2021年06月20日緊急事態宣言中にえらいすんまへん!「〆張鶴」のプラチナ!ぬったりビール!新潟ぽんしゅ館でお酒満喫!

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

なんちゅうか本中華。♪もういくーつ寝ると・・・指折り数えて待ってた「緊急事態宣言解除日」。なんやねん。そのままマンボウに移行だとか。​

私なんぞよりご商売をされてる方は怒髪天をつく思いでは? 決まり手は「肩透かし」ってか。

​家呑みが増えますわな。奥様の冷たい視線をツマミに。

​breweryはウエルカム的な面もありますね。大手居酒屋チェーンでは儲かりません。家呑みはいまや少ししか割引してませんから、売上は減っても利益が増える。そういう構造ですね。

​家呑み対策で定期的に作りたての生ビールを配達てなサービスはウケてるようですね。私もウイルス前にキリンの会員になってますけど、バカウケでなかなか新規会員になれない、という声もありました。CMを盛んに流してますからbreweryサイドのデリバリーシステムは確率できたんでしょうね。

​さて、ただいま新潟です。原原の中でもだれもが楽しみにするお国柄。♪酒は美味いしネエチャンは綺麗だ♪つうとこ。

​新幹線の改札抜けるとそこは・・・雪国ではなく「ぽんしゅ館」でした。

​「幻の酒呑めます!」だー? 

​ええんか、ええのんかー? 鶴光でおま、ゆうてる場合か! ​条件反射で吸い込まれましたがな・・・。



ふーん、新潟はマンボウ終わってるんだね。前回来たのは4月。あの時、ベストタイミングですね。来週からマンボウです、と言われたもんなー。
東京の感染者数は相変わらず。新潟は本日1人。90代のばあ様。どこで感染したんかいな。ご家庭の感染がダントツでしょ。居酒屋は冤罪。エビデンスないんだもん。消費殺しの小池厚化粧緑のタヌキにも困ったもんです。公約は1つとしてやってない。権力志向の出たがり屋。​
​​
​よし呑もう呑もう。新潟は酒が呑めるぞ!

​​

ぽんしゅ館の「おいしいナビゲーター​」こと久保田さん。めちゃ県内のグルメ情報ら詳しい人で驚きました。

​「二次会どこの寿司屋さんですか?」
「知らんねん。聞いてみるわい・・・あらいさんだって」
​「去年ミシュラン☆とりました。名店です」と即答。

​「ぜひ村上にいらしてください」
​「5回くらい行きました。新多久さんも行ったよ」
​「あそこもミシュランですね」​

​わが幹事殿は自分の舌で選んでるからね。寿司屋さん大正解でした。若い店主の料理と酒の話がいい肴になりました。​



なんとあの〆張鶴!
​「金呑めるの?」
「プラチナができました!」
​「・・・」

​〆張鶴の金は幻の銘酒。1月にできるとあっという間に売り切れます。村上の酒です。ほら、村上には何回か行ってますからね。〆張鶴か大洋盛ですわな。

​聞けば昨年、金の上のプラチナレベルができたとか。なんとプラチナは1本50600円!ブルーラベル28600円!レッドラベル13200円! だれが呑むんや、こんな高い酒!
​​はい、私です。呑み比べセットを用意してもらいましたがな。

​美味し。プラチナはね。ブルーは超辛。岐阜の三千盛風。レッドはうーん。断然プラチナですな。うん、美味し。30ミリで3000円くらいでした。ま、するわな。

​カウンターで呑んでると、たまたまいらっしゃってたのがbreweryの社長さん。「沼垂」って読めますか? ぬったり町ね。新潟駅から歩いて行けるとか。

​沼垂ビールの高野社長さんにご自慢の生ビール呑ませてもらいました。
​​美味し。ビアパブもやってんだ。今度行ってみよっと。

​日本酒3杯と生1杯。これから講義だかんね。二次会は寿司屋だし。一品ごとに肴に合う酒を出してくれるとか。ミシュラン☆の名店。近々ご紹介します。

​新潟原原、次回は7月開催です。二次会は鶏焼きです。4月に行ってリピーターになってしまいました。楽しみです。どうぞたくさん来てくんなまし。​


​ ​