2022年02月27日尾道天然真鯛炊き込ご飯は超美味--!

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

​​■忘れないうちに(その0)・・・明日2/28(月)は年1回の公休日です。ブログ、通勤快読、経済教室メルマガ等、すべてお休みとさせて頂きます。

さーて、​知人からプレゼントされてからのファンでして、昨日も3個注文しました。ついつい食べちゃったのよね。
​尾道天然真鯛の炊き込みご飯。
​​

​尾道というと映画の街。大林宜彦監督の尾道三部作『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』で知られる坂の街でもありますよね。




けど、やっぱ瀬戸内海の漁港の街ですよ。瀬戸内海は狭い海峡に大小数百の島々。ベーグは早くて複雑な潮流をつくります。天然真鯛は身が引き締まってるだけでなく、海底の栄養満点プランクトンやエビなどを食べて育ってますから、脂がのってるのはこのため。

漁獲されたばかりの天然真鯛だけを使用してるとか。超美味ー-!





「​さびしんぼう」ならぬ「くいしんぼう」はこのサイトにアクセスよろしくです。
https://onomichisengyo.net/takikomi/
​超お勧め。