2022年11月06日新潟の加茂市で講演会!濃ゆい濃ゆい2日間でした。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

「月日は百代の過客*にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ*馬の口とらえて老をむかふる物*は、日々旅にして、旅を栖とす。古人*も多く旅に死せるあり。」

​たしかに芭蕉の言う通り。

昨日は加茂市にて新潟原理原則研究会。ま、加茂支部新設てなとこでしょうか・・・ホントはメンバーである曽根さんの新社屋完成記念という名目なんすけどね。
長岡駅経由加茂駅まで信越本線。早めについて長岡駅ブラブラ。加茂市には特急で:向かいます。

​​​長岡泊は初めて。いいとこですな。長岡28万人。司馬遼の『峠』といえば河井継之助。そして山本五十六連合艦隊司令長官・・・でも知られます。

​さて、まずは曽根さん早速FBにアップされてました。以下の通りです。
​​「中島孝志先生講演会開催
『成功する経営!幸福になる人生 松下幸之助・・・そして私が出会った凄い経営者たち!』
沢山の皆様においでいただきまして、ありがとうございました😊
今回参加出来なかった方に朗報!
来春は、当社新社屋で開催予定(先生にオファー中です。。笑)」
​「講演会も良かったですが、懇親会は少人数でテーブルを挟んで、濃い話をたっぷりお聞きしました^_^
社員も参加。新入社員には難しいかなと思いましたが、大変勉強になりましたと挨拶してました。
(成長が嬉しい😊)
わが町加茂市は、移住支援も応援していますので、ぜひ加茂市においでくださいませ♪」

​ちゃっかり加茂市の宣伝も。いちばん前で熱心に参加されてたのが藤田明美市長さん。令和元年5月に就任されたばかり。地方の行政は大変ですよ。「移住支援」も年金生活者ばかり移住されたら医療費で破綻してしまいます。若い人たちに集まってもらわんとね。知恵の出しどころですな。若い政治家でこれからますます楽しみですね。応援しましょ。

二次会は離れ(というかこちらが離れですが)。清雲亭 山重さん。料理も酒・地元ワインもサイコーでしたよ。


二次会は幹事の石田先生お馴染みの「あおぎり」さん。​









〆は・・・ラーメンなんすよ。めちゃ美味い。このスープずっと飲んでいられます。





さーて、翌朝は予約していた「山本五十六記念館」。10時開館に入り早速ボランティアの方のお話に聞き入りました。ふーん、生尾のいわれは父親が56歳の時の子供だからなんだね。



若い参観者がたくさん。全国から来てますな。


​石田先生のマイカーでランチは40分ほど離れた小千谷市の「へぎそば須坂屋本店」。全国からお客さんが次々に。繫盛してますなー。5年ぶり?

​ちょっと多いかなー・・・​明らかに多いね。

かなり濃い2日間でした・・・。