2021年03月16日久しぶりの中華街「重慶飯店本店」(横浜・山下町)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

■忘れないうちに(その1)・・・本日深夜に 「3分でわかる!チャートたっぷり!中島孝志の『経済教室』 を配信します。
 コンテンツは 『東北新社は人身御供!NHK・民放含めてテレビ屋解体ガラガラポン!菅首相の「電波利権潰しリベンジ」が始まる!』 です。メディアが知らない、書けない、伝えられない「真相」です。ご期待ください。

■忘れないうちに(その2)・・・ 明日10PMから『Zoomオンラインサロン!中島孝志のワンハンドレッド倶楽部』を開催します。





「3月アノマリー」は3つの要因が絡みそう。明日解説します。4月の予測でもあります。

 コンテンツはいまのとここんな感じ。開始ギリのギリまで最新データで解析します。お楽しみに・・・。


 さーて、久しぶりの中華街。なじみの編集者が企画を持ち込んできたのでちょっと打ち合わせ。

 「今度ヨコハマ行くんで中華街だとどこがいいですか?」
 「中華食べるならほかがいいよ」
 「・・・」

 でも中華街行きたがるのよね。ブランドなんだろね。「行ってきました」つう記録というか歴史が欲しいんでしょうか・・・物見遊山てやつね。

 まあ、知人が経営してる大手から小さいお店もあるけどー。無難な店つうのがありますよね。
 でもさ、ひと言で「中華街」といっても、広東料理、四川料理、山東料理、北京料理、台湾料理・・・たくさんあるわけ。どれもいいよね。けど、好きなのはハマはハマでも違うとこ。

 今回は「重慶飯店本店」。本格四川料理ですわな。

 重慶も本店、別館、新館(ローズホテル)とありまして、たとえば、麻婆豆腐にしたって、それぞれ豆腐の切り方から味付けがぜんぜん違いますからね。

 私? ハッカクと山椒を効かせた本店が好みです。クセが好きなんじゃ。オーソドックスな味なら新館にお連れしますけどね。

 うーん。辛い。ご飯になじませても辛い。サイコー。けど、辛い。ぜんぶは無理。ホントに辛いなー。


ごまだれ担々麵と麻婆豆腐小ライス。

 
ワンタンの肉炒めあんかけ。


生ビールも紹興酒もええのー。

 ランチだからリーズナブルなのよね。久しぶりだけどやっぱいいなー。もっとランチでこよっと。

 さて、今回の「通勤快読」でご紹介する本は 『1964 前の東京オリンピックのころを回想してみた。前編」(泉麻人著・1,650円・三賢社) です。とてもいい本です。