2021年10月28日最近とんと見なくなった「デパートのお好み食堂」!子供の頃の憧れだった!

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

■忘れないうちに(その0)・・・昨日は史上最高値。今日は利確。ま、スピード調整。NK先物は相変わらず。下げる時だけ付き合いがいい日本株。いつもの通り。業績相場期待も外国人の日本株離れ。岸田自民党不振の証明・・・。




■忘れないうちに(その1)・・・明後日10/30は「出雲原理原則研究会​​」です。テーマは「DS」です。お楽しみに。東京組はサンライズ出雲で乱入する予定。私? 大嫌いな飛行機。

​​■忘れないうちに(その2)・・・​​本日深夜に『中島孝志の経済教室メルマガ』を配信します。コンテンツは『謀略国家アメリカに騙されるな!台湾侵略に中共を追い込んで破滅させるDS!日本はさっさと対ロ外交を転換させ習近平の道連れになってはいけない!です。メディアが知らない、書けない、ここだけ話のオンパレードです。
■忘れないうちに(その3)・・・11/14(日)に「中島孝志のオンオフサイトミーティング」を開催します!今回もZoomライブのみで会場講義はありません!

◆募集要項◆
◇参加資格:ブログ読者ならどなたでも。​
◇参加費:11000円(税込・全員に講義録画アーカイブ配信!)
◆申込法◆
参加ご希望の方は「11/14オンオフサイトミーティング参加希望」と記して、お名前&緊急ご連絡先をご記入の上、次のメアドにご返信くださいませ。折り返しご案内要綱をメルヘンさせて頂きます。
​​​nakajima@keymannet.co.jp

さーて、今年は緊急事態宣言乱発で首都圏のデパートは売上激減。地方は閉店の嵐。こんな半端な処でよくオープンさせたよな、とかねてから感じてましたけど、こういうご時世ではやはり閉店。そうだよねー。​いま県内にデパのないとこいくつもあるらしいです。山形県とか徳島県とか。阿波踊りの時、そごう寄ったよなー。​​


​デパートと言えば「お好み食堂」と「屋上遊園地」。この2つが付物。子供にはパーラダイス。10円玉で電動カー乗り放題。半世紀前にEVあったんだねー。

​それとお好み食堂。楽しみでしたねー。お好み食堂のいいとこは和洋中はもち、寿司まである。なぜか御子様ランチは注文しなかったなー。初めて食べたのはラーメン。それからチャーシュー麵、鉄火巻、最後はもやしソバ。洋食はなし。
そのうちファミレス登場。洋食はそちらの担当。これかもねー、お好み食堂なくしたの。

​いまだにあるのは三越本店に銀座店。横浜高島屋。あとどこ? 専門店ばかりだよね。三越だとラーメンから鰻重、懐石まで注文できますもんね。​百貨店つうのは料理の百貨店でもあるんだなー。
​子供の頃はめちゃ楽しみでしたよ。たいてい日曜日に行くからどこにも行かず待ってたりしてね。

​デパの屋上は遊園地。アドバルーン。そしてイベント会場。新人の小柳ルミ子さん見に行きましたもん。​懐かしいなー。いま、屋上はなにがあんだろ? ビアレストラン? 園芸コーナー? なくなったよねー。

​​さーて、​今回の「通勤快読」でご紹介する本は給料低いのぜーんぶ日銀のせい 後編(高橋洋一著・946円・ワニブックス)す。とってもいい本です。