いやー、参りましたね。今回の出雲。まだ出雲にいるんすけど。
 JALからドタキャン3回。羽田-出雲便はあるにはあるけど、朝8時着とか夕方6時半着。これじゃダメじゃん!

 で、どうしたか? 前日大阪入り。伊丹空港から出雲。あっという間。帰りの羽田便もアウトだから、新幹線で大阪経由横浜でんがな・・・。



 GoToなんたら、メディアはイチャモンつけてますけど、これいいっすよ。

 大阪のそこそこのホテルが4500円。出雲はこじゃれた温泉旅館が5000円。しかも出雲観光業界が3000円チケットを全員プレゼント。3000円のホテルもたくさんありますから、プラマイ0。


大阪ホテルの朝メシ。1人ずつ専用トングを配布。これで料理をピックアップ。


出雲旅館の朝メシ。ビュッフェスタイルだけどマスクとビニ手袋でピックアップ。しかも料理はすべて一品ずつラッピング済み。

 サラダもうどんもそう。ご飯と味噌汁だけ注文を受けてよそってくれるわけ。すごいなー。

 大阪もそう。夜飲んだらタクよりホテル。そういう使い方が全国で増えると思う。観光業界、インバウンドが消えた分がアウトバウンド消失で補完してるわけ。
 中国インバウンドに依存するのは百貨店くらい? 観光業界は意外と回復早いと思うな。

 飲食店・レストラン等々の「消費が消えた」というけど、いままでがバブルだったと思うね。たいして美味くもない店が需給の関係で潤っていただけ。需要が減ったらそんな店にはだれも行かなくなった。

 それだけのこと。美味しい店はウイルス騒ぎ以前と変わらないもの。

 好況よし、不況またよし、いい経営